※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子がおしっこを漏らすようになってしまいました。小学2年生の息子です…

息子がおしっこを漏らすようになってしまいました。

小学2年生の息子ですが、最近おもらしすることが増えてしまいました。

例えば、遊びから帰ってきた時に「おしっこ漏らしちゃった…」と言っておもらししたズボンで帰ってきたり・・・
家族でお出かけした時に「おしっこ(してくる)」と言ってトイレに行って間に合わずにおもらししていたり・・・
この前は家の中でおもらしがありました。
座ってテレビを観ていて、いきなりトイレに駆け込んだかと思ったら、座っていたところにおしっこの水たまりが・・・

元々息子はおしっこが近く、理由は膀胱が普通の子供より小さいこと、それからおしっこを我慢する筋力が普通の子供よりも弱いことがあり、おしっこをちびること自体は多々ありました。

ただ、ここまでおもらしが重なってしまうことは今までありませんでした。
(全く無かったとは言えませんが・・・)

息子もおもらしをする度に落ち込んで泣いちゃっているので、その度に「大丈夫だから気にしない気にしない」と慰めてはいるのですが、正直私もどうにかしたいと思っています。洗濯の手間などもありますが、それ以上に息子のメンタルケアですね。

息子は週3回程度のおねしょをしていて、夜尿症治療の病院にかかっているのですが、そこでもおもらしのことを相談してみようと思います。
また、息子は夜だけおむつ(パンパースのビッグより大きいサイズ)を穿いて寝ています。

なので、息子に「もしおしっこ漏らしちゃってパンツを汚しちゃうのが不安だったら(昼間も)パンパース穿いてみる?」と提案してみたところ、「うん、おむつする」と言ってくれたので、夏休み期間中でもありますし、7月の終わり頃からパンパースを穿いて過ごしてもらっています。

親としては、息子が安心できているようなのでひとまずは・・・と言ったところなのですが、皆さまならどうお考えになりますか?

現状おむつに漏らしちゃうことも度々ありますし、「おむつだから(こそ)おもらししても安心してしまう」という考え方もあると思っています。ただ、今の時期は、ブリーフを穿かせておしっこ漏らして白いパンツをぐっしょりまっ黄色にしてしまうよりは、パンパースを穿かせて安心させてあげたい、息子もおむつで安心しているようなのでその方が良いと考えておりますが、やはりおむつは止めた方が良いでしょうか?

まとまりの無い文章になってしまい申し訳ございません。お読みいただきありがとうございます。

コメント

natumikan

膀胱炎とかではないのでしょうか?
病院へ行って原因が分かるといいですね💦
学校始まったらのことを考えるとオムツも悩ましいですね。
でもお子さんが安心するなら、一時オムツにしてみますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。膀胱炎かどうかも含めて、息子のお漏らしについて診てもらおうと思います。

そうなんですよ。もう夏休みの間はずっとパンパース穿いてても良いくらいの気構えでいるのですが、そうはいってもやはり、学校が始まった時におむつ外れができていないと心配になります。
    (そして、まさか息子が小学2年生にもなって「おむつ外れ」なんて言葉を使う日が来るとは思ってませんでした。😅)

• 8月8日
ちよりる

昼間のオムツは日中いつも履かせたいわけはなく、友達の家に行く時とか車で遠出する時とかどうしても漏らしてほしくない時に「オムツはく?」と聞いたら嫌がって、パットならオッケーしたのでつけていたという話です。学校へはもしはいて行きたがっても止めたと思います😣
うちの学校は濡れたら基本体操服に着替え、パンツは学校のをもらい買って返すのですが、きっと頻繁になると思ったので、一年生の時は先生に言って着替えのズボンとパンツを置かせてもらっていました。
2年生の今は着替えを置くのは嫌だと言ったので何も置いてません。
入学式だけパットつけましたが、後はパンツです。濡れて帰ってくる日もありますが、いつで出たかは本人のみぞ知るで(いつも「帰り(50分くらいかかります)に漏れた」と言います)、ズボンにじわーとなるくらいで、意外と周りにばれてないみたいなのでまあいっかという感じです😌
私は敏感になりすぎてて少し出てても臭いですぐわかるので気づかれないのが不思議なのですが(笑)

背も低いし、歯もこの前やっと一本目が抜けたので成長が遅めなんだなって思ってます😁
何人かはいるみたいですし、あの頃は心配だったわ〜って話せる日がくるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答をありがとうございます。

友達の家に行く時や車で遠出する時におむつを穿かせたい気持ち、とてもとてもよく分かります。ここだけの話ですが、小学校にあがって半年くらいの間は、よっぽど近所へのお出かけでもない限り、ウチの息子にはパンパースを穿かせていました。

2年生になって、お漏らしがあってもしっかりパンツで学校に通っているちよりるさんの息子さん、とても偉いですね。どうかたくさん褒めてあげてください。

2点ほど気になったことを書きます。

>いつ出たかは本人のみぞ知る
    ちょっとわらってしまいましたが、ふと「息子さん本人も気付かないうちに出ちゃってる」可能性もあるのかなと思いました。気付いたらお漏らししていた…ということがあるのか、それとも、尿意自体は感じられるけど、我慢が出来ずに漏らしちゃうのか…。

>帰りに漏れた
    勿論、息子さんが怒られたくなくて「学校で漏らしちゃった」と言えない可能性もありますが、純粋に50分間おしっこを我慢出来ずに漏らしてしまっている可能性はありませんでしょうか?

