※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

妊娠中に夫が起業し、産後も無収入のため仕事を手伝っているが、育児と仕事の両立がつらい。同じ経験の方の意見を聞きたい。

出産前日まで、産後退院後翌日から仕事している方いますか??

客観的なご意見を聞きたく投稿します。

妊娠発覚とほぼ同時期に夫が会社を辞め、起業しました。
経済面でかなり不安はありましたが、仕事が原因でうつ病寸前だったので悩んだ末、受け入れました。

数ヶ月私は産休に入ったのですが、彼の起業した会社はまだまだ芽が出ずほぼ無収入の状態でした。
出産前日まで彼の会社を手伝い、産後も退院した翌日から育児の合間をみて手伝っています。
(在宅ワークなので、基本夫と私と赤ちゃんの3人で過ごしています。)

夫のことは大好きで仲はいい方だと思うのですが、、

子育てしながら仕事をするのがたまらなく嫌になる瞬間があります。

本来なら、一日中赤ちゃんに付きっきりでお世話したり、
昼間はお昼寝して体を休めたり出来たのに…と😭
夫は、私の手がよっぽど塞がっている時は育児を手伝ってくれますが基本私が全てしています。

同じような経験がある方がいればどうだったか教えてください。
そうではない方も客観的なご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産前は分からないのですが産後6〜8週間は絶対休まないといけないと言われましたよ!
働かせたら事業主もダメと決まってます。
最短6週間で復帰する場合も医師の診断書が必要だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。旦那様の手伝いならバレないですね😂

• 8月7日
はらぺこあおむし

出産日当日まで働いてました。
産後は3ヶ月休みましたが💦

起業されて、まだ芽が出ず...とのことだったので何がそんなに忙しいのかな?とちょっと疑問です🤔

具体的にどういうお手伝いをされてるかとか内容次第かなぁと思いました!
でもやっぱり産後は普通身体休めるべきだと思います🫥
身体お大事にされてくださいね

• りんご

りんご

前日まで働かれていたんですね。お疲れ様です😭

システムを売るような仕事なんですが、契約が全くないのが続いている状態で、お客さんへの架電やメール、チラシを作ったりしているような感じです💦

ハードワークというわけではないのですが、『仕事をしている』というのがもうストレスで…(・_・;

お優しい言葉ありがとうございます😭✨

• 8月7日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

それはそれは...ストレス溜まりますよ!😂

特に架電とかは、赤ちゃんがどのタイミングで泣き出すか分からないしハラハラしますよね😥

友人が産後在宅でナレーターの仕事してましたが大変そうでした💦

メールも定型分はあるとは思いますが、赤ちゃんの様子みながら事務作業...2人目、3人目とか子育て慣れてるママさんならまだ余裕がある人もいると思いますがストレス溜まらない人なんていないです🥹

もう少しパパに育児を手伝ってもらう、両親に頼る、お休みをもらう等出来たらいいのですが...

3ヶ月になったら保育園に預けたりも出来るとは思います...がりんごさん頑張りすぎだと思います😂

• 8月7日