※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園の同級生との関係が苦手で悩んでいます。挨拶が冷たく、避けられる状況が続き、ストレスを感じています。日常生活でも気まずい状況が続いており、悩んでいます。

みなさん一言二言しか話したことない幼稚園の
ままさんこの人苦手とか思ったりしますか?

またどんなことで苦手だなって思いますか?

同じクラスのままさんで40代くらいの
ままさんがいます。20くらい年上で
接し方がわかりません。
そのお母さんは派手で目立つので
嫌でも目に入ってしまいます。

一言話した(話しかけられた)
次の日に朝門であったので普通に挨拶したら
そっけない挨拶で返されたので
あれ私なんかしたかなとか苦手な部類なのかなと。

そしてその日から私が避けるようになってしまって、、
あってもお辞儀や小声で挨拶するようになりました。
向こうも避けるような感じもあるし懇談会のときに
私の番が近づいてる途中に
たまたまかもですがこっちみて(怖かったので目は見てないですがなんとなく視線を感じて)隣の
ままさんとこしょこしょはなしたり私の番になって話してたら両足伸ばして目立つような行動とったりと、、

向こうも自分で送迎してて毎日あうのが憂鬱です。
朝の時間も嫌だったのでずらしてますが
帰りはできなくてなるべく遅く迎えに行ったりと、、
今は夏休みでありがたいですが、、
幼稚園始まると毎日いないか探しちゃうしで、、

さっきもスーパーにいったら偶然と見かけて
ドキッとしてしまい、、
幼稚園に迎えに行ったことのある洋服だったので
多分向こうもわかってるかなーと。
隠れようと思いましたが変かなーと
レジに並んで次にお会計してたのですが
向こうも別に挨拶してこないしで、、
小学校は違うけど同じ園っていうこと自体
心がやられてて、、、

コメント

みき

一言二言しか話したことないなら、好きとか苦手とかないですね🤔興味ないというか相手は関わる気ないのかなーと思ってわざわざ頑張ってまで仲良くなろうとは思わないです^_^

私は社交的な方なので、人見知りで話かけてもあまり会話が返ってこないような人は苦手です😓

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

回答ありがとうございます!
    そっけない対応になりますか??

• 8月10日
  • みき

みき

そっけない対応もしないし、仲良くもしません😓同じクラスのママとして挨拶だけします。

• 8月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    なんかそこまで話したことないのに微妙な関係って嫌ですよね、、

前も園の駐車場に階段があるのですがめっちゃ早く降りてて急いでるなーって思って後ろからおって階段降りてたのですが階段降りて普通に歩いていたのでわたしがいることわかって早く離れたかったのかなーとか思ってしまい、、

なんか向こうの行動も避けてるなって思うし向こうからみたらわたしも避けてるなって思ってると思うのでお互いさまですかね。

• 8月10日
  • みき

みき

すごいマイナスに捉えるんですね😓@さんが思ってるほど相手は何も考えてないと思いますよ(・_・;

• 8月10日
ままり

もしかすると@さんが過敏になられているので、そのママさんに注目するあまり、自分に関係ないことまで被害的にとらえちゃってる可能性もあるかもなと感じました。

たまたま隣の人と話してただけかもしれないですし、気になるかもですが何もした覚えがないなら、挨拶だけはしっかりして、あとは普通通り毅然とした態度でいたらいいと思いますよ。

もし向こうのママさんが何も思ってなかったとすると、変に避けたり、注目することで、反対に向こうからすると何で??て思う行動に見えてしまったりもするかなと、、、

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それもあるかもしれないです。
    幼稚園にいったらそのお母さんのことしか考えてない感じします。今日は会わなかったよかったってなってます。

旦那にも気のせいじゃないかーとか言われるんですが深く考え込んでしまう性格なので嫌あれば絶対そうだといつも思っちゃって、、それもしんどいんですよね。

• 8月10日
  • ままり

ままり

たとえそのママさんに嫌われたとしてもとくにデメリットなくないですかね?
    今の感じだと、客観的に見ると@さんがそのママさんを嫌っている感じになっていそうです💦

気にして傷つきやすい方は、確かではないことを根拠に想像を膨らませて悩みがちです。そして一つネガティブな考えに至ると、それを後押しするようなことにばかり目を向けるので余計にそうに違いないと確信してしまって悪循環になりやすいです。
    相手を明らかに避けたり、挙動不審な態度をとると、相手も敵意を向けられていると勘違いして結果的に良い印象を与えないということもよくあると思います。

ネガティブのドツボにはまりそうになったら、一度立ち止まって、こういう可能性もなかったかな?とか、本当に私にだけそうなのかな?それって根拠なくない?とか、考えてみてください^^
    自分の頭の中で反対尋問をする感じです👍

• 8月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もしかしたら心のどこかで嫌われたくないがあるかもしれないです。

デメリットは行事等で会うのが憂鬱ってことくらいですかね。

たしかにそうですよね。
    そこでわたしから普通に明るく挨拶したところでそっけないない対応だったらまた余計に傷つくつくしで、、
    どう接したらいいのかなぁっていつも思います。
    園につくと車探してしまうしいないとホッとしてる自分いるしいたらどうしようって焦ってる自分がいて、、

あんまり深く考えないようにしますがやっぱりなんか不意に考えてしまうのでほんと悪循環で、、

• 8月10日
  • ままり

ままり

迷ったらとにかくそっけなくされようが、挨拶だけはしたほうがいいと私は思ってます^^
    どう思っている相手だろうと挨拶されて無視したりするのは大人げない人なので、周りから見ればどちらにマナーがないかはわかりますからね。

考えないようにしよう、は逆に難しいと思います。考えちゃうから困ってるんですよね? 紙に書いてみるのをおすすめします。スマホでもいいですし。自分が今感じていることと、その理由、反対意見をそれぞれ書いてみると、頭の中整理されますよ👍

避けずに挨拶できたら、自分にご褒美しようくらいの気持ちでいいんじゃないですかね?

