※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳再開について悩んでいます。経験や不安を共有し、混合授乳や母乳のメリットを考えています。授乳ストレスや乳腺炎の心配から完ミに切り替えた経緯もあり、母乳や完ミの選択に悩んでいます。

長文乱文で申し訳ないです、
そして批判は避けて頂けると嬉しいです。

ここで何度も質問させてもらってますが
母乳再開させるかについて悩んでます…

1、2人目でディーマーになることあるのでしょうか?
2、完母から完ミにして後悔したりしましたか?
3、混合って大変ですか?
4、差し乳になる方法なんてあるのでしょうか?


1人目は完母だったけど双子もいけるほどの母乳過多で
常に胸が張りまくりで抱っこ紐つけるだけで
次の日乳腺炎一歩手前になる、食べ物の影響も多分ある。
抱っこもしたいけどすると怖くてあまり出来ずにいました。
卒乳(断乳?)は2人目を妊娠したきっかけでしましたが
トラブルなく、また上の子も全然おっぱい執着なく
あっさりと終わりました。
2人目はミルクにしよう!と考えてたけど
また出るなら…うーん決まらないなー…と悩みながら出産。
結果的に2人目もよく出るので、これだけ出るなら母乳でいこう!と病院のスタッフみんなに言われ頑張ることに。
1人目は最初吸うのが下手だったので生後1〜2ヶ月ぐらいまでは搾乳+直母(直母は飲めてないと見越して搾乳がメインでした)
2人目は1人目より上手く吸えてる!と思ってたけど
胸が張りすぎて飲めなかったり、
私も吸われるとなんか落ち着かない、イライラしたり
不快まではいかないけど全然授乳してる間これっぽっちも楽しくないし早く終わりたいと思っていました。

そして退院して里帰りしなかったので
すぐ普通の生活が始まると、上の子を見ながらと頻回授乳、1人目同様よく出るようで乳腺炎の心配.等…
授乳だけではなかったのですが産後ホルモンの影響なのか精神的体力的にも辛くて…
授乳が始まると自分が動けないから家のこと出来ないし上の子にも全然構えないし、でどんどん追い込まれて
エジンバラ質問票の点数がかなり悪く
産後ケアなどの話しも出て個別で話しをされるぐらいでした。
夫とも話し合い、授乳がストレスの一つならミルクにしよう、ということで母乳止める薬を飲んで生後2週間で完ミにしました。


薬が効いてくれて胸が張らないので、抱っこも出来るし
乳腺炎の心配をしなくて良い。代わってもらえるしコーヒーがぶ飲み出来るし(笑)薬飲むことも出来る。
授乳のストレスがないし、良いことづくめ!と思ってました。
ただそれと同時に自分の都合で母乳をとめて
時折おっぱいを吸おうとしてる我が子を見ると
これで良かったのかな…?と思うこともあり
せめて出なくなるまでは吸わせていても良かったのかな。
でも出なくなることあるかな…ともやもやして過ごしていて…
この前1ヶ月健診で何気なく母乳のこと聞いたら
(おしゃぶり代わりに吸わせても大丈夫なのか?)
もう薬の成分がいくことないから吸わせても良いけど
頻回だとまた母乳沢山出ちゃうかも、と言われ
何しても泣き止まない時には吸わせようかな~なんて思ってたら次の日そのタイミングがきて少し吸わせました。

そしたらその後、胸が張るような感覚がきて途端に怖くなってきてしまい、、、また多分乳腺炎になる不安とかからくるのが吸われてる間は落ち込んだりソワソワしてきたりして、、、トラウマになってるのかなと思うぐらい授乳が怖くなってました。
正直母乳出てないと思うのですが
また前のように張ったら…と思うと余計なのかなと思います。

理想は差し乳になって、
出かける時や胸が辛い時は母乳、あとはミルクの混合だよな〜とか何となく思ってましたが
吸わせただけでこんな風になるなら今まで通り完ミでいよう、と思う反面
やっぱり母乳がいいのかな〜と思ったり悩んでます。。

私の中で何で悩むのかは、
1、母乳の時とミルクの時でうんちの回数が違くてミルクにしてから1回/日しか出てないです。
2、外出の際の荷物
3、何かあった時(災害等も含めて)サッとすぐ授乳出来る
4、母乳の方がSIDSリスクが減る、免疫力の面。
子供への愛情ホルモン?が増える。

色々書きましたが、自分としては多分母乳があんなに出てたのにやめて何かあった時
母乳やめなければ良かったんだ、と後悔したくないからだと思います💦
そんなの成長していかないと分からないことだと思うのですが…
あと母乳で育ててる人の多さで肩身が狭いというか
ミルク使ってる罪悪感みたいなのがあるのかなーと思います。

自分の中で思ってたことを書き出したら、少しスッキリしました🥲

コメント

ママリ

1、私は1人目は完母で育てあげましたが2人目でディーマーなりましたよ!
2、私の場合は完全に完ミになったのが生後5ヶ月だったので、5ヶ月間は母乳あげたし充分だろ!って思って後悔はしてません!
3、母乳あげた後にミルクもあげるって混合なら大変かな?と思いますが、私は母乳の時は母乳のみ、次はミルクとやってたので何も大変じゃなかったです!
4、生後3~4ヶ月頃に差し乳になりました!方法はミルクをあげるタイミングで最初は毎回搾乳してました!徐々に搾乳する回数や取る量を減らしていったらなりましたよー!

