※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子で、完ミに変更後、1日のミルク量が少ない。泣かずに飲まず、外出もある。小児科相談が必要でしょうか。

生後4ヶ月の男の子です。

36週で出産後
1ヶ月のNICU、GCU経て
生後1ヶ月から直母で完母をしていました。
私の体調の都合で
2日前から完ミに変更したのですが
1日のトータル量が500程しかありません。
8:30 140
11:15 100
15:50 170
19:00 100 お風呂上がり、就寝


泣かないし泣いてもこれだけしかのみません😭
暑いし 兄弟の都合で外にも行くので
飲んでほしいのですが
無理やり飲ませると泣いてえずきます。

小児科で相談した方がいいでしょうか?😭

コメント

deleted user

体重の増えはどうですか?😭
息子もnicu卒で、泣かないし飲まないタイプでした。
体重の増えが悪い場合は間隔短くしたり、夜間も起こしてあげるよう言われてました。
体重が順調なら様子見…って感じでした💦
5〜6ヶ月になると離乳食も始まるのでそっちで頑張ってました🥲

  • ママ

    ママ

    体重測ってなかったです、、😭
    間隔短くしても飲まない場合
    もう困った困ったですよね😭
    体重が順調なら様子見でいいんですね😳
    ちょっと体重測ってみます💡
    離乳食は食べてくれましたか?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    N卒の経過観察とかないですかね?!🙄
    うちの子は間隔短くしても飲まなかったです😭寝ちゃったら起こしても飲まないタイプで💦
    かろうじて少しずつは増えてたので、まぁ飲まないなら仕方ないね〜って感じで経過観察のたびに言われてました😅
    離乳食はよく食べてくれました!でも、あまり体重には比例せず…😅
    ずっと成長曲線のギリギリ下をいってました💥

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    今日の予定だったのが
    先生がコロナで延期になっちゃって😭
    そうですよねえ😭
    何を言われても飲まないんだもん!って話ですよね😂
    うちも離乳食に期待します💪
    食べた分増えてほしい〜😭

    • 8月10日
Y.Y

そういう時期なんだと思いますよ😅
満腹中枢も出来てきて
遊び飲みも始まるし
粉ミルクは母乳より腹持ちも良いですし🙆‍♀️

うちの子も最近飲まない時は
400前後とかだけど
本人はいたって元気だし
しっかり寝るし
ほんとにミルクが欲しい時はギャン泣きするし
体重も増えてるので
特に気にしてないです!
大人だって要らない時に
無理やり口にご飯突っ込まれたら
嫌だし
欲しいタイミングで飲めるなら飲みな、って感じで考えてます🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    400前後でも体重順調なんですね😳
    上3人が完母だったので
    ミルクに関しては素人レベルで😭
    泣くのでミルクの時間かなと
    思っていたら寝ちゃったとか
    あるんですが、それはお腹がまだ
    空いてないって事ですかね?😭

    • 8月10日
  • Y.Y

    Y.Y

    長女は完ミで
    NICU卒業で
    次女は1ヶ月から完ミに変えたけど
    寝言泣きとかで
    ミルクじゃない時結構ありますし
    粉ミルクは母乳より腹持ちが良いので
    3ヶ月ぐらいから
    いきなり飲む量減ったり
    かと思ったらすごい飲む日があったりします🤣
    体重は減り続けない限り問題無いって言われました🙆‍♀️
    1日に5gでも増えてれば大丈夫!ってかかりつけの小児科の先生に言われました🙆‍♀️

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    5gでもOKなんですね😳
    びっくりです😳
    でもそう思うと気が楽ですね🥺
    ミルクは母乳より腹持ちがいい!
    これ覚えておきます💡
    ちなみにミルクの間隔はどうですか?
    4時間とかあきますか?

    • 8月10日
  • Y.Y

    Y.Y

    最近になってやっと
    4時間は空くようになりました!🙆‍♀️
    その日によって3時間半とかで
    欲する時はたまにあるけど
    基本は4時間空いて
    日中でも空く時は6時間とか空いたりします😅

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    結構間隔空くんですね😳
    ずっと3時間の頭でいたので
    そりゃ飲まないわ🤣
    質問ばっかりすみません😭
    うんちは順調にでてますか?
    ミルクになってから出が悪くて、、、

    • 8月10日
  • Y.Y

    Y.Y

    完ミならなるべく3時間は空けましょう!
    って言われてるだけです🙆‍♀️🤣

    うんちは出ないです!!
    粉ミルクは母乳と違って
    うんちが硬くなるので
    母乳の子よりうんちの出は悪いので
    完ミだと綿棒浣腸がマストです😱
    浣腸しないと1日1回うんちしない、とかは完ミだとよくある事です🙆‍♀️
    4日までは出なくても大丈夫だけど
    5日も出ないってなったら
    病院受診のタイミングです😱
    なので1日1回は綿棒浣腸して
    出すようにしてます🙆‍♀️
    綿棒浣腸で出るなら
    今後自分でブリブリうんちするようになるので
    問題無いですよ!!
    あと2〜3ヶ月の辛抱って感じです😱

    • 8月10日