※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長希望を取り下げた後、保育園に空きがある場合、連絡はいつ来るでしょうか?利用調整時に他の希望者がいなかったのか不明です。

保育園の空き状況、利用調整について質問です!

もともと、今年度4月入園を育休延長希望で申し込んでいました。

しかし、6月頭に育休延長希望を取り下げました。
その際市役所の方に、『もともと育休延長希望で申し込んでいるため点数が低い。他に誰も希望者がいなければ入れるが、希望者がいればそちらのかたが優先になる。』
と言われました。

今なにげなく保育園の空き状況を見てみたら、
第二希望で出していた保育園に空きがありました。
(8月1日時点の空き状況)

7月の利用調整で空きが出て、その時に他の希望者がいなかったということですよね?😲

私に連絡が来なかったのは、育休延長希望取り下げの手続きがちゃんとできていないのでしょうか?💦

それとも、連絡が来るとしたら8月の利用調整で来るんでしょうか?💦
(もし仮に他に希望者がいないとして)

コメント

さおすけ

希望を出してる園が空いたのに希望受理されてないということはおかしいと思うので、8月15日付けの募集締め切りの方で受理されるのではないでしょうか?🤔
そうなると連絡がもしくるとすれば8月中旬以降の利用調整後結果として連絡がくると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6/2に変更の手続きをしたのですが、7月締め切りの方で受理されないこともあるんですかね?😣
    10日までに変更すれば翌月反映と言われたような気が、、😣紙を見ても見当たらなかったので曖昧ですが😣

例えばですが、
    7月に枠が空いて別の方に連絡があったけどその方が辞退した、
    という場合だとしたらその次に待ってる人(私など)に連絡はくるはずですよね🥺💦?

• 8月7日
  • さおすけ

さおすけ

保育園の入園希望ってそもそも月頭1日に空きが発表されて、そこから応募、15日に締め切り、22日とかくらいに発表、って感じだったも思うので、8月1日に空きが発表されたということは8月1日からの募集で空きがでただけではないでしょうか?
    7月1日時点では空きがない状態で募集もかけず、途中で空きができ、8月1日からの募集になった、という事は考えられませんか?🤔

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっなるほど!😭理解しました!!😭😭✨✨✨
    4月入園で申し込んだらその後は自動で毎月審査してくれるため、
    空きが出た時点で連絡をもらえるものだと思い込んでました😣💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭!!!

• 8月8日