あずきママ

私は1人目と違い2人目は母乳量が足りず混合で育てながら、頻繁搾乳で、どうにか完母になりました。今でも足りなそうな時はごくたまーにミルク足します。
混合は授乳で時間取られ、さらにミルクあげたあとの片付けもあるので大変でした。
私の意見では母乳が荷物もなく、洗い物もなく楽ですし、免疫力も上がると聞き、コロナ禍ですし頑張ってます。

でもミルクの方が融通は効きますし、ミルクもいいと思ってます。

赤ちゃんの排便がミルクにしたら減るのは、母乳の方が乳酸菌の量が多いからだそうです。娘は混合の時、綿棒浣腸しないと排便がなかったのですが、母乳だけだと1日何回もあります。

私は今回、最初から差し乳みたいな感じでたくさん出なかったのですが、1人目の時を考えると、授乳して3.4ヶ月くらいから差し乳になりました。徐々に回数を減らしたりするといいかなと思います。

あと乳腺炎が怖い気持ちはすごくわかります。私は胸に違和感があればすぐ手で絞り、葛根湯を飲んで防いでいます。

みぃ

今同じことで悩んでいたのでコメントしてしまいました。
お悩みの答えとは違いますが…。

夏休み協力期間・コロナ流行っているので、上の子2人が保育園にほぼほぼ行けず3人でずっと家にいます。喧嘩もするし、何もしてあげれず申し訳ない気持ちもあるし…。一昨日上の子がよく分からないワガママを言い出し、すっごくイライラして怒鳴り散らかして上の子の足を壁に強打させてしまいました😭何やってるんだろうと号泣…。
2人目の時に乳腺炎に何回もなったので、張ってくる感覚が怖くて怖くて。授乳も早く終われと思ったり、しんどすぎる時は胃が痛くなったり。寝ると母乳がたくさん作られるので全然ぐっすり寝れず寝不足。
旦那も手伝ってはくれますが、自分のしたいことをしていて先週1週間ほぼ家にいませんでした。好きなことできていいなと思ったり、ちょっと夕方うたた寝すると、寝てたからしんどくないと思ってたとも言われ…。細切れ・浅い睡眠でしんどいわ💢って感じでそれにもイライラします。
上の子たちとの関わり方・授乳がしんどいが重なり、エジンバラ質問票も書いてみると私も点数が悪いと思います。2週間検診で引っかかるかな?っと思ってます😓
それと同時に完母から完ミにしたくて、私も母乳を止める薬が欲しいと思っています。相談するとすんなり処方してもらえましたか??2人目の時に相談しても無理と言われたのがツラくて。育てるのは私なのになんで寄り添ってもらえないんだろう。今回もそうなるのかなと思うとそれもツラく…。

  • ままり

    ままり

    バタバタとしてまして返信遅くなってしまい、申し訳ございません💦
    もう健診過ぎてしまったでしょうかね…

    3人のママさん凄いです…😭日々頑張っていらっしゃるんですね🥲毎日お疲れ様です☺️

    私は常に張りっぱなしな胸だったったので本当に抱っこも辛いし抱っこ紐の圧迫でシコリできて乳腺炎につながることもありました…
    胸だけじゃなくて全身不調になりますよね😭分かります。

    正直なところ、私の中では健診時はまだ迷いがあり
    でもやっぱり授乳も辛いし…ともう泣きながら色々話してたので多分危ないと思われたのかもしれませんが処方してもらえました💦
    言い方としては、すぐ使うか分からないけど次の1ヶ月健診までやめたくてもやめられない、我慢するのも辛いから処方してもらえませんか?って感じで伝えました。

    そうじゃないとやはり母乳こんなに出るんだから云々言われて頑張ろう!って言われますよね😅
    搾乳して飲ませてもらったりすれば負担減るし…って
    いや、搾乳するのも疲れるんだわ。って思いながら聞いてました😅

    • 8月17日
  • みぃ

    みぃ

    お忙しい中お返事ありがとうございます😭!
    優しいお言葉まで…😭

    今日健診なのでそんな感じで言ってみたいと思います😢
    母乳のこと旦那でも母でも伝えるとすぐ涙が出ます😣
    今日も産院で話すことになった時うまく話せるか心配です😔

    • 8月18日