※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在職証明書についての質問です。退職が決まっている場合、在職中でも職場が発行してくれるでしょうか?また、進学を考えている場合、新しい職場につく可能性はありますか?

保育園の申請の際に利用する在職証明書について
分かる方教えてください。
現在、仕事をしているためこども園に入園してるのですが、
来年度の申請の際に在職証明書が必要だと思うのですが、
退職が決まってるときに在職中であれば職場は出してくれるのでしょうか?また来年度進学をするつもりなので新しい職場につく可能性は、受験落ちればありますが受かればないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によります。
書いてくれたとしてもいついつ退職予定と書くと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そうなると申請はどのような感じでするのがベストでしょうか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園って就労してても預けれるんじゃないんですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労して預けてます!

• 8月8日
♡♡

会社次第かもしれませんが、うちの会社の場合だと、
例えば9月末退職予定で本日在職証明書の依頼が来たとして、発行(記入)は可能です。
ただし在職証明書に退職日を記載するので自治体から10月以降はどうするのか?と聞かれる可能性や、9月末以降の在園不可(どの自治体も数ヶ月は猶予ありますが)の話があるかと思います🙋‍♀️

どちらにしても在職されていれば証明書の発行は可能です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明ありがとうございます。有給の際は有給日含まれての記載になりますか?

• 8月8日
  • ♡♡

♡♡

退職日が決まっていたら退職日記載して、〇日〜〇日までは有休消化って記載してます🙌!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わかりました!まず会社にかいてもらえるかきいてみます!

• 8月8日
ユウ

うちの地域は雇用期間の記入欄があるため、会社が書いてくれたとしても有期雇用として退職日が記載されます。
就学については入学確定まではっきりしない形ですので、確定次第変更届を出す形になるかと思いますが、役所に確認が確実ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!

• 9月11日