※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の母親です。夜間断乳を始めたら朝におっぱいが張りました。断乳中、張ったおっぱいの対処法を知りたいです。

11ヶ月の男の子の母親です。きのうから夜間断乳してみています。7時半にあげてから朝の6時まであげませんでした。泣いていましたがひたすら抱っこしてゆらしました。朝起きたら分泌のいいおっぱいがパンパンになっていました。6時おっぱい、7時過ぎ朝ごはん、9時半(朝寝前)おっぱいをあげていますが、いつもより張っていますが、こんなもんでしょうか。断乳に向け減らして行かなきゃと思い、夜間断乳を始めたのですが、おっぱいが張っている場合どうするんでしょうか?分泌抑制ハーブティーとセージを飲み始めようと思っています。

コメント

☆shiho☆

断乳の話じゃなくて申し訳ないのですが,うちの子は夜寝る子なので,3ヶ月くらいから寝る前授乳した後朝まで飲まないですが,朝おっぱいは岩のようにガチガチになってます(>_<)でも授乳すると改善されるので気にしてません!

参考にならなかったらすいません…

• 325ちゃん

325ちゃん

ありがとうございます。
    なるほどー。わたしは飲ませていても岩みたいになったりしこりができるので、心配になっています。

• 12月6日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですね(>_<)
    完全断乳はまだの予定ですか?

ブラジャーがべちゃべちゃになるほど母乳が出る友達がいて,その子は1日に1回でも授乳すると母乳が作られてしまうと思ったから,一気に完全断乳したそうです!
    離乳食をモリモリ食べる子だったから,一気にやめてもそんなに大変じゃなかったと言っていました!

もし母乳の分泌が良すぎるようなら,少しずつ減らすというより思い切って断乳!の方がおっぱいトラブルも少なく済むのかもしれません…

自分の体験談じゃないのでたいしたアドバイスもできずすみません(T_T)

乳腺炎などならずに断乳うまくいくといいですね^_^

• 12月6日
  • 325ちゃん

325ちゃん

完全は季節的に避けたいかなって。

べちゃべちゃにはなりませんが、ピューですよ。笑 搾乳してもできちゃいます。萎んでも出ます。

離乳食は食べるようになりましたが、精神的に息子はまだかなあって、一歳過ぎにはやりたいです。

じょしょに減らすというので、夜間断乳、日中は食事の後飲むか飲まないか、なので、執着する子よりはましかなあと思います。添い乳もしてないですし。ただ夜泣きが…きついですね。だんだんキツくなってきました、

• 12月6日
にゃんの嫁

参考になるかわかりませんが、ウチの子は夜結構寝てくれて、朝まで起きない事もあります。
最初は朝起きたら滴るくらいおっぱいパンパンでしたが、1週間も経てば全く張らなくなりました!
徐々に分泌減ると思うので、少し様子見してみても良いかもしれませんよ(o^^o)

• 325ちゃん

325ちゃん

ありがとうございます。
    息子は11ヶ月ですが、離乳食も食べるのに分泌が減りません。涙 シャーっとマッサージをうけたら出ます😭とりあえず、決めたら続行なので、また、乳腺炎になったら考えます。

• 12月6日