• 8月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそうですよね、、
    わたしは気づいてないふりとかしてしまうんですよね。怖くて。
    車の中からもお辞儀くらいはしますか?💦

困ってるし辛いしで。
    そこまで頭良くなくて反対意見って例えばどんな感じですか?

たしかにそうですよね🥺

• 8月10日
  • ままり

ままり

車の中からはわざわざいいんじゃないですかね?
    すれ違う時とか、幼稚園の中で明らかに近くにいるときとか、そんなんでいいと思いますよ☺️

例えばですけど、
    挨拶したのにそっけなかったな。私のこと嫌いなのかも。➡︎ただ急いでたのかもしれないし、特別親しくない人にはだいたいそんな感じなのかも。

隣のママさんとコソコソ話してたな。私の悪口言ってたのかな。➡︎明らかにこっちを見てたかどうかは分からないし、わざわざそんな話そのタイミングでするかな?自分と結びつけるのは安易すぎない?

私の番に足伸ばしてたな。私に対する密かな攻撃なのかも。➡︎たまたま足伸ばしてただけじゃない?人が話してる時に目立ってもいいことない気がするけど、、、

みたいな感じです。友達に相談されたら何というかとかを想定すると考えやすいと思います👌

• 8月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりすみません😭!

ですよね💦なんか結構合うのでどうしたらいいのかわからなくて、、向こうも苦手だから挨拶もいい感じにしてこないのかなと普通の人だけ車越しからお辞儀はしてるんですが多分して返されなかったら自分が傷つくから守りに入ってるってのもあるの思います。

旦那にも親しくない人におー!なんてやらないでしょ?って言われたんですが私はそれがわからなくて結構一言話したりすると心開いてしまうタイプで、、

それも旦那に言われました。笑
    たまたま足伸ばしたかったんだよって言われて絶対違うよーって言ったんですがそれはもう考えないようにしようと、、

よく旦那にはそんなに考えたって相手じゃないんだから答えなんて出ないよ。と言われます。
    もしかしたら嫌いで悪意を持ってそういうことやってるかもしれないし自分が苦手意識もってるからそういうふうに見えちゃってるのかもしれないしほんとのことはわからないけどまぁ普通に挨拶くらいはしたらいいんじゃないかと言われてそれもそうなんだけど!!って感じで💦

• 8月11日

一言二言しか話したことない人にそんなに気にされてたら逆に怖いです。自分が気にしてるからと言って、相手もそうとは限らないです。もしかしたら@さんの名前も顔も覚えてないかもしれないですし、見かけてもどっかで見たことあるなーくらいかもしれないですよ💦
もし仮に本当に相手が@さんのことを悪く思ってるようなら、関わらなければいいです。幼稚園生活その保護者1人のことで悩んで過ごすのもったいないですよ😀子どものことだけ気にしてればいいと思います😄

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそうですよね。
    以前までほぼ毎日送迎ではあっていたし玄関先でうちの子供ってわかって話しかけてきたことが一回だけあったのでわたしのことをわかってないわけがないんです。

メンタル強ければそれもできるんですがなかなかできなくて、、
    行事とかもすごく憂鬱になります、、

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね。それじゃあ相手も@さんとは合わないなと思って避けてるのかもしれないですね!理由はその人にしかわからないし、本当に避けてるかもわからないですけど💦避けられているなと思うならこっちも避けておけば必要以上に関わらなくて済みますね😄苦手だと思う人が向こうから避けてくれて良かったと思いますよ😅

• 8月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね(笑)
    一言くらいしか発してないのに
    謎だなぁと思うばかりです。
    とりあえず異性なのでそこまで
    深い付き合いはなさそうだし、、
    子供いると向こうの子供に〇〇くんだよってバイバイとかってやってくる時もあってその時は割と愛想は振り向きますがこの人はなんなんだろうかと思ってしまうことも多々。
    ポジティブでメンタル強い方ですよね?!🥺
    すごいです!お話聞いてくださりありがとうございました!!

• 8月10日

退会ユーザー

ポジティブですね💦ポジティブってバカっぽいし嫌われますよね(笑)
    でも嫌われてもポジティブなので気にしないです🤣@さん親子も平穏な幼稚園生活が送れますように🌷

• 8月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

でも友達にそういう方いたらたしかにそれもそうだよなぁってなってこっちも安心できます!
    ポジティブじゃないので羨ましく思います!!
    わたしも嫌われたら嫌われたらどうでもいいや!って思える心になりたい🥺
    お話聞いてくださりありがとうございます🙏🏻

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

雰囲気ですね。品がないとか