※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦2人の食費は月25000円で、お昼代も含まれているか教えて欲しいです。節約方法を知恵を貸してください。

食費について
みなさん夫婦2人分の食費って月にどれくらいですか?
ご主人様のお昼代もそこに含まれているかなど教えてください💦

我が家は月25000円でやりくりしてと言われており、来週から会社出勤になるためお弁当も必要になってきます。
夫婦2人、1日お昼と夜の2食の場合25000円は普通ですかね?

できるだ上手くやりくりして節約したいのですが、近所に激安なスーパーとかもなく、あまりやりくりが上手な自信も無いため、上手くやりくりするいい方法などがあれば皆さんの知恵を分けて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦2人の頃は月4万でちょっと足が出てたような🤔
私は専業主婦、夫は社食で給料天引きで別でした。
外食はこれの他に2万ほど。

私は25000円はかなり厳しいし、普段行くスーパーの金額的にも絶対に無理です😂
スーパーは週一まとめ買いにするのが一番節約になるなぁとは感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね🥲
    主人に相談をしてみたものの、食費を増やす気はないらしく、専業主婦なら上手く予算内でやりくりするのが仕事みたいな感じで言われてしまってきついです💦

• 8月10日
初めてのママリ

私も削るとしたら食費しかないと思い悩みに悩んで本屋さんで1週間3500円献立!という本を買いました!
どのくらい食べるかにもよりますが、2人分作っても余ります✨
主食、副菜ⅹ2、汁物 これが1週間3500円程度で毎日つくれます!(1ヶ月分の献立が書いてある)
副菜などはお弁当に入れるようにおかずカップに入れて冷凍保存しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで似たような1週間激安献立レシピ調べまくってます😭
    冷凍保存したおかずって持っていくその日の朝に解凍して詰めてますか??

• 8月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今は暑いので凍ったまま入れてます!!お昼には溶けているので🫡

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!凍ったままだと保冷剤要らなさそうだしいいですね😳
    試してみます!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦で大体25000から30000くらいで過ごしてます。
ただ、農家なので米代がかかってません。
肉や魚など食いだめして小分けにして冷凍してますが米代などかかるなら厳しいかと思います。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米代かからないの大きいですね…!!
    うちはのかとかでもなく普通に米代がかかるので厳しいと思い主人に相談をしてみたものの、食費を増やす気はないらしく、専業主婦なら上手く予算内でやりくりするのが仕事みたいな感じで言われてしまってきついです💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼かもしれませんがどれだけ値上がりしているのかわかってなさそうですね。。
    レシート貯めて家計簿つけて旦那様に見せるのはいかがでしょうか?
    それか買い物につれていく。
    私はお酒を飲まないのでお酒が飲みたかったら食費とは別で自分のお金からだせといってます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね……
    買い物に連れて行って今の商品価格わかってもらう様にします😖
    お酒は家も自分のお小遣い出ださせてます!食費ケチられてるのに、食費からお酒代もなんてやってられないです💦

• 8月11日
はゆ

金額的に今物価も高くなってる中少し厳しいのではないかなと思ってしまいます。
お弁当の中身は晩御飯の残りを
入れるなど工夫はなんとでも
なると思うのですが、本当に
物価高すぎて
調味料とか購入したらあっという間に予想の
金額より超えての
買い物になりつつあります。
朝ご飯はその
金額に入りますか?

買い物は週に1.2回と決めて通う
ある程度献立を決めて買い物!
購入時高いものがあれば臨機応変にメニュー変えるのもありです!2日間同じメニューや、リメイク等考える!
などですかねー!
*カレー
*シチュー次の日はグラタン
*ビーフシチュー2日目は
オムライス作り
ビーフシチューをかける
*豚汁多めに作り
次の日うどん投入で豚汁うどん
*かぼちゃ多めに炊いた
次の日はつぶしてかぼちゃコロッケストックでお弁当にも

お昼は丼もの手軽でおすすめです!インスタント冷凍も好きなご主人様なら安い日にパスタや
炒める焼き飯等ストックするのがありですね!
*唐揚げの次の日
唐揚げと卵で親子丼
*かつの残りでカツ丼
*ちくわと天かすねぎで
ハイカラ丼

