※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

外で歩かない1歳8ヶ月の子供について相談。慣れない場所では座り込んで泣き、抱っこを求める。ベビーカー必須で買い物も難しい。知らない人や場所に対する警戒心が強い。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

1歳8ヶ月で外で座り込んで歩かない

歩き始めたのは1歳2ヶ月くらいからで、家の中や行き慣れた公園、室内の遊び場(広くても狭くてもおもちゃなどがあると歩く)、保育園(外での移動はベビーカー)では普通に歩き回ってるので歩けないや体力がないとかではないと思います。

歩道、店内(スーパー、ショッピングモールなど)、初めて行く公園、病院など上記以外の場所だと抱っこから下ろした瞬間座り込み泣き叫びます。
そのためどこに行くにもベビーカー必須です😭
カートやベビーカーには大人しく乗ってるので、抱っこがいいというよりかはほんとに歩きたくないみたいです。

歩道は特に歩きません。先に行こうとしても泣き叫びます。手を繋いで歩けたことはないです。
手を繋ごうとすると抱っこを求めて拒否すると泣きます。

ちょっと歩けたらベタ褒めしたりしましたが、全く効果なく😭
歩けるまで絶対に抱っこしないとかもやろうとしましたが、20分ほど2歩ぐらい歩いたら座って泣いてを繰り返し、周りの目も気になり私が折れました。。

歩いて5分もかからない公園にもベビーカーで行ってます。
自転車でコンビニにふらりと行ってもずっと抱っこなのでちゃんとした買い物も出来ません。

知らない人に話しかけられたり、微笑まれただけで下を向いたり泣いたりするので知らないこと、場所、人に対する警戒心がすごいです。
1歳半検診でも、みんな手を繋いで館内を歩いて移動しているのにうちの子だけ抱っこ抱っこでした。
そういう人がたくさんいる場所では私から離れることは絶対ないです。病院などでも同じです。
同じぐらいのお友達が近づいて来たりしても下を向いて泣きます。

歩き回るよりいいよ!と言われるのですが、どこにでもベビーカー必須なのが意外としんどいです。。

同じような方いますか?😭
ではなくても、アドバイスなどいただけるとありがたいです😭

コメント

ます

我が家は長男ずっとベビーカーですよ!!

去年は次男の妊娠、産後すぐなのでベビーカー乗ってくれなかったら無理!って感じでした。

子供がベビーカーが良いならベビーカーの方が楽ですけど…そうでもないでしょうか🤔

やっと春くらいから長男を徒歩で外出できるようになりました。

• マヨ

マヨ

コメントありがとうございます!

歩きたい!と言われるよりはベビーカーの方が楽だと思います。

ただ、外で歩けるけどベビーカーに乗りたい!なら私も楽だな〜ぐらいで気にならないんですが
    外で全く歩けないことが心配です。
    本当に一度も歩道などを歩けたことがないんです😭💦

病院などでも靴を脱ぐために抱っこから下ろしただけでも泣き叫びます

• 8月8日
  • ます

ます

それは今は歩きたくないわけだから無理強いしなくても良いのでは…

こんな言い方はアレですが、大人で障がいを持った方以外は皆普通に歩けますよ!
    トイレも同じく。

ちなみにですが私がワンオペだと長男は歩きますが、4人で出かける時は必ずお父さん抱っこです。必ず!!
    似て非なる事かと思いますが私はまぁそのうち歩くようになるだろうと思ってます。

• 8月8日