※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘と同じ期間自宅療養で、傷病手当か助成金どちらが良いですか?

傷病手当か小学校休業等対応助成金

昨日娘が陽性になり、17日まで自宅療養となりました。
今日私も陽性になり、発症時期が娘と同じということで17日まで自宅療養です。
8月7日 発症(休日)
8月8日 在宅勤務(平日)
8月9日 陽性、休み(平日)
8月10日 休み(平日)
8月11日 休み(休日のためもともと休み)
8月12日 休み(指定有給のためもともと休み)
8月13日 休み(休日のためもともと休み)
8月14日 休み(休日のためもともと休み)
8月15日 休み(平日)
8月16日 休み(平日)
8月17日 休み(平日)
8月18日 出勤(平日)
……
となる場合、傷病手当を申請するか小学校休業等対応助成金を申請するかどちらが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

思っている答えでなかったらすいません。

傷病手当は欠勤扱いで給与がもらえなかった時に貰える手当で、二つ目の助成金のものは事業主に対して、休んだ従業員を特別休暇にすることで、事業主に手当が入るという制度です。
特別休暇なので、給与は発生します。
なので、わたしなら助成金の方で申請出してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様が陽性になったとのことで、自宅で見ないといけないので適応されると思います!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    助成金で申請しようかとおもったのですが、会社から対象ではないのではと言われました。
    社労士に確認しますとのことでしたが、対象ですよね???
    会社が知らない制度を使いたいって言いづらかったです…🤣

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたー!
    だけど部署長と話し合って、他の系列グループは使っていたのでこっちだけ使えないのはおかしい!と伝えて使えるようになりました!

全然対象ですよ🥹🥹🥹

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    安心しました〜
    いま社労士に確認してるそうなんですが、その後返答がないのであいつ面倒な制度見つけやがってとかなんとか色々やってるのかなぁと憂鬱です😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類とか聞いたりする業務が増えますけど、事業主に手当がもらえるのでその分頑張れよって思いますね(笑)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

たしかに!
    書類書くだけで助成金もらえるならがんばってほしい…😂
    ちなみに、これって子どもだけじゃなくて親が陽性になってても申請できますよね…?
    なんか親が陽性だったら傷病手当なのではって質問も見つけて…

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の後に親が罹った場合(うちがそうでした)は、保育園から子供が隔離期間終わっても、
    例えば8/10に子供の隔離終了
    8/14に親の隔離終了
    となると10〜14日の間は親がまだ陽性期間なので登園停止になるとこが多いと思います。
    なので、園から登園停止と言われたため子供を見ないといけない、ということで申請できましたよ!

分かりにくくてすいません😅

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、とてもわかりやすいです✨
    ありがとうございます✨
    会社はどうやら私に有給休暇を取らせたいらしく、私は有給休暇を減らしたくないので戦いが起こりそうです…😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭

私もでしたよ!
    でも5月の話なんですけど、10月までに残り3日しかなく、有給使っても使わなくても足りないので欠勤にして傷病手当とか言われて、この制度があるのに使わない理由は?ってなって色々確認して該当者も多かったので使えることになりました。

ママリさんも使えますように🥹🙏🏻

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

お盆休みがあけて会社が機能しだしたのでどうなってるか聞いたら、来週の役員会で協議しますって言われてまだそんなに待つの…って消沈しました😂
    うちの場合は保育園や小学校に通っている子どもがいる従業員が私しかいなくて、該当者が多くないので使えるか不安すぎます😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんということ…😭😭💦

使うかどうかは事業主が判断するものですもんね…。
    それを言われたら何も言えない😭

使えることを願ってます😭😭🙏🏻

• 8月16日