※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

トイトレ中のお子さんについての質問です。 1. 一日中トイトレ用パンツを履かせるべきか 2. 便をした時の対応 3. トイトレの進捗について 4. トイトレ用パンツの洗い方について 進め方についてアドバイスを求めています。

【3歳2ヶ月トイトレ】
トイトレのために6枚組用のトイトレパンツ履かせてます。

①お昼寝の時と夜はオムツを履かせて、それ以外の日中のみトイトレ用パンツ履かせてますが、一日中トイトレ用パンツを履かせるのでしょうか?

②便をした時、パンツはどうしてますか?

③トイトレ開始して、5日目くらいですが初日から「濡れてるー」とおしっこして濡れたら教えてくれますが、出そうな時に教えてたりはせず、毎回濡れてるのを変えてます。「出る前に教えてね」など声かけはしてますが、何も変わらず。
一応パンツを変えた時、トイレに座らせてます。このままでよいのでしゃうか?

④トイトレ用パンツはどのように洗ってますか?6枚買ってますが、追いつかなくて。

このままどう進めて良いのか悩んでます。
順調にいけた場合どのようにいくと良いか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します!

コメント

桜

まず 10分〜15分おきに トイレに行かせてみてはどうでしょうか?
トイトレのパンツはオムツと似ているので 普通の子供用のパンツでいいかなと思います^_^

ごはんのあとは15分くらいでオシッコは出るかなと思います。

• かな

かな

ご返答ありがとうございます!
    日中10〜15分おきにずっとトイレに行かせるということでしょうか😱?
    確かに普通の子供用のパンツの方がすぐ汚れてわかりやすい気がします😊アドバイスありがとうございます😊

• 8月10日
  • 桜

日中10分から15分おきに連れて行くって感じです!

息子はそれにして1週間で、トイトレ完了しました^_^

• 8月10日
  • かな

かな

ちゃんと10〜15分おきにトイレに行ってくれる息子さんが偉いです😭
    うちの子イヤイヤ期まだあって、なかなか言うこと聞いてくれません😱
    でも何回も意思表示しなくても、トイレに座らせた方が良いと言う事ですね!

• 8月10日
  • 桜

強制的に座らせてました笑
    好きなYouTubeで釣ってましたよ笑笑

• 8月10日
  • かな

かな

好きなYouTube😍💕確かにそれしたらやってくれそうな時もありそうです😁
    無理そうな時はその手を使わせて頂きます‼️
    お忙しい中ご返答ありがとうございました😊

• 8月10日

トイトレ用のパンツだとうちの子の場合ですかオムツと同等の感覚になるみたいでサインも何も出さずに漏らしちゃいました😂
なので普通のパンツ履かせてます✨
1日中履かせてます😊

便はトイレで成功したことなく、寝る前のオムツorパンツの中でしちゃいます。
💩はトイレに捨て、汚れたパンツはお湯シャワーで流してハイターした後に洗濯機に😂

パンツ履かせた時最初の数日は垂れ流しでしたが
パンツが濡れてると気持ち悪いね、おしっこはトイレでしようねってしつこいくらい声かけしたら
だんだんと濡れる気持ち悪さに気付いてきたようです🤔
何かしらおしっこが出そうなサインを出すようになったのも普通のパンツに変えてからでした🤔

垂れ流してた頃は諦めて
午前中〜夕方はトイトレと決めて、それ以降はオムツで過ごしてました!
洗濯追いつかないですよね😂💦
私自身、トイレの感覚が長い上、定期的にトイレ行く習慣がないので(出したい時に出すw)
子どももトイレ誘うと大抵全力拒否だしでトイトレが物凄く難しく感じていましたが
「根気強く続ける」が結局近道だなと思いました😂
トイレでおしっこ成功した時かなり感動します🥺

お互い頑張りましょうね!😂✨

• かな

かな

ご返答ありがとうございます!やはり結構吸収するから分かりづらく普通のパンツの方が良いんですね😱

一日中というのは夜寝る時も普通のパンツを履かせていたという事でしょうか?

💩はハイターした後に洗濯機ですね!

