※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

職場への妊娠報告について、現場仕事で働く妊婦が報告タイミングや作業制限について悩んでいます。過去の経験や労働環境を考慮しつつ、周囲への報告や業務の継続について相談しています。

職場への妊娠報告について
いいねで教えて下さい(^^) コメントもいただけるようであれば加えて嬉しいです。

職場への報告 同僚への報告をみなさんだったらいつされますか?
(上司や客先役職には心拍が確認できてからにしようかと思っています。)
①今すぐ
②心拍が確認できてから
③安定期に入ってから
④特別しない


〜現状〜
・現場仕事(力仕事、有機溶剤・有害物質等発生の可能性あり)
・男性職場
・化学工場でのポンプやファンなどの点検業務
・高所作業あり

労働基準法で妊婦等の就業規制にいくつか当てはまりそうです。
本来であれば今すぐ周知し現場作業を離れ、協力を得たほうがいいのでしょうが、以前流産したこともあり、もう少し様子が見たい気持ちと悩んでいます。
加えて、危ない作業以外はこれからも業務を行っていくことを希望しています。

作業制限は上司にまかせ周りには特に言わないのもありなのかな〜とか思っています。男性ばかりで他人事に干渉しない人ばかりです。

娘のときはベテラン上司が強制的に事務仕事としたため妊娠中現場には出なくなりました。(不安な部分もあったためありがたかったです)

説明が下手ですが回答してもらえたら嬉しいです(^^)


また同じように現場仕事の方がいらっしゃいましたらどうされたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

まままり

① 今すぐ報告する。

まままり

②心拍が確認できてから報告する。

まままり

③安定気に入ってから報告する。

まままり

④ 特別報告しない。

kn.m

1人目から切迫で、仕事を休んだり、ご心配をかけたりということがあったので、
妊娠が分かって時間がある時に上司(先輩?)など一部の方には報告しました。

切迫だと2人目以降も切迫になりやすい、と聞いていたので、何かあったら困るなと思ったので💦

流産を経験されてる事と仕事の内容的に、
一部の方にのみ報告した方がよさそうかな?と思いました🤔

仕事の配慮もしてもらいやすいですし、無理して業務を続けてまた流産してしまったら、悲しいですからね😭

お体第一でお仕事なさってくださいね😢
無事育ってくれることを願ってます!

  • まままり

    まままり

    早々にコメントありがとうございます。
    確かに何かあったときにすぐに動きやすいですね。

    そうですね、本当に身近な人には先にいっておいたほうが良さそうですね。
    ありがとうございます!本当祈るばかりです。無事育ってくれますように(^^)

    そしてkn.mさんも無事出産されますように(^^)

    • 8月9日
  • kn.m

    kn.m


    いいねで教えて!って事だったのにコメントしてしまってすみませんです💦
    私も自身が職場にも色々配慮してもらったりと助けてもらってたので、可能ならその方がいいんじゃないかな?と思いまして😭

    ありがとうございます!
    お互いに無理せず頑張りましょうね☺️

    • 8月9日
  • まままり

    まままり

    いえいえ、コメントしてくださって嬉しいです!!

    そうですね、今の時期だけですし助けてもらえるところは助けてもらいます(^o^)その分、復帰したら一杯頑張ります!!

    本当kn.m さんもお体大事にされてください(^o^)

    • 8月9日
ママリ🔰

私は1人目と2人目の間に11wで流産した事があったので4人目陽性が出て胎嚢確認してから上司に言いました!心拍確認まだですけど〜と言いました💦
もし流産したとしても急に仕事を休む事になるので早めに言っておきます。と言いました💦
他の同僚等には言っていませんでしたがお腹が出てきて聞かれた人には話していました。
18wで出血🩸緊急で病院行ったり数日仕事休んだりして20wで死産しました。
急に産後休暇で2ヶ月後程仕事を休む事になりました。妊娠知ってる人にはそのまま伝えましたが知らない人には妊娠してた事から伝えて休む事伝えたりで元気に産まれても流産、死産しても仕事を急に休んで迷惑かけちゃうから逆に次に妊娠したら心拍確認ぐらいで全員に話してもいいかなと思いました😅

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます。おつらい経験まで話してくださり感謝いたします。
    そうですね、妊娠出産って何があるかわからないし、自分が抜けて迷惑かけることを考えたら伝えておくべきかもしれないですね。
    安定期までっていうのは仕事的にもそんな支障がない方ならではですね。(なかなかそんな方はいらっしゃらないかもですが…)

    何故か安定期にはいってから報告っていうのが一般的になりすぎてて頭が固くなっていました。
    お話聞かせてくださりありがとうございました(^^)

    • 8月9日
きょーさん

わたしも上司には心拍確認後すぐ伝えました😊
わたしがいなくなる事で迷惑をかけるであろう何人かの方たちにもそのタイミングですぐに伝えました!
その他迷惑かける事はないかな~という方たちには安定期に入ってから報告しました😊

  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます。
    そうですね!!
    もし流産したら‥とか、考えるより、仕事にいかせてもらってるんだから周りのこと考えて報告するのが一番ですね。
    頭がスッキリしました(^o^)ありがとうございます。

    • 8月9日