※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
家事・料理

1歳半になってから、突然食べむらが出てきてしまい、野菜、魚、肉を全く…

1歳半になってから、突然食べむらが出てきてしまい、野菜、魚、肉を全く食べなくなりました。玉子はアレルギーではないものの、最初から食べたがりません。
なので、お米、パン、麺類のみです。

今まで、何でもパクパク食べていたので、突然始まった偏食に、色々試してはいるものの、全く成果のないまま2ヶ月経ってしまいました。
最近は、うんちの量も以前より少なく、栄養面でも心配しています。

ネットで調べると、この時期にはよくあることのようですが、同じ経験をされたママさんがいれば、いつ頃からまた食べるようになったのか、教えて頂きたいです。
出口が見えなくて、しんどいです。

お菓子を減らしたり、運動量を増やすと、炭水化物の食べる量は増えますが、肝心の野菜や肉魚は、相変わらずです。
先週1歳半検診で周りの子より、かなり小さいのを目の当たりにしてから、余計に焦るようになってしまいました。

コメント

ちくわ

うちもそうでした!なんでもパクパク食べていたのがかなりムラが出てきて今でも食べたり食べなかったりその時の気分です(*_*)特に野菜は嫌いなので野菜単体では食べません。
チャーハンとか炊き込みご飯みたいにご飯に混ぜてあげてみるとか。うちの子はご飯全然食べなくてもういらないって言ったあとにおにぎりする?っておかずとか混ぜたりして握ってあげると喜んで食べたりします(^^)

• くみちゃん

くみちゃん

ご飯に混ぜる作戦、みなさん、やってらっしゃるんですね!今までは、生野菜でさえ、普通に食べていたので勉強不足で。汗
    試してみます!!

• 12月6日
ゆ〜たん

見た目に出ていなくても喉が荒れたりして拒否している可能性があるので、余りに最初から食べないものは卵黄ボーロ等アレルゲンの少ないものを食べさせて慣れさせるといいですよ♪
卵食べないならボーロ潰して粉にして食べ物に混ぜても良いですし(^o^)
回答ですが、、、
うちも食べムラはありました(;゜0゜)
確か自然食バイキングとかでお味噌汁や普段食べない消化に良いもの等食べさせてあげると息子は食べていましたよ♪
普段と違う楽しそうな雰囲気が良かったのかも。

• くみちゃん

くみちゃん

卵黄ボーロ、初めて聞きました!子供は玉子好きなイメージがあったのですが、我が子はマニュアル通りにはいかないものですね。
    食べ遊びを始めてから、外食はご無沙汰なので、気分転換に挑戦してみたいです!
    ありがとうございます!!

• 12月6日

うちもお米と麺類パンしか食べません😭
ほんと、これがずっと続いたらどうしようって煮詰まっちゃうときあります。お気持ちよくわかります。
野菜は特にお手上げです...😭
炊き込みご飯やピラフなら避けれないものは食べますが、野菜がかなり限定されちゃうんですよね。
長期戦覚悟で今野菜を覚えさせてます。本でトマトを覚えたので、スーパーでトマトを選ばせて、一緒に買って、トマト切るところをカウンター越しにパパと見てもらって。「はい、どうぞ」したら...「トマト」って言って食べませんでした。笑
でもこの作戦はきっと有効だと思います。(願望)食べるようになった体験談じゃなくてすみません。
でも、ぼちぼちやっていきましょう(>_<)

• くみちゃん

くみちゃん

アドバイスありがとうございます!返信が遅くなってすみません!汗
    皆さんのアドバイス通り、炊き込みご飯、ケチャップライス、食べてくれました!!なんだか、ちょっと肩の力が抜けて、頑張れそうです。
    トマト!分かるんですね!すごい!
    うちは、まだワンワンだけです。野菜、フルーツ、やってみます!!
    アドバイスありがとうございました。

• 12月8日