※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に発達障害を疑われた女性が、物忘れの原因について義母からADHDを指摘され、モヤモヤしています。怒っていいか相談したいです。

義母に私の発達障害を疑われました。
みなさんならどう思いますか?

義実家とはすぐ近くで、ほぼ毎日遊びに行ったりかなりお世話になっていて仲が良いです。
距離が近いのもあって私の性格や普段の行動まで知られており、ここ数年の私の物忘れの酷さを義実家のみんなが知っています。
出産前とは性格が変わってしまい、物忘れは子どもを産むごとに酷くなっていると思います。

自分で若年性アルツハイマーやADHDを疑い、調べたこともありました。
精神科で看護師をしている両親に相談したことがありましたが「ADHDではない」と言われました。
調べると、出産という大きいダメージを負ったせいで一時的に脳が数%縮み、30歳くらい歳を取った感覚になり、仕事ができなくなったり物忘れが激しくなったりする「マミーブレイン」と言うものがあると知りました。
それに悩まされる方も多いみたいで、私はマミーブレインなんだと安心していました。

私の物忘れの酷さについて義実家のみんなと話す機会が結構あるのですが、先日その話になった時「最近芸能人がカミングアウトしたらしいけど、あなたもADHDじゃないの?それも物忘れがすごいみたいだけど」と義母に言われました。
嫌な感じで言われたわけではないのですが、とてもモヤモヤしたのですが…
これは怒っていいことなのでしょうか?

コメント

ママリ

義母はマミーブレインということを知ってるんでしょうか?

主さんもご自分でADHDを疑ったのと同じで義母もある意味心配の域で教えてくれただけと思います。義母の言うユッキーナが、病状を発覚して自分もまわりも楽になったというのと同じで☺️

怒る必要ないと私は思いましたよ😌

マミーブレインだと、実母に診断してもらったと、ちゃんと説明した方がお互いのためなのかな?と思いました。
本来であればわざわざ説明する必要ないと思いますが、お世話になってたり、頻繁に会って更に仲良いとなれば言った方が楽とは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時にマミーブレインというものがあって、それだと思うということは伝えました!
    本当に物忘れが酷く、義母もやれやれという感じできっとADHDを疑っているため、ふーん、という感じでしたが💧
    マミーブレインはネットで見て、自分でそう思っているだけです😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️義母もよくわからないんでしょうね😂

• 8月7日
mhpiii

私なら怒るかも、、!悪気はないとしても無神経。自分自身が物忘れ等自覚はあっても、言い方はもっとあるはず。ご両親だと、私的な感情とか見方が入っちゃうのかなと少し思ってしまうので、、別の病院でも診てもらって、マミーブレインで間違いなければ、義家族にもお話して理解を得られるといいですね!