※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
子育て・グッズ

寝返りでうつ伏せになり、窒息の心配がある状況。対処法や寝返り防止の工夫について相談中。

寝返りするようになってから、寝るとき体を横にした状態になることが増えたのですが、その状態見つけたら仰向けに直してます?

とりあえず今のところ直してて、さっき昼寝のときそのまま様子見てどうなっていくか観察してたら、やっぱそのままうつ伏せになっていっちゃうんだなということがわかりました。

その時、口は塞がってなかったですが、この寝返りが原因で窒息死する可能性が高くて危ないということですよね?

どう対処してます?
寝返りできないようななんか工夫ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までは寝返り防止クッションや2リットルのペットボトルで自家製の寝返り防止使っでしたが4ヶ月からは乗り越えるようになってしまって集団健診の時に相談したら首が座ってれば大丈夫と言われてうつ伏せで寝かせてました😊
直せる時は直しますが夜寝てる間はずっと見てるわけにいかないので😭

はじめてのママリ🔰

うちの娘も寝返りが出来るようになってから基本的に横向きorうつ伏せで寝ています。
最初こそ恐ろしくて夜な夜な起きては仰向けに戻していましたが、すぐに横向きorうつ伏せになってしまうので今となっては諦めました笑

ベビー用の固い敷布団に弛まないようピンッとシーツを張っていれば窒息のリスクは低いようです。