※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

20代の夫婦が2人の子供を持ち、3人目を悩んでいます。妊娠・出産にリスクがあり、入院や保育園の問題もあるため、幸せか悩んでいます。どうするかアドバイスをください。

3人目悩んでます。
20代5.2歳の男女の子供がいます。
元々子供は3人欲しかったのですが、重度の切迫体質でそれぞれ1ヶ月、5ヶ月入院しました。お腹が張りやすく頸管も16.7週から2センチないです。
出産まで入院し、5時間と3時間で出産しています。
3人目となるともっと早いと思います。
なのでリスクがとても高いです。
夫婦共に実家は遠方なので、入院になったら保育園へ預けたり学童通わせたりになると思います。
このまま子供2人でも幸せだと思ったり、やっぱりもう1人と思ったり、ずっと悩んでいます。
皆さんからどうされますか?

コメント

1272

私も5歳男の子と3歳女の子がいて3人目悩んでいます。
そして同じく切迫体質で上の子のときは入院してまして
出産も2時間と、下の子は1時間でした。
もし3人目を考えるのであれば
下の子が5歳くらいになれば
少し落ち着くのかなーと思ってますが授かりものですし
できるかも分からないですが、、、
産んで後悔はないと思います!産まなくて後悔はあるかもしれないですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    切迫同じですね!下のお子さんの時は切迫にはならなかったんですね🤔
    私はスピード出産だと自分で思っていましたが、2時間と1時間なんてすごく早いですね‼︎
    だいたい上の子の半分の時間で生まれると聞いたのですが3人目はもっと早いかと思うと病院間に合うかなど心配になりますよね😓
    産んで後悔はないけど産まなくて後悔はありそうですね。
    切迫にならない体質の人が本当に羨ましいです😭

• 8月10日
エリー

3歳と生後2ヶ月の男2人の母親です。
私も同じく切迫体質で、1人目は23週、2人目は26週から入院しました。
私も子供は3人欲しいと思っていましたが、今回の入院で上の子と離れ離れになったことがとても辛く、また産後高血圧になりそれもストレスで、3人目は諦めました。
女の子が欲しかったですが、優しい男の子に育ってくれるよう子育てをしていきたいと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    2人とも長期入院だったんですね!長期入院はつらすぎますよね😭正直トラウマです…
    上の子たちのことを考えると子供たちにかかる負担が大きくなるのでやめた方がいいのかなとも思ったり悩みます

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの
協力があるなら
私なら産むと思います🥺
あとは子供が
少し手がかからなくなる頃
にですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    夫はなんとかなると思っているみたいでおそらく協力はしてくれるとは思うのですが、私が家を長期で不在にすることが子供たちの負担になるのではと悩んでいます😥

• 8月10日
みぃ

同じく切迫体質で
1番上の子の時は20wでシロッカーしてそのまま37wまで入院
2番目は16wで予防シロッカーしたものの26wで入院し30wで出産でしたが
3人目いきましたよ🥰

もともと3人欲しかったけどまた入院手術は絶対だしどうしよう、、、と悩みました💭
先生にもそれ覚悟なら…と言われていたので主人とよく話し合って3人目に踏み切りました🤞🏻

うちも実家は遠方ですぐに頼れるところもなく、真ん中は自宅保育ですし、上の子は幼稚園(1号)なので日中の預け先を探すところからはじめました💭
結局3人目ももちろん入院生活だったので上の子は幼稚園のお預かりでなんとかのりきり、真ん中は緊急保育(?)のような1時保育に入れてもらいました😊
本当に主人の負担が大きかったですが、3人目頑張って良かったと思う毎日です🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シロッカーされたんですね‼︎
    張りはありましたか?
    シロッカーしていても入院の可能性あるんですね😥
    3人目の経過はどうでしたか?また、どれくらい入院されましたか?

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

私は張りやすくて点滴生活でもバンバン張ってたので入院生活は免れませんでしたー💦
    3人目は2人目が早産だったこともあって、16wでシロッカーして2週間入院
    その後28wから入院して37wで予定帝王切開でした😊

私は張りやすいのでシロッカーしたところで気休め程度でしかなく入院生活でしたが、上手い事行く方はシロッカーして、抜糸まで快適に過ごしてる人も居るようですよ🥰

• 8月10日

切迫体質で3人産みました。

私は1人目2週間、2人目3週間の入院だったので重度の切迫体質とまではいかないと思いますが、みんな点滴をすぐ生まれてるので張り止めには本当にお世話になりました😂💕

3人目は特に早くから張ったし、頸管長もすぐ短くなって、20週過ぎから安静で、安静中に上の子は夏休みに突入し、旦那の1ヶ月半の出張などもありストレスもやばかったですが、張り止めの力を借りて36週まで持たせることができました。

3人目は妊娠がわかった時点でシロッカーを希望したんですが、先生に私の今までの感じならそこまで必要ないと思う、縛っても張りやすい体質なら意味ない言われて、10週頃にペッサリーを入れて経過を見てました。縛ると入院が必要なので、入院したくない!という希望も考慮してのペッサリーだったと思います。

結果、お腹は早くから張ってましたが、ペッサリーのおかげで20週過ぎから頸管長3cmをキープできてて、33週で外してからは一瞬で2cm切りました🤣

まいたけさんは16.7週で2cmでしかも張りやすいとなると予防で縛るのも現実的ではない感じですかね…?

私は入院した場合は旦那と義母が休んだり、特例で在宅勤務してもらったりしてましたが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。義母に関しては週4休んでくれてたので会社にも迷惑をかけてたと思います😵‍💫旦那はそれまで在宅なんてしたことなかったので、家で出来る業務があることをそのときはじめて知ったのと、コロナで在宅が増えてる今のタイミングである意味よかったのかな?と思いました。

産前産後枠での保育園もありますが、うちは旦那の出勤時間が早いので時間的にも厳しいと思って考えてませんでした。実家は近いですが実母は他界してるし父は普通に働いてるのであてになりません😂こんな感じなので、いざと言うときのためのファミサポや一時保育の登録はしておきました。

ご主人はお仕事を休んだり少しセーブしたりできない感じですかね?ファミサポや一時保育、必要であれば乳児院など頼れるものは頼って、ご主人にもサポートしてもらえるなら3人目が絶対無理なわけではないと思います!

切迫体質だと妊娠して動けなくなって自分もしんどいですけど、周りの協力も必要になるので自分だけで決めれなくて余計に悩みますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペッサリー入れてもらえるなら入院は短くできるかもしれないと思ったのですが、田舎のため県内でやっているところはないようで…
    張りがすごい体質な上に頸管が短いので縛れそうにはないです😭
    プロゲデポーの筋肉注射が日本での取り扱いを中止したらしいので、自費でウトロゲスタンなどの膣錠で黄体補充を行えば頸管の熟化を押さえて張りも少しは抑えられるらしいのですが、こちらも田舎なのでしてもらえるのかわかりません😭
    でも家族みんなでなんとか協力すれば不可能というわけでもないのですかね😭

• 8月10日