※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で扶養に入っている女性が、在宅ワークや開業を考えています。旦那に相談するタイミングや扶養内での収入、税金の影響について悩んでいます。

フリーランス、個人事業の方に質問です。
特に扶養入ってる(入ってた)方に伺いたいです。

私は現在専業主婦です。扶養に入っています。
子供が幼稚園入る段階で働きたいとは思うのですが
短時間の在宅ワーク(パート)か開業するか
どうしようかなと調べているところです。

①旦那さんにどの段階で話しましたか?
 今はどうしようかなという状態なので話してません。
 一緒に考えてくれるタイプじゃないのでハッキリ
 こうしたい!こうする!まで決めないと話せません。
 (人の話をあまり聞けないタイプのモラ気質あり)
 こっそり始めて収入得たら話そうかと思いましたが
 確定申告とか控除とか迷惑かかるのもなと思うし
 ビックリしたらそれはそれで何で言わなかった⁉︎
 となりそうなので💦

②扶養内で稼いでますか?扶養から外れていますか?
 お金の余裕が欲しくて働きたいと思ってます。
 (+家族以外のコミュニティ欲しいのも切実😅)
 でも収入次第で税金とかの影響で世帯年収下がると
 それこそ旦那が反対しそうです。
 稼ぐならお小遣い程度かいっそバリバリ稼ぐ!って
 感じになりますよね?🤔

コメント

ユウ

元々扶養内で、現在扶養外です。

①結婚前からなので特に相談していませんが、個人事業主として働くと伝えました。就職氷河期だったのもありますが、大学で学んでいた専門職での企業なのもあり、特に問題なくです。
こっそり始めて…はおすすめしません。賛成してくれるとわかっている相手ならいいと思いますが、そうでないなら万が一すぐに辞めろと文句言われた時困るかなと。対処できるならいいですが💦💦

②現在扶養外です。これはご主人の社保に確認必須ですが、年収と所得どちらで扶養が外されるかは組合によります。収入で外される場合は経費も認めてもらえませんので、下手すると住民税非課税なのに社保扶養に入れず国保必須になる可能性があります。私が今その状況です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    勉強だけなら家事育児に影響のない範囲でこっそりやってもいいとは思いますが、実際働くとなるとパートでも個人事業でも話した方がいいですよね💦
    よく反対押し切って働いてるってママリやSNSで見ますが、その人達どうしてるんだろうっていつも思います(扶養かどうかもわかりませんが)
    社保の決まりも確認必須ですね。会社の家族手当とかは確かなかったはずなので影響ないと思いますが、こちらも要確認…無知すぎて確認多いですね😅

• 8月7日

①全然収入がないときから話してました。旦那が逆に無知で税金や扶養について知らなかったので私が勉強しました😅

②今は扶養外です。2年前までは扶養内でした☺️
バリバリ働いていて去年が年収1200くらい、今年が1500-2000くらいだと思います。
開業すれば収入が爆上がりする可能性もあります。私は元々月5000円くらい稼げたらなぁと思ってましたが月5000円のお仕事を200個こなせたら月100万ジャーン!って思ってからどうしたら早くこなせるか試行錯誤しました☺️フリーランスはこういうのができるのがいいですよね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなり申し訳ないです。
    早い段階でお話できたのも勉強したのも凄いです!
    私はしっかりまとめないと詐欺だ、できるわけない、どんな言葉で否定されるか…😢
    試行錯誤しながら駆け上がっていったんですね!私もいつかはそうなりたいです。

• 8月8日