※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頸管が短くなり、絶対安静が必要。旦那のサポートが不十分で不安。食事作りも心配。何を頼めばいいか悩んでいます。

自宅絶対安静だと
どこまで動いていいものなのでしょうか😭

いま34週で赤ちゃんは2000gです。
今日の検診で子宮頸管は19㎜、赤ちゃんがおりてきてるから絶対安静にして、あと1ヶ月お腹にいてほしいよ、と言われました。
上の子の時は臨月に頸管が4㎜しかなかったので即安静入院でしたが、なんだか同じパターンになりそうです…
ただ今回はもう一人身じゃないので気軽に入院も出来ません、旦那も仕事が忙しい時期で、逆に早上がりや休まれても金銭面で生活が回らなくなってしまうのでお仕事は変わらず頑張ってもらいたいです。

旦那は脱いで食べて何か使って全てやりっぱなしにしてしまう人です。義母が尻拭いをぜーんぶやってあげる人だったのでそれが普通のようで、まずそこから直してもらうのと、そのレベルの旦那には何を頼めばいいのか…😓

検診の結果をメールしておいたらわざわざ電話でわかったからゆっくりしてて、俺もやるから、帰ったらまた決めよう、と話してくれたので意思としては期待している所です。

とりあえずお腹は空くので今ご飯を作っていますが
それも本当はダメなんですかね🍚?

コメント

ダメです!トイレ以外寝たきりです!
入院になったらお風呂すら数日に1回ですよ!

座っているだけでも負担がかかるので料理なんかもってのほかです!

このまま行ったら入院にってしまいますよ💦

• mm

mm

私も前回入院の時なにが辛いってお風呂が毎日入れないことでした😭
    出産までおうちに居られるように気をつけます(´°ω°`)!
    回答ありがとうございました☺️

• 12月6日
華ちさ

ほんとに寝たきりが理想だと思います。
トイレと歯磨きくらいしか動いたらダメだと思います😣

• mm

mm

本当に最小限の動きにしないとですね…!
    回答ありがとうございました😊

• 12月6日
  • 華ちさ

華ちさ

私は初期の安静指示だったのでまた大変さも違うとは思いますがほんとに無理しないでください😣

• 12月6日
ひーこ1011

絶対安静はトイレ以外寝たきりです!!
絶対ご飯なんて作ったらダメですよ!!
座ってるのもダメです。
立ってるのはもっともっとダメです。

今生まれてしまったら後が大変です💦
上のお子さんの抱っことかもダメですよ💦💦

私も絶対安静でしたが、ずっとパジャマでトイレ以外は寝たきりでした。
シャワーすら許可がなかったらダメです💦

• mm

mm

了解です〜〜😭!
    上の子が抱っこちゃんなので可哀想ですがゴロゴロしながら遊んであげることにします(´°ω°`)

• 12月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

安静度合いは人によって違います。
    なので、先生にどこまでオッケーなのか聞かれると良いですよ(◍•ᴗ•◍)
    でも、絶対安静だったら、とにかく必要最低限のこと以外はやらずに寝てて!って言われると思います(^^;

私はママ病気やからゴメンね…て言って、寝そべって手の届く範囲で娘と遊んだり、横になったまま抱きしめたりしてました。

私は初期〜中期の安静指示の他に、37週に入ってから妊娠高血圧症になりかけて、軽めの安静指示が出ました。
    なるべく横になって過ごしてましたが、絶対安静ではなかったので、ご飯作ったりもしてたし、買い物行ったりもしてました。
    その日は家事も任せて1日寝ていて、少し体調も落ち着いたし良いか。と思って、娘と旦那の外遊びを見に行って、玄関に座って見てたり、数メートル一緒に歩いただけで急激に体調が悪化し、個人病院では対応できないと言われて県外の大学病院に緊急搬送され、そのまま緊急オペで出産になりました。
    37週でも、肺が未成熟で息子はNICU入ってました。
    少しなら良いか…が思わぬ結果を生むこともあります(´・ω・)

上の子がいると無理しがちですし、安静はもどかしくて辛いと思いますが、とにかくお大事にしてくださいね✨

• 12月6日
ママリ

20週頃から頚管長3センチ弱で自宅安静になり、27週頃に2センチを切り入院になりました。

現在も入院中で日によっては2センチ弱〜3センチ弱を行ったり来たりしています。

少しでも数値が良くなれば退院を、、とも思ったのですが、「上の子のお世話どころか、食事の支度すらセーブしなきゃならない。この状況では退院できない。」「入院中と同じ安静度が保たれるなら、退院できるけれど・・・」とのことでした。

病状により個人差はありますが、今の私の安静度は、トイレと食事のとき以外は寝たきり、シャワーは短時間で週2〜3回という感じです。
本当ベッド上でほぼ寝たきりで過ごしています。

ご飯作るのはもってのほかです💦
ご両親にお手伝いしていただくことは可能でしょうか?
可能でしたら出来るだけお願いし、mmさんはお休みされた方が良いかと思います(>_<)

• mm

mm

そういえば安静入院だと食事もベッドの上ですもんね😓
    母も仕事があるので毎日とかつきっきりとかは難しそうですが、一応頼んでみるつもりです(ง •̀_•́)ง

• 12月6日
mariru

私も自宅安静からの即入院になりました。

私がいわれたのは上の子抱っこNG。重い物もつのNG。
出来るだけ外出は控えて家で過ごしてました。
買いものも旦那が休みの時にまとめてお願いしてましたよ。
さすがにご飯は無理しない程度に軽く作ってました。

• mm

mm

なるほど、安い日にまとめ買いする派だから荷物がやはり多くなるのでお買い物わたしも旦那に頼んでみようかなと思います!

• 12月6日
T@ka

切迫流産で入院したとき
絶対安静は、トイレ以外は寝て過ごすこと。
ご飯もベッドで横に寝ながら食べました。
座ってもダメです。
ちなみに、風呂は2週間入れず。
尿カテもして、トイレすら行かせてもらえなかったです。

自宅は尿カテ無理ですから、トイレは仕方ないとして、あとは寝たきりですね。

赤ちゃん出ちゃいます💧
大変と思いますが安静にしてください。

• mm

mm

尿カテはしたくない…( ; ; )おうちで乗り切れるように横になって過ごそうと思います😭!

• 12月6日