※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

娘がお手紙を渡して、お返事をもらったけど、またお手紙を書きたい。相手に負担にならないか心配。続けると文通になるかも。でも、返信不要とも言えない。


年少の娘がお友達にお手紙を渡して、その後幼稚園であげた子のママからお返事の手紙を直接もらいました。

年少さんなのでまだ字が書けないからママが書いてくれてたのですが娘がまたお手紙書いて渡したいみたいで💦

お友達のママからしたらまたお手紙もらったら返事かかなきゃなって負担になりますかね?

それ続けてたら最終的に文通みたいになりますよね😨

かといって返信不要です!とも書けないし😅😅

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が保育園の時クラスでお手紙が流行りました😂

年長だったので、自分で書ける子が書いて渡してくれてましたが、息子が飽きててももらってくるので返事書かせなきゃ💦と大変でした😅

なので、ママさんが代筆するなら何度もとなると大変かもですね💦

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    ありがとうございます🎀

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

じゃ今度は自分で描ける絵をお手紙にしようか☺️と娘ちゃんに提案してみてはどうでしょうか!?
それをママ伝いじゃなく、お友達ちゃんに直接渡して親が関与しないようにしていけば、2人で絵の交換をしていくようにならないですかね🤔

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    絵だったら返事なしで大丈夫ですもんね🎀
    ありがとうございます🎀

    • 8月9日
はじめてのママリ

私が貰った側ならちょっとめんどくさいと思ってしまうかもしれません💦

  • なーちゃんママ

    なーちゃんママ

    やっぱり男の子ママからしたらめんどくさいですよね😭

    • 8月9日
deleted user

わざわざママさんから返事もらったことないです😅

字がかけなくても絵を描いてお返事くれる子もいるし、
折り紙を折ったり作ったものをくれる子もいるし、
連日お手紙くれる子もいるし、娘も同じく……
お手紙渡したからといってその友達から100%お返事くるわけでもないし、

お金が絡むようなものに発展しなければ、やり取りは子ども任せです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    男の子からも、絵を描いたものをもらってくることありますよー☺️

    • 8月9日
あんず

丁寧なママさんですね☺️
うちの年少クラスもお手紙交換流行ってますが、うちの娘は夏休み前は字が書けなかったので絵を描いてお手紙として返してました😊
早生まれの子なんかは、ただの「◯」だけを書いた手紙くれたりもしますよ😁

うちの娘はお友達から手紙をもらったのをきっかけにひらがなが書きたいと言って夏休みに入ってから練習して書けるようにもなりました😊
基本的に子ども同士のやり取りのものだと思うし、他のお子さんからももらっていると思うのであまり気にせずお子さんの書きたいようにさせてあげたら良いのかなと私は思います☺️
ただ書く内容はお返事もらった手紙に対してではなくそのお友達向きになるようには声かけられた方が良いのかなと思いました😌

  • あんず

    あんず

    ちなみにうちのクラスでは男女関係なくお手紙交換してます☺️
    男の子でも字が書ける子は普通に文字のお手紙くれてるしそこに男女差は考えなくて良い気がします😌

    • 8月9日