こんな感じでご飯作ったり
してますがあんまりパッと
せずですみません。
ちなみに、月に決めたお金に
余裕があるようでしたら
月初目と月末前くらいに
少し奮発して豪華にするのも
ありですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はゆさんやっぱり厳しいですよね💦

主人に相談をしてみたものの、食費を増やす気はないらしく、専業主婦なら上手く予算内でやりくりするのが仕事みたいな感じで言われてしまってきついですが、リメイク等フル活用して頑張ってみます😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

え😳25000円は厳しいのでは、、
弁当もなら5万はほしいです。
どんだけしょぼい節約料理にするにしたって4万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    主人に相談をしてみたものの、食費を増やす気はないらしく、専業主婦なら上手く予算内でやりくりするのが仕事みたいな感じで言われてしまってきついです💦

• 8月10日
な

うちは食費2万って言われてました🥵
お弁当なしです!
あるとしても自分で作ってもらってました

どー考えても無理すぎて
毎月2万もらって買い物行くの辞めました!
旦那と一緒に買い物行って
お金払わせてます(^0^)
なので今は食費1円ももらってないです!

私は冷蔵庫の中身でご飯作るとか無理なタイプなので
あ、この野菜欲しい、、とか思った時は自分のお小遣いから買ってます😭

もやし、ちくわ、おつとめ品の野菜、割引された肉
業務スーパーの冷凍野菜、白身魚のフライなど
をよく買ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務スーパー沢山入って安いですよね…!
    今でも結構ギリギリで大変なのに、これからお弁当のことも考えなきゃいけないとなると流石に無理だと思い、主人に相談をしてみたものの、食費を増やす気はないらしく、専業主婦なら上手く予算内でやりくりするのが仕事みたいな感じで言われてしまってきついです💦

• 8月10日
  • な

ならお弁当自分でやって?って言いましょう(笑)

うちも増やす気ないと言われました!
    わかった、じゃ食費いらないから一緒に買い物行って買ってと言いました(笑)

男は買い物もしないし、料理もしない人が多いから
    主婦の大変さ分からないんですよね🔥
    ほんとに腹立ちます(笑)
    なら、毎日もやしと卵かけご飯でいい?って感じです😂

これから子どもが離乳食始まって、大人と同じご飯を食べるようになったらどうするんですかね?💭

専業主婦って辛いですよね(笑)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は食費と子どものおむつとか含む日用品代だけ私が貰っていて、他は主人管理なので、食費とか渡して要らないからって言って一緒に買い物行くようにしようかな💭

ほんとそうなんですよね…!産後1ヶ月は私に変わって買い物と料理をしていて、買い物行ってくれた時のレシート見て高くてビックリしました💦

来月から離乳食始まるのに何言ってんだこの人はってなりました😰

• 8月10日
  • な

少し前のうちも同じでした!!
    日用品、子どものもの、猫用品、食材
    だけ私が旦那から貰い
    それ以外は全部旦那管理でした😭
    日用品も猫も子どものものも
    お金足らないし、節約、やりくりに疲れストレスが溜まり
    お小遣いだけちょーだい。仕事休みの日に一緒に買い物行こ。
    って言ってから、お小遣いしかもらってませんが、気が楽になりましたよ(笑)

男が買い物したら全然2万とかじゃ収まらないくせにこっちには2万でやれっておかしい話ですよね😂

旦那さんとお買い物行くのがいいと思います(笑)
    要らないよとか言われた時は
    わかったじゃ買わなくてもいいけど、ご飯が満足しなくても文句言わないでね?掃除用品買ってくれない時は、部屋が汚くても文句言わないでね?
    って言ってやりましょ👊

ご機嫌取りにおやつ、野菜ジュレ、子ども用ジュース、、、
    どんどんママにとっては必要なものも増えていくのに
    やっていけないですよね!(笑)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物一緒に行くようなってから、ご主人は食費2万だったら無理って分かってくれましたか…?

