※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

修正5ヶ月の早産の女の子、首が安定せず心配。発達に影響あるか不安。同じ経験の方、どうでしたか?

早産で34週0日で生まれて、あと数日で修正5ヶ月になる女の子です。
うつ伏せにすると首を持ち上げますし、左側にだけ寝返りもできるようになったのですが、、未だに首が完全に座っていないような感じがします。縦に抱っこしようとすると首がぐらつくし、私の肩に頭をもたれてきます。
修正5ヶ月でもまだ首座らないって何か発達の問題あるのかな、、と心配です。
早産だと発達がゆっくりになったりするのでしょうか?

同じような早産のお子さんをお持ちの方、どんな感じでしたか?

コメント

リリ

私も早産で32週に出産しました😌
娘も修正5ヶ月頃になっても首座りが完全じゃない感じでした😔でも大学病院でのフォローでは座ってると言われたので縦抱きとかうつ伏せに慣れれば定着してくるのかな〜と思ってました🙂 他のこと(寝返り、ずり這いなど)も遅めでした。

早産だと発達がゆっくりになる場合もありますし、修正月齢で平均的な発達の経過を辿る子もいると思いますよ。
娘の場合は前者で全体的にゆっくりです。今1歳ですがお座りがまだできなくて近々リハビリ目的で療育を始めます😌
これがただ単に早産ゆえの一時的な遅れなのか、自閉症や知的障害等の発達障害なのかはまだ分かりませんがまぁこれから気にしていこうかなぁと思ってます。だいたい3歳までに運動面や精神面の発達が月齢に追いつけばいいと先生には言われました🙂