※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の食事量について悩んでいます。離乳食の量は目安表を参考にしていますが、お粥が苦手で足りないようで、ミルクを足しています。1歳になるので離乳食だけでお腹いっぱいになりたいと思っています。

生後11ヶ月の男の子がいます。
よく食べる子でどのぐらいあげていいのか悩んでいます。

現在あげてる量は…
*ご飯(5倍粥)80g、パンの場合は食パン8枚切り1枚
*タンパク質(肉魚)15g、大豆製品は45g
*野菜40〜50g

離乳食の目安表を参考にあげています。

ご飯はもう少し増やしてもいいかなと思うのですが、お粥は嫌いで泣きながら食べることしばしばです…😅
これだけでは足りないようでミルクを60mlぐらい足しています。

あとどのぐらい、何を足して大丈夫なのか分からなく困っています。もうすぐ1歳なので離乳食の後はミルクは飲まないよなと思って、離乳食だけでお腹いっぱいになってほしいのですが、同じ月齢ぐらいのいっぱい食べるお子さんを持つママさんにぜひ教えて頂きたいです💦

コメント

ママリ

もうその頃は食べたいだけあげてました💦
タンパク質だけ気をつけて野菜とごはん増やしてましたよ〜🥺

• たっち

たっち

コメントありがとうございます✨私もそうしてみます〜!あげすぎても大丈夫なのか心配でこれ以上増やせてませんでした😂
    ご飯と野菜増やしてみます🤗

• 8月7日
na

ご飯を最近100にしてます!
お粥嫌いであったら軟飯とかどうですか〜??✨
おにぎりにしてつかみ食べしてみたり
お焼きを1.2枚プラスしてみたり😁
うちの息子もあげるだけ食べるので
少しづつ増やしてミルクを減らしてます🤍

• たっち

たっち

コメントありがとうございます✨返事遅くなってすみません💦もうご飯100gも食べているんですね〜!軟飯にチャレンジしてみようと思います❣️おにぎりとかお焼きだともしかしたら嫌がらずに食べてくれるかもしれないのでやってみます😭

• 8月9日
ねねちゃ

うちもおそらく食べる方だと思います🙄🙄

おかゆじゃなく、普通のご飯を少しやわらかくしたものとかは食べますか?
うちの息子もおかゆ嫌いで、もう普通のご飯に近い硬さで食べてます。

パンは、5枚切りを一枚あげてます。
野菜はいくら多くても良いと、上の子のときに言われたので、200近くあげてるかもしれません😅😅
ただし、たんぱく質や大豆は負担がかかるので、あげる規定量は守ってね、と言われた気がします。

• たっち

たっち

コメントありがとうございます✨返事が大変遅くなりすみません💦
    最近軟飯にしたら、前より嫌がってないように思います❣️もしかしたらもう普通のご飯でもいいかもしれないです😂
    5枚切りを食べてるんですね〜!👏うちも8枚切りだとおかずいっぱいあげないと満足しなさそうなので、6枚切から試してみようと思います😂

• 8月20日