主婦だから予算内で収められるとでも思ってるんか?って感じです😩

荷物持ちも兼ねて一緒に行こうかなと思います笑

来月から離乳食も始まってくるし、本当にどんどん必要なものも増えてくるのに分かってないなー…って呆れてしまいます💦

• 8月11日
  • な

わかってくれたかどうかは微妙ですが、2万超えても買ってくれます🤣🤣
    毎回絶対何個かは要らない!って言われますが、、笑

でも多分もう1回食費ちょうだい〜自分でやる〜って言ったら
    2万しかくれないと思います(笑)
    私にあまりお金渡したくなさそう…💭笑

子どもと2人で買い物も疲れちゃうので
    パパがいるだけで
    荷物持ち、袋詰め大分楽になる気がします☺️

呆れちゃいますよね、、
    うちもそうです。笑
    子どもの物もいらないでしょとかよく言われるので
    自分のお小遣いから買ってます。笑
    いちいち、これ欲しい買って!要らない!のやり取りがほんとにめんどくさいしストレスだしイライラします🔥

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万円超えてるの気づいてないのこも知れないですね🤔

うちの主人もあまり私にお金渡したくなさそうな感じします…💦

要らなくないから!?ってなりますよね😰

• 8月11日
  • な

お肉、お魚をまとめ買いする時はぎり1万行かないくらいなので
    普通に考えれば2万超えてるのは分かっているはずなんですけどね💭(笑)

なんで専業主婦にお金渡したくないんですかね?
    渡さないで買い物できなくて困るのはお互いなのに。(笑)

ホントですよね!必要だよ!分かれよ!って思いますよね(笑)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめ買いされる時って何日分くらい買ってますか?
    男の人ってあんまり記憶してなさそう…って勝手に思ってしまいます😩

共働きなら分からなくもないですけど、お金の管理させてくれないんだー…ってなります……

必要ないものそんなに沢山買わないから!って思います💦
    うちの主人の場合分かって無さすぎでは?ってイライラすること多いです笑

• 8月11日
  • な

野菜だと1週間〜2週間
    冷凍出来るものは冷凍してます🍄
    お肉やお魚は2週間〜1ヶ月くらいです!
    でも、これは旦那が料理すればこのくらい持つって感じです!
    私は本当に冷蔵庫、冷凍庫の中身で考える!が出来ないので思いつかなくなったらお小遣いから買いに行きます😅
    (自分と息子のは思いつくけど、野菜嫌いこってり好きの旦那のが思いつかなくて作れません!)
    金欠な時は作らないです!仕事から帰ってきたら作ってもらいます\(^o^)/

私も最初思いました、、
    管理させてって言ったら拒否されました。笑
    家族カードもキャッシュカード渡すのも拒否されてます🤯

ママ側からしたら必要なものでも
    パパ側からすると必要ない!
    って結構出てきます🥲
    その時が大変です。。笑

なんもわかってない!!ってなるとイライラしますよね💢

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構まとめ買いしてるんですね😳
    私も冷蔵庫の中身で考えるの苦手なので、できる人凄いなって思います…!
    うちの主人は好き嫌いそんなにないので、作ったもの食べてくれって感じで食べてもらってます…笑

うちもキャッシュカードとか渡すの拒否られました…

いや、もうほんとその通りでめっちゃイライラします😡

• 8月12日
  • な

毎週買い物行くのがとってもめんどくさいんで😅😅
    でも野菜は毎週買ってるかなあって感じになっちゃいます(笑)

できる人凄いですよね!
    やり方教えて欲しいくらいです…!

好き嫌いないの羨ましいです✨

なんでも自分で管理したい男と結婚すると大変ですよね💭
    貯金や保険はどうしてますか…?

うちすごいパパとママの差が激しくて
    ほぼお小遣いで買ってます(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週行くの面倒くさいし大変ですよね😖

すごい大変です、、、
    貯金とか保険も全部主人管理でお金系の話する度にイライラしてストレスなので、その辺も知ろうとするの諦めました😩

• 8月12日
  • な

ほんとに大変です(;_;)

うわー!!!うちと同じです🥲
    何も知らないと子どもの将来とか不安ですよね(;_;)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😢
    児童手当は主人の口座に振り込まれてもその分引き出してもらって子どもの口座に入れるのはやってますが、いくら児童手当あったとしても子どもの将来考えたら足りないし、幼稚園行くようになったら働いて貯めなきゃ…って考えてます(;_;)
    ほんと不安しかないです、、、、

• 8月13日
  • な

うちも児童手当だけは私が管理してます(笑)
    全然足りないですよね(;_;)

働く事は何も言われてないですか?😔

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前はおむつとか服とか子どもにかかるお金は児童手当から出そうしてたみたいだったので全力で反対して、今のところ児童手当は私管理で手付けてないです💦
    ほんと全然足りないので、増やして欲しいですよね(;_;)

