※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配。昼は2時間ごとに20分吸う。友達は4ヶ月頃は違ったと言う。昼間は寝ない。夜は頻繁に起きて添い乳。悩んでいる。

どう頑張っても授乳間隔が開かない…(;_;)笑
完母で昼間は2時間間隔です。20分は吸います。まるで新生児。
3時間開けばいいほうです。
友達に聞いても4ヶ月頃はもっと間隔開いてたし飲む時間も5〜10分とかだったよ、と言われて心配に。

眠い時のおしゃぶりがわりになってるのもあるので、
抱っこしてユラユラしたりしてるけど昼間は抱っこしてユラユラではほぼ寝ません。笑
おっぱい吸いながら寝たいと反り返って怒ります…
最近、夜は頻回に起きるようになってその度に添い乳してます。

おっぱいたりてないのかな?
それとも機嫌悪い時はおっぱいもらえるって思うように私がしちゃったのかなぁ?
と色々悩みます。

コメント

ゆか

その頃は完母でしたけど、そんな感じでしたよ。
昼間に3時間あくことは無かった気がします。

  • ずしこ

    ずしこ

    本当ですか?
    離乳食が始まったら変わりますか(;_;)?

    • 12月6日
  • ゆか

    ゆか

    うちはおっぱい大好きなんで、今でも4時間間隔とかですけどね。

    • 12月6日
はーまま

大丈夫ですよ☺️
私は離乳食始まるまで2時間間隔でしたよ〜☺️笑
きっと離乳食始まって、おっぱい以外の事に興味を持ち始めたのかなっと☺️
ちなみに生後3ヶ月半から、夜も頻繁に起きてます😭💦酷い時は30分とかで🙄笑
でも、まぁ個性かな〜っと思ってます☺️💕

  • ずしこ

    ずしこ

    本当ですか?(;_;)ありがとうございます、
    その言葉にすごく救われます…
    実際、数少ない周りのママ友がみんなもっと間隔開いてたよと口を揃えて言うもんだから不安で😭💦
    今はどのくらい開いてますか??

    30分!(;_;)
    寝不足続きなんですね…
    うちはまだ起きるけど夜泣きとかじゃなく添い乳すれば落ち着くのでありがたいですが、ついこの間まで明け方一回授乳するだけで夜は比較的寝てくれてたので心配で😭

    • 12月6日
  • はーまま

    はーまま

    分かりますよ〜☺️周りのママ友の話聞いてたら、すごく落ち込みますよね🙄うちは、最近やっと寝返りしたんです!!!!😭周りの子はどんどんするのに、うちの子だけ仰向けで微動だにしなかったですよ😂笑

    話が逸れてごめんなさい😂
    今の授乳間隔は3時間ですね☺️お出かけの時はもう少し間隔があきます!飲む量にもよりますが、4時間とかあくときもありますよ🤗離乳食始まってベビーフードコーナーで売ってるジュースや、お茶飲ませたりしてるので、自然とおっぱいの回数は減ると思います😭💓
    まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょうね☺️

    • 12月6日
  • ずしこ

    ずしこ

    そうなんですね!(;_;)
    それは心配しましたね、、
    他のことに興味がわいてくれば変わりますよね!
    今はおっぱいしか口に入れれないから仕方ないですよね!

    • 12月6日
deleted user

うんうん、私もそうですよー( ;∀;)
でも助産師さんに相談したら「男の子はおっぱい大好きだから、もーしょうがない(笑)完母の宿命だと思っておっぱい離れするまで付き合ってあげてー離乳食始まって落ち着けば何とかなるから」と言われました(涙)
娘の時は新生児の時から夜だけミルクあげてたので朝まで寝てくれてたんですけど、今回すっかり忘れて完母( ;∀;)
うちの子の違うところは5分ぐらいのちょい飲みしかしないので、それも困ったもんだで(笑)

でも、考え方変えて今は「おっぱい咥えた瞬間、白目むいて寝る息子」を楽しむことにしました(爆)
だって、抱っこしないと寝ない子より楽できてるーと思うと「ま、いいか(笑)」って。

ずーっと、おっぱいおっぱいではないので(いつかは離れるという意味です)いいじゃーないですか^ ^

  • ずしこ

    ずしこ

    これはいいんですかね!(;_;)
    離乳食始まったら落ち着くのかな…?笑

    確かに(;_;)
    おっぱい拒否されるでもなくおっぱい出せば落ち着いてくれるからまだマシですよね(;_;)

    • 12月6日
音

4ヶ月の時は2時間間隔でしたよ~。離乳食はじめた6ヶ月で3時間間隔になりました。

  • ずしこ

    ずしこ

    ほんとですかー(;_;)
    やはり離乳食始まったら落ち着くんですね…

    • 12月6日
kunchan

日中は2〜3時間間隔です!
夜中は4時間間隔です。
母乳は消化が早いのでそんなものですよ(^。^)
気楽にいきましょう✨

  • ずしこ

    ずしこ

    そんなものですか!安心しました(;_;)
    私も最近夜は4時間起きです!
    ありがとうございます、深く考える必要はなかったんですね(;_;)

    • 12月6日
ゆりママ

私も完母ですが2時間ですよー
30分ぐらい吸ってます

夜中頻繁に起きます
おしゃぶり拒否でミルクも拒否

おっぱい吸いながら寝ちゃって
離すとギャン泣きでよし寝たと思っておろしたら次は抱っこーで泣いて
抱っこからおろすとまたギャン泣きの繰り返しですよ(´`:)

30分とか1時間抱っこしてるときもあります(´`:)

抱っこ紐するとギャン泣きなので辛いです(´`:)

  • ずしこ

    ずしこ

    抱っこ紐ダメなのつらいですね…(;_;)
    背中スイッチって難しいですよね💦
    私も夜抱っこで寝かしつけたあと何回も失敗しますw

    • 12月6日