※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、支給時期や手続きについて不安があります。手続き状況を健康保険組合に問い合わせることを検討しています。他の方はもう支給を受けているようで、状況が気になります。

出産手当金、育児休業給付金について質問致します。
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

8月半ばに出産し、出産手当金、育児休業給付金の書類はすぐに会社に提出しました。

最近になって出産手当金は健保組合から、育児休業給付金はハローワークから支給されると知りました。(そういう認識で合っていますでしょうか…)

9月の末に出産育児一時付加金というものが支給されましたが、その後何も支給されていません。

疑問に思ったので健保組合に確認したら産後56日が過ぎているので、出産手当金は会社が申請さえしていれば支給されてもおかしくない時期ですね…との回答でした。

会社に書類の不備などなかったでしょうか?と聞いてみたら、もうすでに提出済みなので12月にはおりると思いますと言われました。

こちらのサイトでも同じような質問をされている方が多く、私よりも後に出産された方がもう受け取りましたーと書いてあったりして、調べれば調べるほど混乱してきます…

育児休業給付金の申請はもうすぐ育休開始から2ヶ月なので、今週には申請してもらえるはずなのですが、出産手当金と育児休業給付金の支給は同時期ぐらいなのでしょうか?

お給料の締め日?も関係あるようなのですが、私の場合はお給料は月末締めの翌月末支払いです。

ご自身で手続きされる方もいらっしゃるようですが、私の場合は会社がしてくれます。

手続きの経過を知りたい場合はまた健保組合に問い合わせるしかないのでしょうか?
会社も提出済みと言っているので、こういう問い合わせをすると疑っているみたいで申し訳なくなるのですが、そうするしかないですよね?

8月半ばにご出産された方はこのような手当てはもう支給されましたか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

私は7/17に出産しましたが出産手当金は10月半ばに振り込まれましたよ(><)!ハロワークに聞くといいですよ!ちなみに育児給付金は12月半ばには振り込まれると言われました💡

• ちか

ちか

やっぱり、3ヶ月ぐらいで支給されるんですね…来週で産後4ヶ月になります。
    ちょっと遅いですよね

育児休業給付金は5ヶ月後ぐらいなんですね!
    焦らず待ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月6日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わからなかったらまた電話で聞いてもいいと思いますよ\( ˙ω˙ )/!
    早く支給されますように🤗💗

• 12月6日
  • ちか

ちか

そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月6日

8月半ばの出産ではありませんが、ちょうど今日色々と問い合わせて、何がいつもらえるか分かったので参考になればと思います💦

9月26日出産
そこからおおむね2週間以内に各書類を提出

10月後半頃、病院から請求が届き
出産育児一時金(約42万円)の直接支払い制度や限度額認定証を利用し、差額を支払う

12月9日 出産手当金振込予定

2017年2月頭頃から
育児休業給付金の受け取りスタート

私の場合こんな予定になるそうです。
ちなみに給料日は全く関係ない日です。

育児休業給付金は会社の保険センターからその都度(2ヶ月ごと)ハロワに申請し、受理されるとハロワから給付されるそうなので、その認識で合ってます!

確かに8月半ばに出産して、きちんと申請出来ていれば、もうもらえてもいい頃だと思いますが…

改めて健保に確認されるか、
私の会社の場合だと、〇〇健保というのは別に会社の保険センターというものがあり、そこで詳しく教えてくれたので、会社にも別に確認する窓口がないか相談してみてはいかがでしょうか??

参考にならなかったらすみません…

• ちか

ちか

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

私の会社にもそのようなしっかりとした保険センターがあればいいのですが、きっと総務が担当してそうです。
    でも知らないだけで、実はあるかもしれないので聞いてみます。

給料日は関係ないのですね…
    出産一時金付加金というお金が出たのですが、健保組合がまず事業所(会社)に振り込み、給料日に私の口座に振り込まれたので、そうなるのかなと思っていました。

詳しい情報をありがとうございました。
    友人に聞いたりしたのですが、忘れた頃に支給されるから安心し!という回答だったので、こちらで聞いてみてよかったです♡

• 12月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤️
    参考になれてよかったです(^^)

私が9月に出産して12月にもらえるので、ちかさんも絶対もうもらえるはずです!

