※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ対応について、夕飯まで待てず泣きわめく子どもに対応方法を知りたいです。食事中に遊びたがる態度に困っています。虐待になるか心配です。

2歳のイヤイヤ対応について

お世話になっています。
皆さまはどこまで対応してるのか参考にさせてください。

家や支援センターでのご飯時、ご飯<遊びたいが強く途中で抜け出したり遊び食べが始まりその際はご飯切り上げてます。

が…

そういう時は夕飯まで待てず愚図って泣きわめきます。
その際は心を鬼にして、夕飯まで待ってねと伝えたり、他に気を反らせたりしてますがやはり気づくと泣き止みません。(30分〜1時間位泣き続けてしまいます)
15時のおやつは昼寝の切り上げる時間によって与えたり与えなかったりしてます。

少しづつ、食べる時は食べるという習慣もつけていきたく、上記の対応してますが、これって虐待になってしまうのでしょうか…

先日主人や友達にそう言われてしまって、しつけの為と私は思って対応してましたが実際の所どうなんでしょうか。

コメント

mimitoma

その時期は難しいですよね💦
うちもそうでした。
やっぱり根気よくご飯の途中で立ってはいけない事を伝える。
飽きて立ち上がる前に良く座って食べられたね!と褒める。
毎日の積み重ねですね。
1回言っただけじゃ直りません。
個人的にお腹空いてるのは可愛そうかな、と思います。
あげるならお菓子ではなく、おにぎりなどにして、間食させてはどうでしょうか??
2歳なら、最後まで集中して食べられる方が珍しいですよ!
食べる時は食べる。その信念をお母さんが曲げずにいれば、ちゃんと子供にも伝わって、いつかしっかり座って食べられるようになると思いますよ!
とにかく、今はまだ仕方ない時期です。2歳の集中力なんてそんなものです😄

• kanon

kanon

ご回答ありがとうござます。
    確かに毎日の積み重ねですよね(^^)
    仰る通り毎回伝えていますが、やはり集中して食べる事ができず私が折れてしまいご飯を切り上げてしまいます。
    おやつは蒸したお芋やバナナ、牛乳やヨーグルトなどあげていますが、小さなおにぎりをあげた際には必ず夜ご飯を食べません(;_;)
    出来れば夕飯はしっかり食べてもらいたく、上記の物をあげてますが、それでもお腹空いたと泣いてしまい…説明が不十分で大変申し訳ありません。
    私はこのままこの対応を続けて良いでしょうか…

• 12月6日
  • mimitoma

mimitoma

間食でおにぎりを食べると夕飯食べなくなるという事ですが、間食もご飯のうちのひとつと考えてみてはどうでしょう?
    おにぎりにミニトマトやチーズ、茹でておいたブロッコリーなどをプラスしてプチ夕飯にしてしまう。
    そういう日はもう割りきって、「夕飯は食べなくても仕方ないか。さっき食べたから少しでも食べてくれればましか」と考えてはどうでしょう??
    後はやはり夕飯前の空腹をどう紛らわすかですよね。
    焼きのりをチマチマあげたりしてました😄
    なかなか思うようにいかなくて難しいですが、何が正解ってありませんよね。
    あなたが良ければそれが正解ですよ!
    もう少しすると、説明すると自分の中で見通しを立てる事ができたり、多少の我慢も出来るようになります。
    今は大変ですがファイトです‼

• 12月6日
  • kanon

kanon

ご回答ありがとうございます。
    なるほど…プチ夕飯とは考えていませんでした(;_;)間食は間食として捉えていたので…
    ご指摘ありがとうございます!
    こうでなければ…と考え方が凝り固まってしまってました。焼き海苔も試してみます!
    少しづつ自我が出てきて、どうしてあげたらいいのか毎日悩みながら接しておりますが、そのお言葉で大変救われました(;_;)
    ありがとうございます。

• 12月6日
あこ

おやつはどんなものあげてますか?
娘も夜は食べるのですが、お昼は食べたり残したりなのでおやつで調節してます。
いっぱい食べときはクッキー2枚とか、食べなかった時はバナナ1本やおにぎりなどです。
あとはなるべくご飯の時間は同じにしたいですが、様子見ながら前後30分はずらしてもOKにしてます。

• kanon

kanon

ご回答ありがとうござます。
    おやつは蒸した芋やバナナ、牛乳やヨーグルトなどあげてますがそれでもお腹が空いたと泣いてしまいます。小さなおにぎりを与えると、満足したのか夕飯をあまり食べずといった悪循環に陥ってしまっています。夕飯も18時半〜19時の間と決めてますが、お腹がすいて泣いてしまう時はもちろん17時半〜18時には与えています。説明不足ですみません。
    工夫はしているつもりですが、まだ不十分なのでしょうか…

• 12月6日
  • あこ

あこ

食べる環境はどうでしょうか?
    おもちゃが見えていたり近くにあったりしてませんか?
    あとお昼ご飯の用意してから公園にいって疲れさせてすぐご飯だと娘はよく食べてくれます。
    たまにお弁当にして広い公園に行き近くのベンチで食べることもあります。

あと私はプレートで一気に出さずに好きなものを一旦隠しておきます。遊びそうになったら○○あるよー。と言ってまたご飯に気を向かせたりしてます。
    あと可能な時はお散歩に行きます。
    外に出ると気が紛れるみたいで、更にお腹も空くし一石二鳥!と思って正直面倒ですが頑張ってます。

でも私はずぼらなのでお腹すいて泣くなら、2回目のおやつというかバナナやおにぎりをあげることも多いですよ。

• 12月6日
  • kanon

kanon

食べる環境の見直しも必要かもしれません…支援センターではやはり食べるスピードが他の子よりゆっくりなので、どうしても他の子が先に食べ終わり遊んでいる様子をみて私も!と娘がなってしまうのである意味、2歳児は仕方ないのかなぁと思っています。
    私もたくさん食べ遊んでほしいからと可能な限り公園や支援センターに行きます!ですがそこでも少し食べてある程満足すると、いざ遊びに‼︎という感じでなんども食べる様に促しますがやはりダメ…その場は良いんですが…やはりしばらくすると空腹になってしまい泣きます(;_;)
    もう、そういう子なのかなぁと半ば諦めようかとも思っいましたが集団生活など始まると…と考えると多少の我慢をさせる事も必要なのかなぁと。
    たくさん工夫なさっている事とても参考になります!
    私もコース形式でまず野菜など食べてほしいものから徐々に出していきます(笑)
    貴重なご意見と体験談ありがとうございます!

• 12月6日
司葵

夕飯が18時半〜17時だと少し遅い気がします
それだとオヤツ食べても持たないです
2歳~4歳ぐらいまでは2〜3時間でお腹空くので朝ごはん後昼ごはんまでの間に補食(9時~10時)がいります

夕飯を早めることは出来ませんか?

• kanon

kanon

私もそう考え、以前は17時半〜18時に夕飯をしていましたが夕飯とおやつの時間が空かないからか全然食べず…おやつの量を調節したり、昼寝の時間なども考えたり思考錯誤した結果18時半〜19時という時間におち着きました(;_;)もちろん、今回の質問の様にお腹が減っている時は夕飯の時間を早めて対応しております。説明不足ですみません。
    あくまで娘の場合ですが…娘は朝〜昼の間に間食しようものなら昼ごはんはまったく食べません…一般的にはそうききますがなかなかそのようにはいきませんでした(;_;)

• 12月6日