※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

25歳新婚で、3人の子供を考えています。会社は産休育休が取れる環境。1人目の育休中に2人目を妊娠することについての経験や意見を求めています。また、子供の年齢差についてもアドバイスを求めています。

25歳新婚です。将来的に子供は3人欲しいと考えています。

私も仕事をしており、産休育休はしっかり取れる会社です。

タイミングなのでどうなるかは分かりませんが、
1人目の育休中に2人目妊娠して、連続して産休育休を
取った方いらっしゃいますか?

少し間を開ければ良かったかな〜とか、
そうして良かった〜とか何かあれば
ご意見をください!

また、子供は何歳差がいいなど何かありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連続して産休育休取る予定です!!

約2歳差ですが、自分では良い感じだと思っています✨✨

ただ、保育園が激戦区ですと、なかなか入れないと思うので注意が必要です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに実家がないので不安な所もありますが。。

    幼稚園からでもいいかなーと考えたりもしますが、まだ先のことはよくわかりません💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに実家があったらかなり楽になると思いますが、近くにないと不安になりますよね😭

    わたしも実家まで車で1時間30分かかります...😮‍💨💦

    わたしは年少さんになってから入れますよ!

    1歳から預けるとお金がかかりますし、小さい子供育てながら仕事するっていうイメージができなかったからです。笑

    年少さんからでしたら、保育料無料ですし、意思疎通できるようになってますし、色々楽になってる気がします✨

    • 8月9日
マロさん

1人目から2人目の出産までは2歳半あいてますが、1番目が早生まれだったので、保育料が重なる事がなかったので有難かったです☺️

でも、産休、育休の貰える金額は1人目出産した時がMAXとしたら2人目、3人目と金額が下がっていったので…
1人目と2人目は連続の方が良かったかも~って思ったりしました☺️

保活問題や時短勤務なども考慮されるかと思うので注意しながらだと思います💦
育休延長した場合は保育園が退園になるとこもあるそうなので💧(私の地区は退園になります)

はじめてのママリ🔰

25才で結婚し、27才で出産しました。

私の会社も3年育休が取れ、2人目を産むと、そこから3年また取れます。
現在は一旦仕事復帰をし、復帰後、妊娠しています。
私も1人目育休中に欲しかったのですが、なかなか生理が再開せず、どうしようか悩んでいる時に、保育園に申し込んだところ、受からないと思っていた保育園に入れちゃいました😅
でもどうしても2歳差で子供が欲しくて、クリニックに通い、このタイミングで授かることができました。
育休続行とはいきませんでしたが、結果良かったと思っています!
そのまま2人目を産んでいれば1人目の保育園は受かっておらず、1人目を家で見ながら赤ちゃんのお世話をすることになってたと思います。
そうなると、私は不器用なので、愛情が片寄りすぎて、上の子に寂しい思いや嫌な思いをさせていたと思います。
今は上の子が保育園に行っている間は下の子に愛情をたくさん注いで、上の子が帰ってくれば、上の子にたくさん愛情を注いであげれたら、と思っています😊
そうすることで私も少しは余裕を持って二人育児できるかな、と思っています!
もちろん、二人とも家で見ておられるママ達もたくさんおられるので、尊敬しますし、人それぞれだと思いますので、こんな人もおるんやな~くらいで読んでいたければと思います。
職場復帰してからすぐ妊娠は、少し気を遣いますが、自分の人生は自分のものなので🤣
長々と失礼しました。