今のところは何も言われてないです!ただ、働いても扶養範囲内で働くから出産前ほどは稼げないよって話したの覚えてるかはわかんないですけど……

• 8月13日
  • な

それは全力で反対しますね…
    子どもと奥さんにお金使いたくないのかな?って思っちゃいます

扶養内でも働いたら
    働いてるからお金あるだろ!
    自分で買えよとか始まりそうで
    こわいですね…😅

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😰
    私の場合は専門学校の時の奨学金がまだ残ってる感じで、主人は残りの返済いくらとか知らないので、返済するために働くの理由にして、自分では買えないって言っちゃいます😖

• 8月14日
  • な

その理由いいですね🙃
    私も奨学金残ってて、今は仕事してないので
    旦那が3分の1
    私の父が3分の2
    払ってくれているので
    それを理由に働こうかな💭

結婚生活って面倒なこと多いですよね(;_;)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと面倒なこと多いです笑笑
    私からして欲しいこととか頼まないと仕事以外一生ゲームしてて、それにもイライラするし大変です💦

• 8月15日
  • な

男ってそんなもんですよね🥹(笑)

プロスピってゲームが男たちの中で流行ってるのか
    ずーーーっとやってます🔥
    息子と遊んでくれてる時でも片手は携帯の時あります(笑)

アプリ消したくなります。笑
    ほんといい加減にしてくれる?って毎日言ってますよ〜(笑)

ベビちゃんが泣いたら
    あやしてくれたり、オムツ替えてくれたりしますか、、?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームやってお金になる訳でもないのに暇さえあればゲームってなに?って感じです笑

べびちゃん泣いてもゲーム片手間にあやす感じで、ギャン泣きし始めたらようやくゲーム辞めてあやすって感じですね😩
    おむつはほぼ変えてるところ見たことないですね…

• 8月15日
  • な

ほんとですよね。笑

ゲーム辞めてあやしてくれるならまだいいですね!
    うちは下の子がギャン泣きしたらママじゃなきゃ無理って渡してきます。笑

ママさんワンオペですね(;_;)(;_;)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママじゃなきゃ無理って言ってくるの腹立ちますね😡
    お子さん2人だと尚更大変そうですね(;_;)

• 8月17日
  • な

めちゃくちゃ腹立ちます笑
    なので、上の子の事全部任せます(笑)

毎日毎日イライラしてます🔥

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママじゃなきゃ無理なこととかほぼないから!そうやって逃げるからできるようにならないんじゃん!って気持ちになりますよね🙄

• 8月17日
  • な

分かります笑
    そこで頑張らないから子ども達もずっと一緒にいるママ〜ってなっちゃうんでしょ
    ってよく言います。笑

• 8月17日
よっち

二人の時は3万でした!
今より物価が安く、お米や野菜もらえたので、出来てましたが、
今の物価ならむりですね。。最低4万は必要だと思います☺️

• よっち

よっち

お肉は鶏皮
    胸肉とかでしたよw

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近なんでも物価上がってるし、やつ無理ですよね💦

お弁当も作らなきゃいけないし4万は欲しいですよね…
    主人に相談をしてみたものの、食費を増やす気はないらしく、専業主婦なら上手く予算内でやりくりするのが仕事みたいな感じで言われてしまってきついです😢

• 8月10日
みかん

25,000円予算でやってましたが、外食は別でした💦そしてやはり物価が上がっているので、今では難しいと思います😣
うちの場合は安いスーパーが近くにあり、共働きで朝ごはんは食べない…とかも多かったのでなんとかなってた気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は色んなものが値上がりしてるからお弁当も…となると今の食費じゃ無理ですよね💦

• 8月10日
ゆり

夫婦2人世帯です。
主人にお弁当は作ってなくお酒込みで約4万ぐらいは食費かかります。
3万でも無理なのに2万5千円なんて無理すぎます。
2万5千円におさめようと思ったらかなりの工夫と努力が必要だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒、お菓子類を削ったとしても無理ですよね💦

• 8月10日
さなまま

旦那と私のお弁当込みで2万の予算でやりくりしてます。
ただ、うちの場合は最低でも2週間に1回はどちらかの実家に帰ってその時に1週間分の食材を買ってもらうので2万で足りてる感じです😥
実家帰らなかったらギリギリ4万で足りるか足りないかぐらいですね💦
うちも近くに安いスーパーとかないので、1週間の献立を決めて一気に買ってきちゃうのが1番食費を抑えられました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間の献立考えて買い物する方が食材無駄にすることもないからいいですよね…!

