※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashi
子育て・グッズ

熱が続いているため小児科を受診したいが、休診が続いている。日赤の発熱外来は待ち時間が気になる。赤十字病院に行くのは大げさでしょうか。

土曜日から急に熱が出て39℃前後の熱がずっと続いています。
日曜日にPCR検査、アデノの検査をしましたが陰性で、突発性発疹ではないかな〜とのことでした。
小児科の先生は、火曜日まで熱が続いてたら他の病気の可能性もあるから調べてもらうようにと言われました。
かかりつけは今日からお盆休みで空いてなく、近くの小児科もいくつか調べましたがどこも明日は休診でした。

日赤に行こうかなとも思いましたが、大袈裟でしょうか?

ちなみに熊本の赤十字病院ですが、小児科の発熱外来は待ち時間どうでしょうか?

土曜日からは昨日の夜中まではグッタリして、座薬を3回ほど入れました。
今はご飯、水分はある程度取れて機嫌が少し悪いぐらいです💦

コメント

2回目のママリ🔰

風邪症状はありますか?おしっこの検査はされましたか??
心配ですね🥲

たくママ

我が家、下の子が今リアルに突発性発疹で解熱後の発疹で超絶機嫌悪いです。

先週の木曜から発熱で、その前に鼻水がずっと出てたのでか風邪かな〜と思ってたのですがウイルスだったようです。
鼻水だったので耳鼻科に行って抗原検査して陰性。

熱も初日最初は38℃台でしたがあっという間に39℃代、40℃代を、連発しました。
熱が出て3日目の土曜日に40.6度を出しそのあと熱性痙攣を起こしました。

救急にかかって血液検査インフルエンザ、溶連菌、アデノを検査しましたが全部陰性。

もしこのまま5日目になっても熱が下がらなかったらかかりつけに行ってくださいとの事でした。
子どもは高熱が3日とか出るのは珍しくないとの事でした。
(結局ウイルスだと治療薬はなく対処療法になるそうです)
入院しても水分の点滴して安静にしてるくらいしかないと。

なので、親としては薬がない以上水分を取る、食欲があるなら食べれるものを食べさせてあげる。
くらいしかないのかなと。
解熱剤も効果があるのかないのかわからないくらい熱が下がりませんでした💦

心配ですけどね💦
日赤に行かれても同じ感じかなと思いました。

• たくママ

たくママ

結局5日目の午前中に熱が下がり、そこから夕方にお風呂入れたらお腹周りに発疹が出てきてました💦

• 8月10日