※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の転職で地元に引っ越す可能性があり、保育園の問題で働けないかもしれない。お金の心配もあり、励ましやアドバイスが欲しいです。

旦那が転職予定で地元に引越しかもしれず、
時期的にも地域的にも保育園は絶望的で私が働けない可能性が濃厚です…

これまでずっと働いてきて当然復帰するつもり、
復帰しなければならないと思ってやってきてました。

それまでは専業主婦の方は
事情で働けない方がいるのは分かっていても、
「働く必要がないから働いてない裕福な方」が大半だと正直思ってました。

でもきっと私と似たような状況で
働けるにも関わらず、預け先がなくて働けないって人はいるんだろうなと初めて分かりました。

旦那1馬力では生活するのにやっとで、
これまで色々と考えてやってきた貯金は全くできなくなると思います。
でも転職や地元に戻るのは2人のずっとあった希望ですし、
そこはやり遂げて欲しいと思ってます。
両家共にその地域にいて、私の祖父母も4人ともいます。
何かあった時に助けて欲しいし、孫ともたくさん会わせてあげたい、私自身も地元で両親がいる中で過ごしたい気持ちがあり地元に帰ることを考えてます。

お金が心配なら転職や引越しをしなければいいと言われてしまうとそれまでなのは重々承知の上なのです💦

もちろん保育園に預けられるなら働きますし、
そうでなくても幼稚園に入れたら働きます。
それでも、それまでの間の数年間の1馬力が心配です😭
後からしっかり私も働くことで数年間の遅れは取り戻せますかね😭😭😭
何年後までにいくら、と頑張って貯めてこうと決意してましたがこれじゃあ全然間に合わない!!と焦ってます💦

私の収入がなければ時間はあっても使えるお金は無いし、
どうやって日々過ごしていけばいいのか…
どうしても、娘のものや自分のものも少なからず必要になってお金を使わなきゃいけないと思いますし…

励ましのお話を頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

ままり

同じく働けない専業主婦です😂

ひーさんが、今まで正社員で高収入だったとすると、復帰後フルタイムでいけるかわかりませんし、確かに貯金とかはすぐに穴埋めは難しいかもですが、引っ越すことによって得られるメリットが明らかにあるんならいいのかなーと思いました。 
2人目を望む場合とか、いろいろ悩ましいポイントはありますが、、、

引っ越し先がどういうところかわかりませんが、保育園激戦区ということは子どもが多い街ということですよね?

子どもが多い場所は支援センターや地域子育て拠点的な場所が割とありますし、ご実家や地元のお友達など、子供もママさんも楽しめる予感はいろいろあるのかなと思いますよ^^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

目に見えてハッキリと分かるメリットは…無いかもしれません💦
    でも今住んでいる所に一生住むのは嫌だとずっと思ってて…でも確かにメリットがないので、なんかあんまりなのかもと思ってきました💦💦

ただ、実家が近いなら気持ち的な安心感から、心置き無くフルタイムで働けるのかなと思ってました…

地元は子育てしにくいで有名な横浜市です…なので金銭面もすごく不安で…
    支援センターとかも今のところより少なくて💦💦

• 8月8日
  • ままり

ままり

今はけっこうご実家から遠いのですか?
    ご実家の近くに住むことで、例えば子どもが体調不良で幼稚園や保育園を休んだり早退する時に預かってくれたり、仕事がどうしても遅くなる時に迎えに行ってくれたりまで快くしてくれるご実家、義実家ならメリットかなぁと思いますが、そこまで頼れないとすると微妙なとこかもですね🤔

横浜は確かに医療費助成や子育て支援が手薄っていうのは聞きますね...
    都内など旦那さんが通勤できる範囲の、子育て支援が手厚い地域(医療費助成に所得制限がない、保育園待機児童が少ない)を検討するのは難しそうですか?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

実母は協力するよと言ってくれていて、遠くよりかは近くにいる方が嬉しいのだと私は思ってます。
    実家に帰った時には快く1日見ていてくれたりするので、気持ち的にはすごく協力的でいてくれてます。
    義実家も同じです。2人ともまだ働いてはいますが、私の実家から徒歩10分もしない距離にあるのですごく心強く思ってます💦

子育て支援だけ考えると都内も魅力的ですが、裕福ではないので都内なんてとても生活出来ない気がします😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

あ!抜けてたところがありました💦
    今は千葉県住みで実家からは2時間の距離です!

• 8月8日
  • ままり

ままり

もしかして旦那さんと幼馴染ですか?素敵ですね☺️

両家が協力的なら、お仕事始められたらかなり心強そうですね。
    保育園に入れられそうな地域を選べば早めに仕事復帰はできるかもですが、ご実家が協力的であるなら長い目で見ると夫婦共に慣れ親しんだ横浜にされていいんじゃないかなーと客観的には感じました^^

横浜でも運良く行けば保育園入れられる可能性ゼロではないと思いますしね👍

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

大学時代のアルバイトの同僚で、たまたま家が近かったようです!

保育園入れるならすごくありがたいですが、
    入れず働けもしなかったら引っ越した意味が薄くなるなあとは思っていたのですが、
    客観的に見て良さそうと言っていただいてすごく嬉しいです😭
    運良く入れたらいいなと思います😭😭😭

• 8月8日