主人に相談をしてみたものの、食費を増やす気はないらしく、専業主婦なら上手く予算内でやりくりするのが仕事みたいな感じで言われてしまってきついです😰

• 8月10日
  • さなまま

さなまま

冷蔵庫も週末には空になってスッキリするしオススメです😊

そうなんですね😅 やりくりって言うだけならタダだけど実際やるのすごく大変なんですけどね💦物価もどんどん上がってきてるし…
    ご主人もしかしたら1週間必要な物買ったらどれくらいかかるみたいなの認識出来てないのかもしれないですね。
    もしいつもお1人でお買い物行ってるなら1週間分の献立決めからお買い物まで2人でやってみてあなたが満足いく食事作るためにはこれだけかかるんだよ〜って伝えてみると良いかもですね🤔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと言うのは簡単だけど、実際どれだけ大変なのか分かってないです😰
    産後1ヶ月は買い物行って毎日料理作ってくれてましたが、その時のレシート見て高すぎてびっくりしました…
    荷物持ちも兼ねて主人も連れて買い物行こうかと思います💦

• 8月11日
ママリ

夫婦2人(+離乳食期の子供1人)3.5〜4万くらいです。
お昼は夫は毎日お弁当持って行っており、私は自宅保育中なので家で余り物や冷食食べてます。
うちは2.5万は絶対無理です。笑
農家の義祖母からお米を30キロ3千円で譲ってもらっていた頃は夫婦2人で3万円くらいでした。(お昼は2人ともお弁当)
ご主人がめちゃくちゃ少食で激安スーパーが近所にある、お米は実家などから貰えるとかなら出来なくないかもしれませんが🤣
買い物はある程度買うもの決めて週1にして、お肉などはジャンボパックなどを小分けにして冷凍したりしてます。
あとはもやしやきのこ類、お豆腐など安い食材でカサ増しして満足感出す、とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人はめちゃくちゃ小食どころか結構食べるし、激安スーパーある訳でもないのできついです…

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

結構食べるならさらに難しいですね😭
    2.5万ってことは週6000円くらいですよね。調味料やお米を考えると週5000円弱ですかね。私はなら性格悪いので5000円分で1週間料理して「これから先もこんな料理しか出ないけどいい?」とやります。笑

ご主人と一緒にスーパー行ったりしますか?値段がわかってないような気がします…
    あまりにひどいと経済DVですよ😫

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本うどんとかパスタは嫌ってわがまま言うから毎日ご飯🍚だし結構食べるし、そんなんなら食費増やしてくれって感じです😩

主人連れて行こかと思います💦
    最近、値上がりしてるし、主婦だから予算内でやりくりするのが当たり前にできるでしょスタンスやめて欲しいです……

• 8月11日

週5000円+米という感じですよね🤔
少し前までなら余裕でしたが
最近の物価だと出来なくはないですが
ササミやむね肉、豆腐にちくわもやし
のオンパレードになりそうです😂
野菜なんて買ってらんねぇ〜!!
と叫びそうですね😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人だけなら最悪、食事偏ってもなんとかなるかもしれませんが、来月から子どもの離乳食も始まるので野菜買わないとか出来ないし、ほんとにやってらんねぇ〜って言ってしまいそうです😫

• 8月11日
スポンジ

2人の時3万でやってました。
一汁三菜で作ってて冷食とか買わないでほぼ全部手作りしないと無理でしたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが離乳食スタートしたくらいの時って食費いくらくらいでしたか?
    今日から主人のお弁当作ってるのですが、寝坊してしまって大慌てでお弁当作ったのでもう冷食買いたくなってしまいました……
    絶対、今の物価とかわかってないですよね😩

• 8月11日
  • スポンジ

スポンジ

始まった時〜1歳で4万くらい、その後はずっと5万くらいですね😅
    うちはフルーツもよく買うしあまり食費は節約はしてません。

子供もよく食べる子だし、子供だけ食べる物とかもあるので普通に大人一人分くらいの食費かかりますね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね……

• 8月11日