「根気よく続ける」なるほど!!!!すでに折れてますが、まだまだ先は長いですね…。
    よく分からないのが、外出時、オムツつけてても、車でチャイルドシートに乗せてると、「おしっこ出てきた」と教えてくれて、その時コンビニがあったりすると入ったりしてトイレに座らせるとオシッコちゃんと出せたりするんですよね。
    でも家では全く濡れたら言うくらいです。

ちゃんと自分で言って、トイレでオシッコ成功した時は、泣いちゃうかもしれません🤣

トイレパンツやオムツとか1日で変えてるのがダメなんでしょうか?
    どうしてもシーツにオシッコ漏らされるのが嫌で、寝る時はオムツにしてしまってます😅

• 8月10日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 8月10日

あ、夜はまだオムツです!😂
お昼寝の時もパンツを一応履かせてますがその上からオムツはいて寝てもらってます😂
布団濡らされる方が……なので🥺w
起きたら夜用に再利用してます✨

おお✨✨外でお子さんちゃんと伝えられて偉いですね👏💓
やっぱりおうちだとすぐ着替えられる安心感があるんでしょうか?🤭
おうちでもお外のように出来るようになるのも近そうですね🥰👏

私は上の子のトイトレは3月生まれな事もあり、入園してから始めたので、はじめてのトイレでおしっこも園で、しかも家では頑なにパンツを履いてくれなかったので甘やかしてしまいました💦
(恥ずかしながら4歳になったらオムツ禁止令を出してやっとオムツ卒業できました🤭💦)
下の子のトイトレを根気強くやってる今、初めてトイレでおしっこできた時の喜びはすさまじかったです😭w

こんなに感動するなら上の子にも根気強くトイトレしてあげればよかったと後悔してます😂😂w
なので泣いちゃうかもしれない気持ち分かります😂✨w

私も布団濡らされるのは本当にダメですw
というより子どもの着替え+おしっこの処理+シーツ類の洗濯だけでも重労働ですよね😂
それを眠い中飛び起きて頭をフル回転させる辛さ😂💦

夜くらいは親子で快眠したいから保険にオムツ履かせていいと思います🥰w

• かな

かな

なるほど!パンツ&オムツ‼️
    それは画期的ですね😍
    ちょっとやってみます!
    そうなんですよねー。シーツならまぁー一歩下がって良しとしても、布団はもう…匂いは残るし洗えないし、、、で、ネックで😱
    外で言うのに、なんなんですかね?!チャイルドシートで圧迫されるからオシッコがオムツに出るのが分かりやすいんですかね。
    これは家でももしやすぐできるんじゃ無い?!なんて思ったのも甘かったです😅
    なんなら、ズボンまで濡れてるのに教えてくれない時も家だとあります😱
    4歳でも全然まだまだのお子様もいらっしゃいますよね。うちの友達のお子様もそうですし、なんかいつがタイミングなのか難しいです😅

凄い素敵な考えですね😍私は、園でやってくれ〜そこでうまくできるようになったら嬉しい〜と思ってしまいました🤣笑

パンツにして💩の時が恐怖です😅どうやって洗ったり綺麗にしよかなと右往左往してそうです😱

ちなみにパンツの上にオムツでパジャマのズボンでしょうか?
    何度も質問すみません!
    お忙しいと思いますので、お時間空いた際にまた教えて下さい😌
    そして忙しい中ご返答ありがとうございました😊

• 8月10日

退会ユーザー

パンツonオムツぜひやってみてください😂w

ズボン濡れてても平然としますよね😂😂
    トイトレは怒っちゃいけないとはいえ、私に余裕ない日はこうなる前に言ってよ!なんて強めに言っちゃうこともありました🤭💦
    ほんとトイトレに関しては個人差ありますよね😭!

サボってただけなので褒められた事ではなですが、ありがとうございます😍💦ww

オムツにされるのとパンツにされるのとじゃこちらの精神的負担も違いますもんね🥶w
    うちの子のは汚い話、水分多いので悲惨です😇
    早く💩もトイレで覚えて欲しいです😇

寝る時は普通にオムツオンリー(パジャマズボン有)です!✨
    昼寝のみ、パンツ、オムツ、ズボンて感じです💓
    今は暑いので昼寝はズボン履かせてないですが💦

こんな感じですが少しでもご参考頂ければ幸いです😂✨

• 8月11日
  • かな

かな

分かります…。トイトレイ以外にも「なんでそんなことするの?」とか「ちゃと食べてよー」とかイライラしてしまって、それにトイトレが重なるともうゲンナリして、怒ってしまいます😭

うちの子も一緒で水分多めで悲惨です😭
    今日はトイトレパンツに思いっきり💩されて…なんか洗うのも疲れてしまって捨ててしまいました…😅
    こんな私で先が思いやられます😱
    お忙しい中ご丁寧にいろいろ教えて頂いて参考になりました😊💕
    昨日普通のパンツ買うはずが、すっかり買うのを忘れてしまって、明日買いに行ってきます😊
    ご返答ありがとうございました!

• 8月12日