※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなまる
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てる初心者です。毎日の過ごし方や遊びの工夫についてアドバイスをお願いします。

今日で生後4ヶ月になる娘がいます。
第一子で子育て初心者です。
みなさん毎日どのように過ごしてますか??
一緒にずっと遊んでいるのが苦手で、
遊びのレパートリーも少ないですし、
ついつい家事優先になったり携帯ばっかりみてしまいます、、、
大きい声で呼ばれたらもちろんどうしたの〜寂しかったの〜みたいな感じで少しお話ししますが、、、
比較的機嫌の良い時が多くてついつい放置気味になっている気がして、、

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌よく1人遊びしている時に家事をやっています!
家事の合間に少し声をかけに行ったり、絵本一冊読んで、また家事してって感じです🙋🏻‍♀️🌟
泣いたら抱っこしたりあやしたり...ですね!
遊ぶ時は、絵本読むことが多いです!

• さなまる

さなまる

家事とかも本当はお昼寝の時にしたらいいのについついその時はゴロゴロしてしまって、、、
    絵本はまだ4ヶ月だしいらないかなーとおもって買ってなかったので挑戦してみます!!

• 8月8日
いくみ

いまのうちに、わらべうたの本を見たりして、遊びを覚えてみたらどうでしょう?

おすすめは、「うれしいときはわらべうた こまったときもわらべうた」という本です。掲載されているすべてのわらべうたの音源がついています。

また、木村はるみさんという方の「すぐ覚えられるわらべうたあそび」という本もおすすめです。こちらは、音源ではなくCDがついてますし、年齢にあったわらべうたを知ることができます。

わらべうたは、子育てにしっかりと寄り添ってくれます。お世話のときに歌ったり、ふれあいあそびとしてもたくさんあります。さなまるさんの、リフレッシュにもなると思います(*^^*)

お子さんにとっても、情緒の安定、愛着の形成、月齢に沿った成長、歌が好きになったりもします。小学校から習う、音楽教育の「基本のき」です。

いかがでしょうか❓

• さなまる

さなまる

なるほど!わらべうたのうたは知らなかったです!早速調べてみます!!

• 8月8日
、

うちも同じような感じで、呼ばれたら相手しに行きますが基本的には放置です🥹
絵本を呼んだり歯固めやオーボールを持たせたり、それくらいしかしてないです!
そのうちズリバイやら始めて目を話せなくなるので今はのんびりしています☺️

• さなまる

さなまる

同じような方がいて少し安心しました!
    そうですよね、、これからもっと目が離せなくなりますもんね、、、

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

携帯もめっちゃ見ちゃいます🥺わかります💦
あとはガラガラのおもちゃで追視をしたりとか、ベビーマッサージとかやってあげたりしています☺️
お歌うたって👏拍手するとたくさん笑ってくれたり🥰

私もずーっと遊んでるのは苦手でできるときですが、、🥲

• さなまる

さなまる

わかってくださる方がいて安心しました💦
    携帯結構みちゃいがちなんですよね、、笑
    ベビーマッサージ!したことなかったので調べてみます!!

• 8月8日