※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

主人と自分が発達障害か悩んでいます。病院に行く勇気が出ません。客観的な意見を聞きたいです。

主人と自分が発達障害なのではないかと悩んでいます。
病院に行くのが一番なんですが勇気が出なくて…
批判や強い意見はお控えください🥲
客観的に見てどう思いますか?

主人
・いつもギリギリ、もしくは少し遅れないと支払いができない
・鍵を閉めたか、忘れ物してないか、などの心配事を
度々確認してくる
・説明下手
・少年院に入ったことがある
・言いすぎてしまうところがある
・ソワソワしていることが多い


・簡単な計算や図形がとても苦手
・衝動的な買い物が多い
・後先のことがあまり考えられない
・言いすぎてしまうことがある
・道や人の名前などが覚えられない
・触られたり、音が混在するのが苦手
・自分のルールに反されると腹が立つ

などなどあるのですが主にパッと思い浮かぶのは
こんな感じです💦
度々喧嘩もしてしまいます。
私は主人に手が出ることもあります😔
発達障害なのか性格なのか精神的な病気なのか…
生きずらくて困ります。

主人は少年院に入った時に発達障害診断をして
軽いADHDの疑いがあったそうですが
ちゃんと診断された訳ではなさそうです。

これだけで分かり兼ねるとは思いますが
客観的に見てどうでしょうか…

コメント

tatara

私、旦那さんと少年院以外は全部一緒です!!それに加えて最近家の中で携帯を無くすのを1日に3〜10回とかやってます。絶対ADHDだと思い始めました!!自分を理解するために病院行くのが1番じゃないですか??怖くないと思いますよ😊私は行きたいと思ってる派です!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那もよく携帯なくします🥲
    旦那は病院行くの賛成しているのですが私がなかなか気が引けていて…
    tataraさんは生きずらさとか感じますか??😔

    • 8月8日
  • tatara

    tatara

    まだ生きづらさは感じてないんですけどずっと1つだけ異常性を感じていたのは説明が下手なことです!!面白かった映画とかドラマを相手に見て欲しくて説明したいのに支離滅裂になっちゃうので最近は説明するという行為をやめました😅💦

    • 8月8日
ママリ

病院に行くのが1番だと思います😣💦
旦那さんはADHD傾向がありそうですが、障害の範疇に入るかは分からないですよね💦
ただADHDと診断された場合薬でかなり改善されるケースもあるので、試してみると良いと思います😣(私は今ADHDの薬飲んでますが、ほぼ改善されました🙏)

ちょこびさんは計算だったり後先考えられない、物覚えの悪さなど色々症状あるならやっぱり一度検査してもらった方が良いと思います😣
発達障害なのか、家庭環境などの後天的なものなのか…
軽度知的障害や境界域なども今の大人世代だと大人になるまで分からないケースも多いので…。
医者ではないので、質問を読んだ限りの印象になりますが全体的な幼さ、考える能力の低さを見ると知的な遅れがあるのかな?という印象を持ちました。
様々な原因はありそうですが、その辺も病院ではっきりしてくると自分と向き合いやすいと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!
    主人は少年院時代にADHDの薬飲んでいたみたいです。
    ですがあまり体に合わなかったようで激ヤセしてしまい、
    集中力が凄く上がって
    頭がずっと疲れているようになりとてもしんどかったそうです。ママリさんはお薬飲まれてどうですか?

    私も検査したほうがいいですよね~😭
    お酒をかなり飲んでいた時期がありまして(今は一切辞めています)
    そのときに記憶力や計算力が衰えたようにも感じています。
    今の時代だと私も主人も完全に療育パターンかななんて思います。
    病院行く勇気を持とうかと思います。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は不注意の症状がかなり改善されてますね😣✨
    激痩せは分かります…私は意識してなくて3ヶ月で12キロ痩せてしまって、そこから意識して、コンサータ服用前に朝ごはん食べ、コンサータの効果の切れる夜遅めにまた食事を摂ることで今体重保ってます😣
    薬の効いてる間はやはり食事が中々取れてないですね💦
    ただコンサータですと効果が一般的に12時間とされてるので、少年院内だと食事時間決まっており夜食などは難しかったでしょうけど、今なら夜食などでカロリーを補う事も出来るのでは…?と思います😣

    今はADHDのお薬も3種類出てるので、合うお薬がないか試してみる価値はあると思いますよ😣✨

    記憶力や思考力は産後もガクッと下がりますよね…
    私は産後しばらく頭が回らない感覚ありました…💦
    今次男くんまだ小さいですし、主婦ってマルチタスクだらけなんでそこら辺も影響あるかもしれませんね…😭💦

    音の混在が苦手、などは私もよく分かります💦
    日中はテレビ等いらない音消して、子供の声は私自身がイヤーマフ付けて音量下げるときもあります😂✨(←病院で勧められました)

    病院行くメリットは色々あると思うので、試してみてくださいね😣
    ただ通院前に医療保険とかは入っといた方が良いですよ〜😣‼️

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    副作用の反面やはりそれだけの効果があるのですね…!
    3ヶ月で12キロはしんどいですね😭😭
    確かに今だとそこまで激ヤセはしないかもしれないです!
    3種類あるんですね!!
    試してみたくなってきました!!
    ママリさんはなぜ病院に行こうと思いましたか??
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 8月8日