※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
315
子育て・グッズ

お子さんがおしゃぶり依存で寝ることに悩んでいます。日中も夜もおしゃぶりと抱っこ紐が必要で、外すのが難しい状況です。他の親の経験や対応策を知りたいそうです。

1歳半のおしゃぶりと抱っこ寝の相談です😮‍💨

寝る時はおしゃぶりを使っている息子ですが、先月体調を崩してから日中もおしゃぶりを求めて泣き叫ぶ事が増えました。外出から帰ったら真っ先におしゃぶり…貰えないと物を投げる等八つ当たりしています。今日は30分泣き叫ばれ根負けして「15分だけね。ご飯が出来たらバイバイするよ。」と伝えて渡しました。おしゃぶりを咥えるとニコニコご機嫌です。日中はこんな感じで徐々に減らしていこうと思っています。

夜寝る時はおしゃぶり+抱っこ紐で抱っこしないと寝ません。少し前におしゃぶりはそのままで抱っこ紐をやめて添い寝で試したのですが、寝るまで40分〜1時間は当たり前で2時間近くかかる時もありました。今日はおしゃぶり無しで抱っこ紐でねんねをしてみたら、抱っこ紐では寝るけど布団におろすと泣かれました🥲保育園ではトントンで寝るみたいで、家との違いが凄いな〜と思ってしまいます。

おしゃぶりと抱っこ紐なしで添い寝で寝れるようになるのはいつになるのか…歯並びの心配もあるし、いつまでも抱っこ紐で寝るのもどうなのか…。親の都合でおしゃぶりを渡してきたけど外すのがこんなに大変だなんて😭
皆さんはいつ頃からどんな声かけや対応をしてきたか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診でおしゃぶりはもう辞めるように言われてそこでやめました
歯並び以外にも雑菌の繁殖がすごいことやらカビが生えると言われました
最初は私も寝かすのにかなり時間かかって心折れておしゃぶりして寝た時に口から外したりしましたが起きちゃいますよね😭
早めにおんぶして自分がご飯食べてる間やなにかしてる時にそのまま寝るのを待ってました!
友達の子供が今1歳11ヶ月なのですがまだおしゃぶりしてます
そのせいか1歳1ヶ月のうちの子と喋れる言葉が同じで(ママ、ばぁばしか言えません)流石に遅くないか!?と思ってしまいました💦早めにやめておいてよかったと思ってます
最初大変だけど子供の為と思って子供が慣れるまで頑張って下さい😊

• 315

315

そんなに早くに辞めれたんですね🥹そうなんです!時間をかけて寝たのに起きたらおしゃぶりを求めて泣き叫ばれ…の繰り返しです💦
    少しずつ時間をかけて取れるよう頑張ってみます😌ありがとうございます♪

• 8月10日
はじめてのママリ

うちの子も2歳くらいまでおしゃぶり離せませんでした💦
ぴったり1歳差の年子で妹が産まれたので今思えば赤ちゃん返りもあったのだと思います……

市の検診や病院等にかかるたび相談してましたが、早く止めさせろ派と満足するまで吸わせてればいい派に分かれましたね〜😅
かなり悩みましたが結果として風邪を引いて1週間ほど鼻が詰まった時に苦しさからか呆気ないほど自然に取れました…!笑

歯並びとか言葉が遅くなるとかで脅してくる方もいらっしゃいますが、うちの子は小学生の今も歯並びも綺麗だし虫歯もゼロ。言葉も確かに少しゆっくりでしたが問題無い程度でした!
満足いくまで口で何かを確かめる、という経験をしたからか、その後玩具等変なものを口に入れるという行動は一切ありません。おしゃぶりまったく使わなかった妹の方が、4歳頃指しゃぶりで困りました💦

あまり焦らず、ご自身とお子様のペースで外していけたら良いですね!

• 315

315

そうなんですねー😭赤ちゃん返りもあるかもですね💦
    そうなんです!派が分かれると親は困惑しちゃうんですよ😮‍💨
    鼻詰まりで取れるなんて凄い!息子は鼻詰まりでも口呼吸で頑張っておしゃぶりを吸っていたので効かないみたいです…笑
    少しずつ時間をかけて外れるよう頑張ります😌ありがとうございます♪

• 8月10日