※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳男の子、保育園通い。熱と口内痛み、微妙な発疹。食欲不振2日後回復。家族は感染せず。医者は夏風邪かと。手足口病か疑問。

この感じは手足口病だと思いますか?2歳男の子、保育園行ってます。クラスでは手足口病出ていたとのこと。

39度の熱。口の中を痛がる仕草があり。
(口の中を痛がるのは夕方だけで、それ以外は痛がらなかった)
あせもか発疹かわからないくらい微妙なぷつぷつ3ヶ所くらいあり。
食欲は2日間なかったけど、その後戻る。
下の子ふくめ、家族はうつってなくなんともありません。🧐

手足口病かな?と思って伝えたけど口の中と体を軽く診て普通に夏風邪かな?とお医者さんは言ってました。

軽症の手足口病だったんですかね?🥲

コメント

うー

うちの子も保育園で流行っていて、
先月かかりました🥹
発熱してから1日で熱が下がり
特に手足口っぽい発疹もなかったので夏風邪かなと思ってましたが、解熱から4日経ってから
手足口の発疹2.3個出てきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    4日も経ってからでるんですね🥺‼️
    じゃあうちもまだ出る可能性あるかもしれないです🙇‍♂️
    2.3個だと発疹軽めだったんですかね🤔病院では何か言われましたか?

• 8月10日
  • うー

うー

発熱してすぐの病院では発疹が確認できなかったので、手足口病ではないと言われました😅
    昔長男がかかった時手足口に数えきれない発疹ができてたので、今回の次男での発症はだいぶ軽めだったと思います👍

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお医者さんも発疹がでないと言えないんですかね🥲
    手足口病だとたくさんでるイメージだったので💦🥺
    ならないにこしたことはないですが、軽めで良かったですね😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、病院にかかりました。熱と三個の発疹。現段階では夏風邪以外の言えないと、バッサリでした。発疹がもっと増えたら、水疱瘡とかあるかもしれないけどという事でした💦