※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momos
ココロ・悩み

子供にイライラして毎日怒鳴ってしまい、体調も悪い。漢方やピルで改善せず、心療内科相談を考えています。母親になったことが間違いかもしれないと感じています。

子供にイライラして毎日ヒステリックに怒鳴ってしまいます
PMSやら更年期やらホルモンバランスの崩れかと思い、ピル、漢方と試しても全く効き目がありません
私の本来の性質もあると思います
はやめに寝てもよく眠れていないのか寝起きはだるいし体調が良いという日はありません
子育ても向いてませんし子供へのイライラも生後3ヶ月から始まった後追いが常にピーク状態でしつこいしうるさい、自分の手を煩わせるのが許せないと思ってしまいます 
このイライラは漢方やピルじゃ改善できないのでしょうか
心療内科に相談するしか手はないのでしょうか…
子供は可愛いですが毎日母親になったことが間違いなんじゃないかと思ってしまいます

コメント

hm

すっごくわかりますよ。
未だに育児は向いていないと思い続けています。
こんな事で?って事でもイライラしてしまい毎日怒鳴っています😢

• momos

momos

皆同じなんですかね
    毎日鬼みたいに叱りつけてるのは私だけなんじゃないかって思ってしまいます😢

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
結局自分のストレスを子供に向けて発散してるんだろうなって思ってます。
子供はいい被害者だよなって。
かといってイライラを抑えることができなくて。。。
心療内科で改善されるなら私もお世話になりたいです😭

• momos

momos

あーほんとうにそれです
    何しても改善しないし悪循環しかないです。。

• 8月10日

一時保育やベビーシッターは活用されていますか🥲?

私もストレスがひどくて心療内科に通っていましたが週一で一時保育を利用するようにしてから少しだけ余裕持てるようになりました😭

イライラするしそんな自分に罪悪感だし毎日辛いですよね😭

• momos

momos

保育園に入れてます
    正直、気休めにしかなってないです
    本当に辛いです
    大人しい子だったら愛せたかな…とか思ってしまいます

• 8月11日

私も同じです。
毎日鬼のように怒鳴り散らしていて自分も嫌だし子供も私の言うことしか聞かないと言うかもはやビビっています。
子供がかわいそうなので、思い切って心療内科受診しました!
しかし、心療内科って先生との相性もあると思うのですが、
基本的に処方箋出すだけって感じで、根本的な解決に至らない気が私にはしたんですね。

確かに薬は効いていた時期もあったと思います。
全く怒鳴らず、落ち着いた育児ができた時が1、2週間はありました。

私は行きませんでしたが、
カウンセリングなどに行って一度自分自身のことを見つめ直す機会をもつ方が長期的な目で良い気がします。
心療内科とカウンセリング両方同時進行できるといいんじゃないかな…とおもいます。

私は、自分が子供に怒鳴ってしまうことが、とても悔しいと感じるので、
子育てに関する本を何冊か読み(読む時間などないのでオーディブルで聞いたりしました)チャイルドカウンセラー等の資格を取ったりして、
知識を増やして自信を持つ方向へ持って行きました。

なんとなくですが、多少は良くなった気がします。

でも、ママリを見ててもやっぱり、一日中ずっと落ち着いて子育てしてるママもいらっしゃいますけれど、
私のように鬼ババのようにブチ切れて困ってるママもいらっしゃいます。
だから、自分だけじゃないんだな、そりゃそうだよな。って思うことが何より大事なんじゃないかなって思います。
今日も全員死なずに生きた!と言うだけでもういいことにしませんか?
キレながらだって、
洗濯したし、ご飯食べさせたし、おむつも変えたし、ミルクもあげたし、掃除も少しはしたし!
よくやったよ。って思うことにしてます。
数年前までは酒飲んでフラフラしてたのに、すごいなって。
人って変わるんだなって思うようにしてます笑、
ああ、酒飲んでたのは私だけでした、すみません🤭

• t

t

急にごめんなさい。
    育児家事仕事、自分のキャパを超え、メンタル崩壊してしまい病院に駆け込んで待合い室で待ってる今、だんごさんのコメント見て、少し気持ちが楽になりました……😭
    ありがとうございます。

• 8月27日