※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について心配ですか?4ヶ月後半から夜まとまって寝てくれなくなり、泣きながら寝返りして目が覚めることが増えました。この時期はこんなものかと思っています。

4ヶ月後半から夜まとまって寝てくれなくなりました。それまでは、寝かしつけして6時間以上寝て、授乳で起きても寝落ちしてくれるくらい寝てくれてたのに、今では新生児時期並みに2.3時間で起きてしまいます。寝言泣き?夜泣き?をし始めてからは、授乳でも寝てくれず、、、。最近では泣きながら寝返りして完全に目が覚めた状態です。今日は、朝方4時に目が覚めて6時過ぎに15分しか寝ず、9時過ぎにやっと寝たので朝寝の時間もいつもよりズレてます。離乳食もどうしよう状態です。

このくらいの時期ってこうゆうものですか?
ネットとか見るとまとまって寝てくれるようになるとか書いてあって嘘やんって思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうゆうものです😭あとは人それぞれですかね🙌うち上の子も下の子も夜中は卒乳するまで3時間おきでした🙌上の子は6時間以上寝たりもありました👍下はずっと3時間おきでした。
昼は上はよく寝ましたが、下は全く寝ませんでした😂
ただ夜中は授乳すれば2人ともすんなり寝てくれていたので助かってました☺️
夜中2.3時間おきは卒乳するまでは全然あり得るし、起きる子にとっては必要な事かなーって思います🙌母乳は消化が早いし喉も乾くしお腹も空きますし、乳児突然死症候にならない為に基本的には赤ちゃんは深くは眠らないですしね😀
4ヶ月までが6時間以上寝てくれたのはラッキーくらいに思ってたほうが良いかもです😂ママはしんどいですが💦😭卒乳したり月齢進むとまた変わりますよ🙌これも人それぞれですが😂💦

• mamari

mamari

人それぞれだけどそうゆうものなんですね。確かに4ヶ月まで寝てくれてたのはラッキーって思ってたほうがいいですね!寝てくれなくてイライラしてしまう自分も嫌なんですよね💦

• 8月7日
ゆう

4ヶ月頃の睡眠はうちもかなり悩みました😢
睡眠退行とかって言われたりしますよね…
本当に赤ちゃんによって違うし、その時はママさん悩んじゃうと思いますが、多分悩んでても気がついたらまた寝てくれる日がくるようになるので気にせずお子さんの今を見てあげたらいいと思います。
離乳食も適当で起きて、機嫌いい時にあげたら良いかなと思います😊
うちは午前中ならどの時間でもオッケーにしてました!

• mamari

mamari

睡眠退行ほんと悩みます。悩みすぎて、寝ない子、障害とかで調べてしまいます💦今までは同じ時間帯にって思ってましたが、午前中ならオッケーって感じにしていきたいと思います!

• 8月7日