※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

3歳の子供と二人暮らしで、コロナ陽性で自宅療養中。子供が喘息持ちで心配。保育課に入院制度なしと言われ、困惑。近くに頼れる人がいない。子供に移る確率や対応に不安。他に頼れる制度やできることがあるか知りたい。

色々不安です聞いてください…
最後に質問もあります。
3歳の子と二人暮らしで、私がコロナ陽性で、自宅療養してます。
高熱、震え、体の痛みで息子の世話することも難しい状態です。一番は喉の痛みで、痛すぎるけど脱水なったらマズイので涙流しながら水飲んでます。

もともと扁桃炎持ちなので喉が悪化しがちで、このままではマズイと保育課に電話したのですが、入院にならないと子供を預かれる制度はないと言われてしまいました。
子供は喘息持ちなので、子供に移ったら本当に二人して共倒れです。怖いです。

入院する、ってことは、呼吸もできなくなるほどでないと今できないんですよね…?
となると、私か子供どちらかが呼吸困難になるまで、二人でただ家にいろってことですよね😢
本当に頼りないし、怒りも湧くし、不安でいっぱいです…

近くに旦那も親も、ママ友もいなく、頼れる人はいません。

色々書きましたが、
また、子供に移る確率はどのくらいだと思いますか?(家では私が常にマスクしてます)
保健所に電話しても対応は冷たくなにもしてもらえない、と聞いたのですが、やはりそうでしょうか。

保育課に電話する以外でなにかできることや頼れる制度、知ってる方いたらぜひ教えてください😢

コメント

保健センターには相談しましたか?どうしても無理なら乳児院とかにお子さん預けるとなると思います。

入院は酸素濃度が何パーセント以下とかあるので厳しいと思います💦

• あめ

あめ

保険センターとは、保健所とは違うところですか?
    役所では何も教えてくれなかったです…

• 8月9日

退会ユーザー

保健所とは違いますよ!なければ、児童相談所に相談でもいいと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦で感染してますが子供には移ってないです!
マスクだけであとは普段通りです。