※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、実家に戻りました。父の扶養から私は社会保険に入り、息子は父の保険に。市役所からの手紙で扶養の重複が判明。私の扶養に変更し、息子の保険も私の方に入れる手続きが必要です。

一年ほど前に離婚して実家に戻りました。
その際、私は旧姓に戻して新しい戸籍作り息子も入れて、世帯分離しました。
戻った時はまだ無職だったので父の扶養に私と息子を入れてもらってましたが、仕事を初めてからは私は会社の社会保険に入ってます。
その際に、父の会社の方から息子(父からみたら孫)はこのまま父の方の保険に入ったままで問題ないと言われ、そのようにしてました。
そこで昨日、市役所からの手紙で、息子が私と父に両方の扶養になってるからどちらか抜ける手続きが必要という手紙がきました。
なんかごちゃごちゃになってよく分からないんですが、これは戸籍上の扶養が重なってたって事ですよね??
なんでそうなったのか…。
なので私の方の扶養にする手続きをするつもりなのですが、この場合息子の保険も私の方に入れる手続きを別でした方がいいんでしょうか??
分かりにくい文章ですいませんが、詳しく教えて頂けませんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

役所から連絡が来たということは、住民税の扶養の話だと思います。

年末調整の書類にお子さんの名前を書きますよね?これはどなたかお一人にしか名前を書けないのですが、お父様もママリさんも記載があったのだと思います。どちらか一方を削除すればいいと思いますよ。

また、この書類は基本的に前年に記載しますので、今年の年調調整時に令和4年分の書類の記載をお二人とも確認した方が良いと思います。

健康保険の扶養とは無関係ですので、その手続きはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    住民税の話って事ですね。
    ありがとうございました♪

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

税法上の扶養が重なっているのだと思います🙆‍♀️
お父さんは収入がどの位なのでしょうか?基本的には16歳未満は控除の対象ではないのである程度の収入があるなら税扶養に入れてもメリットはありません。
ただ住民税が非課税になる位の収入、児童手当の所得制限にかかる位の収入(そもそもはじめてのママリ🔰さんが受給者ならお父さんには関係ない)、会社の扶養手当の条件が税扶養ならメリットがあります。
はじめてのママリ🔰さんも上記に当てはまるまたは児童扶養手当を貰っているなら税扶養0人と1人では変わってくるのでそれを確認してどちらに入れるのが良いか考えると良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養の方の事なんですね!ありがとうございます!!
    父は500万程の収入で、私はパートなので月12万前後です。
    今は住民税が非課税になってて、児童扶養手当は私の地域では同居の為に貰えてないんです💦
    これなら、私の方に息子を入れておいて父の方で抜いたらいいんですかね?!😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家を出る可能性もあるなら前年扶養に入れていないと扶養手当の人数が0になるのでその可能性があるなら入れておいた方が良いと思います😊あとはもっと稼ぐようになると税扶養を入れておけば204万位までは非課税になります。
    お父さんの方は非課税にはならないので、あとは会社の家族手当(扶養手当)の有無を確認すると良いと思います🙆‍♀️無ければ入れても入れなくても全くメリットもデメリットもありません。

• 8月9日