もしかしたら給料日に振り込まれるかは会社によって違うかもしれませんね。

確かに忘れた事に入りますが、大切な収入ですし、ちかさんもしっかり受け取れる事を願います!!

ちかさんのほうが先輩ですが、一緒に子育て頑張りましょうね💓

• 12月7日
かぴちゃん

こんばんは!答えになりませんが
私も全く一緒です😰
わたし、8月9日に出産したのですがまだ、お金は何も入ってきていません💧今月中ですかねー?って会社に言われたのですが
そーですか…って感じで待ってるところです😭💦💦

• ちか

ちか

同じ状況なのですね…
    わたしはこのような制度に対しての知識がなさすぎて、急いで調べている状態です^_^

書類は早めに提出して!と会社に言われたので産後フラフラの時によく調べず提出してしまったことを反省しています。

早く支給されるといいですよねー

• 12月6日
k

8月に出産しました。

出産手当金に関してですが、
11月に会社の担当者が申請して会社へお金は振り込まれたそうですが、私の口座への振込は会社規定のお給料日だとのことでまだ受け取っていない状況です。

私もだいぶモヤモヤしていました(^_^;)
会社がいつ申請するか、いつちかさんの口座へ振り込むかで時期は変わってくると思います💦

育休のほうは、私から会社への書類は提出済みですが、まだ詳しいことがわかりません、すみません💦

• ちか

ちか

確かにお給料日に振込まれるというのは正しいかもしれません!

出産育児一時金付加金というお金を健保組合が9月27日に会社に振り込みましたという通知書が来て、わたしの口座に振り込まれたのは月末のお給料日でした。

わたしの場合は数日待っただけですが、長い間待たされるとモヤモヤしますよね!

• 12月6日
まるだもん

8/4に出産したものです。
出産手当金は10月半ばくらいに支給されましたよ!
育児休業給付金は12/26に支給される予定です。まだ支給されてないとは、結構遅いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
早く支給されますように(><)

• ちか

ちか

そうなんですね…
    やはり遅いですよね
    もっと早く問い合わせをすれば良かったです。

私は8/13に出産したので、時期的にあまり差がないはずなのに…

間違っているかもしれませんが、出勤していないのを証明しないといけないので、締め日の末まで待って提出する?とかそんな情報もありました。

だから支給の時期がずれたりするのでしょうか…

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 12月6日
ミルク缶

出産手当金は、ハローワークに聞いたら振り込む日にち教えてくれますよー!!
私は8月18日に出産して、11月14日に振り込まれました!

育休給付金はまだ振り込みないです!!😭💦

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊
    ハローワークに聞いてみます。

私は8月13日に出産し、10月9日から育休開始となるので、育児休業給付金の申請は多分ですが、12月9日にできるようになると思うので、しまちゃんさんももう少しあとに申請できるようになるのかもしれませんね…⁇

手続きが順調に進むとよいですね!

ありがとうございました😊

• 12月7日
まんもすまん

7/24に出産しました。ウチは産休中も会社から給料が満額支払われるため出産手当金は存在しません。
育児休業給付金は12/1に振り込まれたばかりです。こればっかは処理にかかる時間と順番の問題なので待つしかないかなぁと思います。

• ちか

ちか

状況を教えて下さりありがとうございます。

本当にそうですね!
    いつ申請するか、順番なども関係ありますね。
    こんなにたくさんの方にご教授いただいて申し訳ないのですが、出産手当金の手続きを12月初旬にしたばかりだということが分かりました。
    来月ぐらいに給付されるそうです。

育児給付金の申請時期に関してはやはり締め日を待って帳簿などを整えてからの提出となるので、やはり産後5ヶ月ぐらいになるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

• 12月9日