※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

片親で育った方に聞きたいのですが、片親は不幸だと思いますか?友達が離婚を考えている状況で、旦那から「子供がかわいそうだから離婚はやめろ」と言われてモヤモヤしています。自分で頑張って子供と生きるのがいいと思っているけど、甘い考えなのでしょうか?周りに片親で不幸と聞いたことがないので、不快な思いをしているかもしれません。

片親で育った方に聞きたいのですが、片親は不幸だと思いますか??

今離婚を考えてるわけではないのですが友達に離婚を計画してる友達がいてそれを旦那に話したら「なんで?!子供がかわいそうじゃん!俺は片親で育ったからそんな思いさせたくない」と言われました。

友達の経済状況や旦那さんのことよく知らないのにそんなことを言われてモヤモヤしました。
私は価値観や性格の合わない旦那と一緒にいてストレスになるよりは自分で頑張って稼いで子どもと2人で生きていく方がいいと思っていたのですが、そんなに甘い話じゃないんでしょうか??

私自身両親に恵まれていた&周りに片親だから不幸という話を聞いたことがなかったので不快な思いをされた方がいたらすみません。

コメント

いや、旦那さんそれどんな理由であってもそれ言えるんかって話ですね~。

私母親がでていってしまったので父子家庭でしたが、別に不幸やと思ったことないです!ただ、母親にはいらつきましたがww
悲しいよりもイライラですね。

逆に片親で育ったなら子供が可哀想なんて言えないと思うんですけど
考え方の違いですかね~💦

限界が来て子供おいて逃げるより
離婚して引き取って出ていった方がよっぽどいいと思います←

はじめてのママリ🔰

親に恵まれたさぁやさんの想像より、ひとり親で育った旦那さんの経験の方が現実だと思いますよ
全員が全員旦那さんと同じというわけではないですが🤔

ストレスになるよりは自分で頑張って稼いで~って、さぁやさん自身はそれでいいかもしれませんが、お子さんも同じ気持ちとは限りません。旦那さんのようにお子さんの気持ちも考えてあげたほうがいいと思います

✩sea✩

私が20歳の時に、親が離婚したので、もう大人になってからですが…
妹は11歳でした。
うちは父親がいる時の方が、家庭内不和で、母親が常にイライラして、それを見させられる子ども達の身にもなれよ、と常に思っていました。
なので、私は両親不仲なら、離婚した方が一緒にいる子ども達は楽しく暮らせる、と思っています。
離婚して父親が出ていったあとの方が、母が明るくなり笑顔も増え、犬を飼って、家庭内が明るくなり楽しく過ごせてました。
なので、片親が不幸だとは思いません。
むしろ、両親揃ってるけど、仮面夫婦で家の中では家庭内別居で一切話さないとか、常に喧嘩ばかり、とかの方が不幸だと思います。

うみ

小学生のころ両親が離婚してそこからずっと母子家庭で育ちました!
不幸だと思ったことは無いです。
確かに両親揃ってる家庭より経済的には少し余裕はなかったですが、普通に育ててもらいましたし、母にはすごく感謝しています。
それに元々どうしようもない父親で夫婦喧嘩も絶えなかったので、夫婦喧嘩を見なくて済むこと、どうしようもない父親なんて居なくていいと小学生ながらに思っていたので、離婚自体なんとも思わなかったです。
なにより離婚して大好きな母に笑顔が戻って良かったと思いました。
だから必ずしも離婚したら子供が不幸では無いと思います。

yunon🌏

私自身シングルファザーで
育ちましたが
別に不幸でもなかったし
困ってもなかったです🤭

それもおばぁちゃんが
いたからかも
知れませんが💦

私も旦那と離婚してシングルの
時ありましが
ストレスから解放されて
良かったですよー🫶🏽

iu

私自身、父子家庭でしたがやっぱり親は2人いて欲しかったです🥲母親にも月に1回会っていたので不幸とかは思ったことありませんが、寂しさは正直ありました😂💧
お出かけしている時に普通の家庭を見たり、お友達のお家に遊びに行った時に、子供ながらに羨ましいな〜。と思ったこともありました😭😭

でも喧嘩ばっかりしてるパパママを見る方が子供にとってストレスかもしれません😭

みい☺︎

うちは母子家庭で育ち、自分もシングルになった身です🙋🏻‍♀️笑

親が離婚してからの方が幸せになりましたし、自分も離婚してからの方が笑顔が増えて幸せになりました❤️

片親で育った人の生活や環境はそれぞれ違うので、それがかわいそうと思うような生活だったなら…旦那さんの発言もわからなくはないです💦

けど、わたしは幸せです🥰

私の両親は父の暴力が原因で離婚し、その後すぐ母は再婚しました。義理父も暴力や体触ってきたりとかがあって毎日ほんと地獄でした…。実際、片親ならお金の面などで大変なこともあるかもですが、私は再婚しないで片親の方が幸せだったって思ってました💦

ご主人は両親揃ってることへの憧れが大きいんでしょうね。

そりゃ揃ってるってことにこしたことはないけど、居なくても楽しかったですよ。
母は、専業主婦のお母さんと同じくらい家にいてくれたし、旅行も散々行きました。

大切にされてる実感があるなら、両親揃ってる必要ないです。

はじめてのママリ🔰

離婚って、嫌な父親前提なので害ある人と暮らすなら離婚のほうがましですが、やはり
夫婦円満の家族にはかなり憧れてました。
誰にも言えなかったけど片親はいやでいやでたまりませんでしたよー。

ストレスになる相手と離婚しても幸せになれる確率はやはりひくいですし

ちーママ🔰

ひとり親で育ちましたが、昔から不幸だと思ったこともないですし、むしろ若い時から親に感謝してますし、大変な姿を見てたから兄妹で反抗期もほぼなかったです。ただ経済的な余裕はあんまりなかったですね!

離婚内容と子供に絶対にバレないように仮面夫婦を続けていけるかだと思います。
子供が大きくなった時に、両親が仲良くないことに気づいたらそっちの方が心の面で心配です。

ただこれは、片親で育った人VS両親がいた人
で相容れない話題だと私は思ってます…😇

みるきー

①両親の仲がいい
②方親だけど、愛情たっぷり、お金そこそこ安定
③方親で愛情は感じるけど、貧乏
④両親いるけど喧嘩が耐えない、暴力がある

というように、上が満足度が高くて、下が低いかな、と思います💦

夫が③でしたが、いまだに何回も幼少期の辛かった話をしてきます。

⭐︎

母子家庭で育ちましたが不幸だったとは思いません。
姉がいたのもあるとおもいますが。

自分が母親になってみて、お母さん頑張ってたんだな、あの時代なんか児童手当も無かったのに養育費も貰わずに(父からの離婚の条件だった様です)よくやってたな、としみじみ思ってます。