例えばですが、学校ではパンツで過ごし、帰る時にトイレに寄ってパッドを(おもらしを考えると、おむつの方が良いかもしれませんが、息子さんは嫌がるんですよね?)貼り付けて帰るというようにすれば、お漏らしもなくなりますし、一応学校にいる間はパンツで頑張れたということで、息子さんのプライドも保てるのかなと…。

本当に、息子が大きくなって「あの頃のアンタ、夏休みにおむつしてたんだよ〜」って冗談めかして笑えるようになりたいです。お互いがんばりましょう!

• 8月8日
  • ちよりる

ちよりる

本人が気づかないうちに出たのか、我慢したけど漏れたのか、学校にいる間に漏れたのか、下校中に出たのかは本人のみぞ知るってことです😌
    深追いせずに「そっかー着替えておいで」って流してます。
    行きも帰りも集団ですが、行きは上級生も混ざってるのできっかり50分くらいで行けるとして、帰りは同学年だけの班でやんちゃな子も多いので集まるのに時間かかり、出発前に先生に叱られてなかなか出発できなかったり、帰り道に道草くったりして実質50分どころじゃないとと思うので、漏れちゃってもおかしくないなと。

周りには気づかれてないし、本人そんなに気にしてないし、私もパンツの洗い物があることに慣れたしで、学校生活でオムツ、パッドは本人の困り感が出るまではいいかなと思ってます。
    帰る前にさっとつけに行ってっていうのもなかなか難しいだろうし🤔
    うちの子はたぶんおむつ履いてたりパッドがあることに安心してしてしまいそうです😅お医者さんには我慢する練習もしてくださいと言われてるので、その点でもはかなくていいかなと考えています。

提案ありがとうこざいます😌

• 8月10日
ちよりる

同じく小2男子床までいくほどではないですかほぼ毎日おもらし(家で過ごしていても)、夜もおねしょが続くため治療中です😓
うちも膀胱が小さく筋力も弱いと言われています
同じような方がいて言い方あれですが、嬉しいです😅

うちは昼間のオムツは嫌がったので一時期どうしてもという時はパンツにパットつけてました😣

パンツでもパットでもオムツでも漏れる時は漏れるし続く時は続くので、本人が安心ならいいんじゃないかなとは思います。
うちはずっとパンツにしてますが治りませんし😅
泌尿器科の看護師さんにも似たようなことを……昼間のことでなく夜のおねしょのことですが、
オムツで寝てもパンツで寝ても出る子は出るから、気にせず、お母さんが楽な方にするだわと言われました😌気持ちが少し楽になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も同じ方がいてとても嬉しいです。

本当にウチと似たような状況ですね…。「昼間のおむつは嫌がったので」とありますが、お医者様に「この子は日中もおむつを穿いた方が良い」と勧められたのでしょうか?それともちよりる様が、もし息子くんが嫌がらなかったら、日中もおむつを穿かせてあげたかったということでしょうか?学校へもおむつを穿かせて登校させるつもりでしたか?確かに、お家でも毎日お漏らしするのであれば、おむつを穿かせて過ごさせてあげたいですよね…。

ウチの場合は、おしっこちびりが連続してお家に帰ってくると「体育が無い日くらいは(学校に)おむつ穿いて行かせても…」と魔が差します。

まさにその通りで、夜のおねしょだろうが昼のおもらしだろうが、子供って漏らす時は漏らしますよね…。おそらく、膀胱周りの成長が標準的な小学2年生よりは遅めなんだと思います。

成長には個人差があるので、正直私の息子もちよりる様の息子くんも、もしかしたらまだおむつの方が良いくらいなのかもしれませんが、お互い頑張っていきましょう。
    ウチの息子は、夏休みの間はしばらくパンツはお休みします。

• 8月8日
  • ちよりる

ちよりる

下に返してしまいました😅

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

詳細な回答をありがとうございます。

帰り道に50分以上は、その間に漏れちゃっても仕方ないですよね…。
(ましてやまだ小学2年生の子供であれば…。ウチの子も50分以上かかるなら毎日ちびって帰ってくると思います。)

臭いで周りに気付かれないのはラッキーですね。
なるほど、おむつやパッドを使うことで、逆に安心しておしっこを漏らすようになってしまうことも考えられますよね。

>学校生活でのオムツ、パッドは本人の困り感が出るまではいいかなと思っています。

ということは、もし仮に今度困ることが出てくるようであれば、(例えば息子さんが小学3年生になっておしっこの量が増え、臭いも強くなってきてお友達から疑われるなどといったことがあれば)状況に応じておむつを穿かせるなどの対策を取る可能性はあるということでしょうか?

学校におむつを穿いていくのは主に処理面でなかなか大変だなと思ったので、その際は先生に予め相談などが必要かもしれませんね…。

はじめてのママリ🔰

親身になって相談に乗っていただき、また、同じようなお漏らしの症状に悩んでいるお子様がいらっしゃるということで、ちよりる様の回答をベストアンサーとさせていただきました。

ちよりる

ベストアンサーありがとうございます😌

もしこの先本人がしていきたいと言えば、状況に応じて対応していきたいと思っています。
ただ、オムツではなくパッドかなと…。そこまで大量ではないので、一日パッドでも事足りそうです。

女性の生理用品とは違うのでもし学校の時間内で交換するのであれば処理面での相談は必要だと思います。