※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休中に勤務中の女性が、育休手当の支給条件について上司からの情報とネットでの情報が矛盾しているため、支給額の計算が分からず困っています。支給額が13%を超えるかどうか知りたいです。

育休中に勤務しています。
上司には月80時間以内でしたら
勤務しながら育休手当ては頂けると
言われてます💦
上司も育休中、勤務してました。

ネットで調べると
賃金額の13%以内でしたら全額支給されると
書かれてました。
以上ですと、減額みたいです。
今月は61000円ぐらい会社から
支払われます。
この場合は、13%超えますよね?🥲
計算ができず、、
わかる方教えて下さい😭

コメント

らら

私も育休中も勤務してて計算できます🙋‍♀️

何点か教えてください💡
・育休手当は何ヶ月分(1ヶ月or2ヶ月分)をいくら受給してますか?
・育休開始日
・会社の給料締め日

  • みい

    みい

    すみません、、
    下に書いてしまいました😭

    • 8月7日
  • らら

    らら

    ありがとうございます🙆‍♀️

    1ヶ月の育休手当が約14万円だとすると

    140,000×13%=18,200円
    なので完全に減額の範囲に入ってます💦
    更に80%を超えてしまうと支給なしになるので
    140,000×80%=112,000円
    を超えた場合は育休手当は0円になります

    そして私が一点心配だったのが61,000円は1日〜月末の給料ですよね?
    育休手当が減額になるかどうかは会社の給料締め日ではなく、育休上の締め日で計算されます💦

    説明しづらいんですが育休は
    ①4/5〜5/4
    ②5/5〜6/4
    ③6/5〜7/4
    と毎月5日スタート、4日が締め日になります
    そのため、会社から出る給料も4/5〜5/4の分が13%を超えない、そして労働時間も10日かつ80時間以内に収めないといけないです😭

    なので例えば
    4/5.6.7.8.9.10.11.12
    →会社の締め日上は4月は8日出勤

    5/1.2.3.4.5.6.7
    →会社の締め日上は4月は7日出勤

    したとすると大丈夫そうに見えますが育休上の締め日は4/5〜5/4で12日出勤していることになるのでアウトになります💦

    • 8月7日
  • らら

    らら

    すみません
    した部分の例えばのところ
    出勤日数、下記は5月の出勤は、、ですね🙇‍♀️

    • 8月7日
  • みい

    みい

    またまた下に書いてしまいました、、
    ららさんは、減額がある事などは職場から言われてましたか?🥲

    • 8月7日
  • らら

    らら

    日数も10日以内です💦

    そしてすみません
    私計算間違えました😭

    賃金月額の13%なので
    280,000円は67%支給の金額ですよね?
    これを100%にすると2ヶ月分で約417,000円
    1ヶ月分で約208,500円

    208,500×13%=月27,105円まで減額なしです👌
    ただ、どちらにしても7月分は減額になりますね💦

    育休手当の申請が終わると画像の支給決定通知がもらえるので賃金月額は赤丸の部分になるので届いたら×13%して正しい金額出してみてください🙏

    ちなみに育休開始から7ヶ月後から(50%支給にかわる10月)は30%までに抑えれば減額なしに変更になります!

    • 8月8日
  • みい

    みい

    10日以内なのですね、、
    ネットでは、10日以上でも80時間以内でしたら支払い対象と記載されてました😭💦
    280000円は、育休手当て2ヶ月分です!
    67%です!
    1ヶ月のお給料総支給額は
    215000円程です💦

    約育休手当て、1ヶ月分14万程だと思うのですが、、
    どれぐらい減額されるのでしょうか?😭
    8月も6万ぐらいの収入あるので減額ですね💦

    凄く分かりやすくありがとうございます🙇💦
    毎月減額になると、下手に勤務しない方が得ですよね?💦

    • 8月8日
  • らら

    らら

    私が育休中に勤務していた時は10日かつ80時間以内と書かれていましたがもしかしたら変わっている可能性はあるかもしれないです🤔

    育休前の給料の総支給が毎月ほぼかわらずだったのであれば1ヶ月の賃金月額は215,000円に近い金額になるのと思うのでこちらから計算しても
    215,000円×13%=27,950円
    なのでやはり26,000〜27,000円くらいに収めておくのが安全かなと思います🥲

    初めから超えないように気をつけていたのでいくら減額かははっきりわかりませんが超えた金額分くらいは減額だったような気がします...

    考え方によりますね💦
    育休手当は給料の67%.50%しか貰えませんが出勤して給料が出れば100%の金額が貰えるので🤔

    働かずに67.50%の手当
    働いて100%の給料
    どちらの方が自分にとってプラスなのかは考え方次第かな?と🥲

    • 8月8日
  • みい

    みい

    そうなのですね😳💦

    やはり27000円ぐらいに収めないと減額なのですね、、

    自分で超えないように計算するのが良いですね😭
    勤務表を渡されてしまったので、計算できず😭

    出勤した給与は100%支給との事は、勤務した6万円は満額支給されて、育休手当ての2ヶ月で24万、1ヶ月14万ほどから27900円減額ですか?😳

    • 8月8日
みい

勤務されてるのですね!
有り難いです😭

4月5日から育休が始まり
まだ手当ては振り込まれてません💦
計算すると、2ヶ月分28万ほどだと思います。

会社の締め日は月末です!

みい

丁寧にありがとうございます😭
やはり、減額になるのですね、、
7月から勤務しており、、
7月は8日ほどです!
上司には、80時間以内と言われたのですが、日数も関係するのでしょうか?

育休上の締め日なのですね!
7月5〜8月4までは10日ほど
勤務してます、、

月18200円以内で勤務しないと減額なのですね、、
毎月減額になりそうです😭
会社から減額は言われなかったので💦
ありがとうございます😭