※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育園申込時の就労証明書の提出について、復帰時期が確定していない場合は区や保育園に相談するか、職場に入れたい月から働く旨を記載してもらうことが必要です。

【保活について】
無知な私にいろいろ教えてください…

今1歳5ヶ月の息子がいます。
来年度の2歳クラスで4月から保育園に入れたいと考えており、先日何もわからないので区役所にいき保活の流れやスケジュール的なものを教えてもらいました。
今月に見学も行く予定です。

現在旦那はフルタイム正社員
私は専業主婦です。

育休という形はなかったので姿、妊娠中期まで働いていた職場(パート扱い)がいつでも戻ってきていいと言ってくれているので、4月?慣らし保育が落ち着いてから5月にはそこの職場へ復帰する予定です。

【そこで保育園の申し込み時に就労証明書などが必要ですが、パートやはっきりとした時期が決まっていないが確実に復帰する予定の職場の場合はどうしたらいいのでしょうか。】

極端な例えを出すとその職場は明日から復帰させてください!と言っても通る場所です。
なので以前さらっと復帰させてもらいたいことを伝えた時にはまた保育園決まったら教えて〜くらいの軽さでした。

就労証明書は例えば職場に4月から保育園に入れたいので4月から働くということで書いてくれるのでしょうか?
実際土日の旦那の休みの日は慣らし保育がある4月中でもパートに出れる日があれば出ようと思っています。

もしくは、区役所や保育園に就労証明書がまだ出せない等の相談をする…などどうしたらいいかわかりません。

長くなってしまい申し訳ございませんが詳しい方教えていただきたいです。

コメント

ママリ

休職中で申込になると思います!

入園できたら、休職中から変更で就労証明書を提出したらいいと思います!

• ママリ

ママリ

例えば、激戦区で休職中だと
    保留になるかもとかあるようでしたら
    4月中旬、もしくは5月就労予定として
    予定就労証明を提出するといいと思いますよ👍
    産育休前就労実績がないので
    予定就労証明になると思います?

• 7月4日
ママリ

うちの市では、「採用予定」がありますよ😃
あと、育休がなく、退職していても、
同じ職場に復職する場合は
「育休復帰」扱いになったりします💡
保育事由が、どれに該当するのか、
職場もどの証明書なら書いてもらえるのか、
確認されたらいいと思います。

• まる

まる

市によってもやっぱり内容が違うんですね🤔
    どの扱いになるかも職場と役所両方に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

保育園入所次第勤務開始、ってことで就労証明書を書いてもらえば良いんじゃないですかね?
内定的な。
私は保育園より先に仕事が決まったので、内定って形の就労証明書を書いてもらいましたよ😊

• まる

まる

入所次第っていう書き方も可能な場合があるんですね。
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日