※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、日中の寝かしつけ方法や夜間の起き方について相談しています。

いつ頃から赤ちゃんの睡眠が安定してくれますか?💦

生後1ヶ月と少しの男の子です。

睡眠スケジュールは下の通りです↓

5:00 起床

〜7:00 2時間起きていて 1人でにやにやしたりメリーとお話ししたりして過ごす

7:00〜16:00
15分おきに泣く、抱っこ、寝る、泣く、抱っこ、寝る、泣くの繰り返し

16:00〜19:00
黄昏泣き? 抱っこしてもギャン泣きして手がつけられず
ある程度泣き疲れるまでベッドで泣かせたりしてます
この辺りでお風呂にいれます

19:00〜0:00 寝る 起きません
0:00前後にミルクで起きる

1:00〜3:00 寝る
3:00前後にミルクで起きる

4:00〜5:00 寝るものの睡眠が浅くてずっと唸ったりふにゃふにゃ泣いたりを繰り返す

日中は3時間おきにミルクをあげてます。
完ミです。

もっと泣いて寝てくれない赤ちゃんと向き合ってるママもいるのも承知です。
夜中寝るんだからいいじゃん寝れるじゃん!と思われる方もいると思います💦
でも
日中の15分おきの泣くのが
しんどくて、夕方になると疲弊してしまい余裕がなくなってしまいます。
有難いことに、夕食は夫が作ってくれるのですが
夫が帰ってくる19:00頃には 完全に疲れ果ててしまい、
わたしは寝落ちしてしまい、
次のミルクの0:00頃には夫が寝てしまっている為
作ってくれた夕食も一緒に食べませんし
ここ最近会話した記憶もありません。

また、夫は夜の子供の様子しか知らないので
よく寝る良い子としか思ってなく、
日中どんだけ泣いて抱っこしてるのか
信用してもらえません...😭

日中に1時間でもいいので
寝てくれる方法ってありませんか😔
いつまで15分おきに起きてくるのでしょうか💦

コメント

まー

3ヶ月くらいで落ち着くイメージです☺️
1人目は、ミルクで2人目は母乳だったのですが、母乳よりミルクの方が長く寝るイメージですね!

娘は3ヶ月くらいから朝昼夕寝が1時間程度夜は8時間か9時間と決まってきました。
最初の頃は育児日記を細かく書いて旦那に今日こうで大変だったーとか伝えたり、休みの日は1日見てもらって共有してました。

ママリさん

娘は1ヶ月のときは日中は抱っこじゃないと寝なかったので、ずっと私のお腹の上にいました😫💦お腹の上だと30分〜1時間くらい静かに寝てくれていました。そのときにボーっと休んでいました🥺
起きる時間が5時と早いので、夕方には疲れて眠くなっちゃうんですかね?🤔
置いて寝かせる場合は私は日中もお雛巻き&暗くして寝かせていました!
2ヶ月くらいになったらお腹の上じゃなくても30分以上寝てくれるようになったので、もうちょっとの辛抱だと思います🥹✊

親ばかママ

うちは諦めておっぱい吸わせたままソファで抱っこして寝てました!3ヶ月くらいになるとリズムも整ってくるし、メリーなんかで遊んでくれるので少し楽になるかと思います。今がしんどい時なので旦那さんが休みの日くらいゆっくり休めたらいいなと思います😂

3ヶ月に入ったくらいから落ち着きました☺️
最近は
20時にミルク→寝る
25時にミルク→寝る
6時にミルクって感じです☺️
日中は4~5時間おきにミルクです🍼