※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

炊飯器で炊いたご飯についてうちでは朝ご飯を炊く→朝ごはん食べたら保温…

炊飯器で炊いたご飯について

うちでは朝ご飯を炊く→朝ごはん食べたら保温スイッチを切る→そのまま炊飯器の中で放置→夕飯は炊飯器から茶碗に盛り電子レンジで1分適度温める

と1日分を朝一気に炊き保温はせず常温で炊飯器に放置してました
以前は朝の残り(夕食分)を冷蔵保存していた時もあるのですが、ご飯がカピカピになり美味しくなかったのでやめてしまいました
常温保存で食べる前に少し温めるという今のやり方のほうがうちでは全然美味しく食べられます

今までお腹壊したことはないのですが
やはり炊いたらすぐ冷蔵か冷凍したほうがいいですか?

コメント

ママリ🔰

常温放置は今の時期はなんとなく心配なので,そしておっしゃるとおり冷蔵庫では美味しくなくなるので……うちは朝炊いてすぐ冷凍しちゃってます!その日の夜にすぐ食べるんですけどね……😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその日に食べるとしても冷凍したほうが良さそうですね😂回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
ビール

自分は、朝炊いたお米を保温せず置いてたら夕方気付いたとしたら、必ず捨ててました💦🥺
なので、はじめてのママリさんのやり方でお腹壊した事ないと聞いて凄いな、意外と大丈夫なのか…と思っちゃいました😳

やはり安全?の意味ではすぐ冷蔵か冷凍した方がいいとは思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年くらい続けてますが今のところ運良く大丈夫でした
    お腹壊す前に冷凍したいと思います!回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
みゆな

うちは、朝はパンなので、お昼か夕飯の前にご飯を炊くことが多いのですが、食べきれない分は出来るだけすぐ冷凍します。
冷蔵だとそのうち固くなってしまいますが、炊きたて冷凍をレンチンで解凍すると、ほかほかで美味しいですよ〜
冷凍ご飯のストックのためにわざわざご飯炊いて、炊き立てすぐに冷凍することもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊きたてを冷凍すると美味しく食べられるのですね!😊
    なんとなく手間と思ってましたがやってみます!回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのままま

全然冷凍してませんでした笑
炊いた時一回すごくあつかったんだよね?この炊飯器の中〜って思ってます😂
お腹壊したことありませんし、なにしろうちは夫が冷凍ご飯ダメなので‥。その家庭ごと色々ありますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍する手間がどうしてもめんどくさくてそのまま放置してました😂回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
もこもこ

管理栄養士をしていますが、常温保存放置は菌の繁殖がすごいので、やめた方がいいと思いますよ😅
たまたまお腹壊してないだけで、いつ食中毒になってもおかしくありません。
炊飯器の保温温度は70℃程度なので保温で夕食時までおいておくのは大丈夫です。(味は落ちますが)

他のかたが言われているように、味がおちるのが嫌であれば、朝に炊いて→すぐ冷凍がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝炊いて残りはすぐ冷凍しようと思います!回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
miyabi

今までお腹を壊されてないので、大丈夫なのかも知れませんが…
炊飯器に入れっぱなしの常温保存が一番菌が繁殖しやすいです💦
まだ保温したままの方が傷みにくいです。

参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからはすぐ冷凍しようと思います!回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
yunon🌏

うちはずっと保温で
置いてあります😊

うちもずっと保温で置いてて、2日間くらいなら全然保温で置いたまま食べてます!

保温にしない理由がもしあったら、良ければ理由を教えて欲しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が電気代を気にしているのと旦那の実家が元々このやり方(保温すぐ切る)でそれを引き継いでました😂

• 8月9日