※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝の時に急に大泣きするようになり、お布団で寝かせるのが難しい状況です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

生後7ヶ月21日の女の子を育てています。
昨日のお昼寝のタイミングから急に朝寝、昼寝、夕寝の時に大泣きするようになりました。
生後6ヶ月頃まで、抱っこ紐でしか寝れない子で毎回寝る時間になったら抱っこ紐で寝かせていました。
ただ腰痛が辛かったり家事が何も出来ない事がストレスで、お布団で寝かせる練習をし、7ヶ月に入ってから一人でゴロゴロして指吸いをしたり、娘なりに寝ようと頑張ってくれて、すんなりお布団で寝れるようになりました。(添い寝・トントンあり)
ですが、昨日のお昼寝でいつも通りお布団におろした途端に大泣き!
室温やオムツ、ミルク、どこかシンドイ?など色々考えましたが原因分からず…昨日は結局お昼寝せず過ごし、夕寝で再トライしてみても、やはり大泣き。
夜はミルクで寝落ちしてすんなりでしたが、本日の朝寝はどうかなとドキドキしながら、いつも通りお布団に置こうとした瞬間から大泣きで、、、なぜ?なぜなんだ?
声かけしたり、トントンしたり、抱き寄せてみたりしましたが泣き止まず、抱っこして寝かせてお布団に起きました。
もうすぐ8ヶ月で月齢と共に一人で寝れるようになっていくのかなーと思っていましたが、そう簡単なことではなかったです。

同じような経験された方おられますでしょうか?一人一人違うと思いますが、長く続くのか、数日の事なのか、なんだか気になってしまって…
宜しくお願い致します!

コメント

2人のママ

うちも急に夜泣き始めたり大変です🤣
ご飯の量とかどうですか?
しっかり離乳食とミルクあげると割と落ち着いた気もします!

もも

うちもある日から寝る前に大泣きするようになりました。
しかも泣きながら布団の上を転がり周り、彷徨います😅
しばらくしたら寝るのでわたしは泣いても気にせず見守ってますが、結構な時間を泣いちゃうのでしょうか?
ちなみにうちは5〜10分くらいです。
ミルクの時間が近ければミルクをあげることもありますが、たいてい見守ってみて泣きが小さく少なくなってから抱っこしてあげたらころっと寝ます。
(大泣き中は触れるだけで大火傷でした😂)

ちなみにうちはこの状態がもう2週間は続いてます。
でも「今は寝るのが下手くそなのね」と割り切って気にしてません🤣