※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

夜中に頻繁に起きる2歳手前の子供がお茶を要求し、寝付きが悪い状況で悩んでいます。睡眠に関する悩みで、対処法を模索中です。

頻回に夜中起きることに困っています。
起きると、「ちゃ!!ちゃ!!」と必ずお茶を要求して飲むとすんなりまた寝ようとします。ただ、あまりにも頻回に起きるため2時間前にも飲んだりしていると、「のんだよ、寝よう」と言ってあげないと泣き叫び寝ません。
授乳してた時のように癖づいているのでしょうか?癖づいているが故におきるのでしょうか?2歳手前にもなり未だに2時間おきの頻回覚醒に困り果て、悪阻もあるためしんどすすがる思いで鍼にも行ってますが効果ないです。
寝ない子は寝ないと言われればそこまでですが、何を変えても整えても起きるのに心底疲れてしまいました。
同じような経験された方いませんか?なにかぐっすり深く眠れる方法ありませんか?小児科もたくさん行きましたが、最後は睡眠薬出しましょうか?というトドメの一言に勇気が出ずなんとか毎日しのいでいます。
なにか相棒となるようなもの、毛布とかを与えても興味なし、寝かしつけ夜中の対応はパパは拒否、このままでは私が倒れそうです。

コメント

みん

上の子が同じく夜中お茶〜!とかで起こされてました。2歳くらいには落ち着きましたが、それまでは本当にイラッとしました。💦💦枕元に水筒置いてあげてました。
下の子は夜中のお茶要求なくて楽です。

• ねむねむ

ねむねむ

同じですね😩毎回起こされて見てないとがぶ飲みするのでそのたびイラッとして。特に対策しなくても寝るようになりましたか?

• 8月9日

ネントレみたいに数日泣かれても寝たふりとかしてみたらどうでしょうか?
年齢が全然違うのでその対応が合ってるのか分からないですが、毎日きっちり決まった時間にミルクで起きてた甥っ子ですが一回あげなかったら次の日からは起きなくなったそうです😂
あとはお茶を枕元に置いといてあげて自分で勝手に飲んで寝てもらうとか…

• ねむねむ

ねむねむ

それも考えたのですが2歳手前にもなると泣く体力も凄くてずっと泣くので近所が気になり、なかなかできずにいます😩

• 8月9日
lii

息子も何回も起きて、起きるたびにちゃっちゃ!です。
お茶飲んだ後はまた抱っこしての寝かしつけで、今までぶっ通しで寝てくれたこと無いです。
喉乾いてるのかなと思い私は枕元にマグ置いてお茶を要求する度に飲ませてます😊

寝る前にも水分あげてから寝せてるんですよね🤔?
うちもどうしたら朝まで寝てくれるの?と毎日思ってます🥲キツイですよね、、、

• ねむねむ

ねむねむ

同じです😩夜中に何回くらい起きますか?癖づいてる感じありますか? キツすぎて、、、。

• 8月9日
  • lii

lii

この前は10分おきに起きるを10回くらい繰り返され流石にイライラしちゃいました😭
    普段は2〜3時間おきくらいで3、4回くらいです!
    癖づいてる感じあります、癖というよりもうずっとなので個性?なのかな、、と諦めてるところはあります🥲

• 8月9日
波音

うちの子もよくありました。
かなり子供に怒った時、夫婦喧嘩した時、怖いテレビを見た時、夫婦カリカリしてるのが酷い時がほとんどでしたが、特にそういう日は何度も起きてきてましたし夜驚症もありました。

離婚した今ではそんな事が無くなりました☀️

環境の問題も考えられます。

無意識に自分がイライラしててもそういうのはありますからね💦

• ねむねむ

ねむねむ

なるほど。たしかに悪阻もあるためしんどくて構えないので、何かを感じとってるんですかね😩

• 8月9日
  • 波音

波音

そういうのも関係しますね💦
    悪阻で構えないのは仕方ない事なのでわかって欲しいですよね🌊
    子供は構わないとどんなに忙しくてもしんどくても寂しがりますからね↘️↘️

• 8月9日