※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

乳腺炎かもしれません。痛みが激しく、熱も出ています。自宅での対処法を知りたいです。

これって乳腺炎ですか?
昨日の夜中、右のおっぱいの上の方だけ痛みだし、緊急で娘起こして吸ってもらいました。
が、今朝起きたら激痛です😭寝てても痛いし、歩くだけでものすごい痛みが💦

でも、しこりとかがないんです。
張ってる感じもそこまでないです。
触るとへにょへにょしてます。
右脇で熱を測ると38.0℃、左脇は36.3℃です。

なんとか自宅で治したいんですが、どうしたらいいですか?今保冷剤で冷やしてみましたが、全然変わらないです😭

コメント

私は葛根湯を飲んで、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらいましたよ😊
しこりや張りがなく、倦怠感と熱だけありました。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😭
    葛根湯あったので飲みました!
    しこりや張りがないこともあるんですね…知りませんでした😭

• 8月7日

退会ユーザー

私も知らずに、インフルエンザの季節だったので、悪寒と倦怠感と発熱でインフルエンザだと思って病院で検査受けてました😂
    たまたま助産師さんから連絡があったので、今発熱で動けないってことを伝えると、乳腺炎だから葛根湯飲んでひたすら赤ちゃんに飲んでもらってと言われました😨

• 8月7日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね💦
    今熱がどんどん上がってて、両脇とも38.0超えてます😭38.8出てます😢おっしゃる通り、インフルみたいな倦怠感ものすごいです…
    みーちゃんさんは、どれくらいで解熱しましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

午前中に発熱して、夕方には下がっていましたよ😊
    お大事になさってください😭

• 8月7日
ゆりりん

乳腺炎か乳腺炎なりかけかと思います…!私も同じような症状があり、痛い方の胸はかなり熱を持ってました😵かと言ってしこりや張りもなく、本当同じような症状だったと思います。

私は普段から通っている母乳マッサージの助産師さんのところに駆け込みましたが、葛根湯をすぐに飲んで!と言われました。また、冷やすのは逆効果なのでしないように、ただひたすら頻回授乳をしてと言われました⭐️

あとは赤ちゃんに飲んでもらってる時に痛い箇所を手のひらで優しく圧迫して詰まっている箇所を出してあげると良いそうです😌🌸

私はその後も何回か詰まらせて痛くなっていますが、今のところその後は自分と赤ちゃんだけで対処できるようになりました💝良くなりますように…✨

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😭
    葛根湯飲みます😭頻回授乳で、痛みはそれとなく和らいで動けるようになりました!
    でも、倦怠感?関節痛?みたいなのが全身にあってキツすぎます💦
    乳腺炎なりかけでもこんなにつらいんですね…😭
    とても参考になる回答ありがとうございました!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに同じです。つまりやしこりがない、赤みのみです。昨日の早朝に悪寒がしてこれはやばいと葛根湯飲みましたが手遅れで昨日の夜関節バキバキに痛くて38度ロキソニン飲んで微熱に落ち着いてますが、葛根湯は朝昼晩で飲み続けてます。痛みがまだ引きませんが、関節バキバキは収まったので様子見て明日おっぱいマッサージ頼もうかと思ってます、、