※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

帝王切開前に病院に交渉したい内容: 1. 帝王切開当日、旦那が車待機は不安。車で待つのではなく、院内で待たせてほしい。 2. 手術後、主治医から赤ちゃんや自分の状況を説明してほしい。写真で様子を伝えてほしい。

あと10日ほどで帝王切開する者です。
コロナの増加で立ち会い、面会ともに禁止になりました😰それはまぁ仕方ないなぁと思ってます、病院としてできるだけの予防策を張るのは充分理解できます🌟

病院に以下の交渉をしたら失礼でしょうか。

1、帝王切開当日は旦那は車待機と言われました。
暑い時期ですし、場合によっては2歳の上の子も一緒に待機することになります💦
車で15分の自宅か、院内のどこかで待たせてもらえないかお願いしたいです💦車待機は最近の事件とかもあって怖すぎ嫌すぎます😱

2、手術後、旦那に術後の赤ちゃんや私の様子とかを主治医から説明する機会がほしい、面会は無理でも写真とかでどんな様子か伝えてほしい
上の子もコロナで立ち会いできませんでしたが、主治医が写真で色々と説明してくれました😄今回の産院はそういうことをしてるのかどうか分からなくて先生にもちょっと聞きづらいです😰忙しそうです!

コメント

まい

失礼ではないと思いますよ😊帝王切開の術中に必ず連絡がつくようにすれば大丈夫だと思うので、相談してみるのがいいと思います😊

2の術後のことですが、ご自身で家族に連絡することは難しいですか?
私は術後に、病室へ戻り自分で連絡してやりとりしました😊写真も送りましたよ😊

つむ

聞くのはタダです!
ダメ元で聞いてみてはどうでしょうか?
おそらくですが、1についてはコロナ感染防止のため院内待機無理だと思います...総合病院と個人病院で差があるとは思いますが、私の出産した病院(日赤)は、上の子は1階エントランスまでしか入れなくて、もし連れてきても付き添いの人と一緒に1階で待ってもらうことになると言われました😓

🐢推し

1は緊急事態に備えての事だと思うので、院内待機を1人許すと他の方と平等にならないですし、やはり車待機の方がいいと思います💦‬
エンジンを消さずに普通に隣に旦那さんが見ていれば普通は命落としませんから...
あのニュース、エンジン切って窓締めてますしね💦‬じゃないと亡くなった子の体温が高くなるわけありませんよ💦‬
どうしても子供さんが心配なら手術が終わって旦那さんが迎えに行くまでどこかに預けるしかありませんね...💦‬

2は写真は難しくても説明はして貰えると思いますよ!
手術が終わった後の状態のや赤ちゃんの説明は
待機中の主人にして貰えるのですか??それとも自分で携帯で伝える形ですか??的な感じで交渉というか質問にすると当たり障りないかと思いますよ👌

多分ですが、車待機なので
帰宅のタイミングを知らせるために
何かしら連絡は取るとは思うんですけどね!
私の産院は産後の夜だけ機械の都合で携帯禁止なので電源落としてしまう為に産院から旦那に直接連絡が入ります👌

失礼じゃないと思います!
ただ1ですが、まずお子さんは一緒に入れないと思います🤔
私も帝王切開で出産後、窓越しで旦那は赤ちゃんと面会できますが兄弟とかは入ることができないと言われましたよ🙌🏻

はじめてのママリ🔰

失礼じゃないと思います!無理な時は無理とおっしゃってくださいと伝えて、話しやすい看護師さんがいたらそっと聞いてみてはいかがですか^ ^

メメ

自分も面会制限がある中、予定帝王切開で出産しました。
ダメ元で聞いてみてもいいかとは思いますが、1に関しては交渉の余地がないかと思います^^;

他の方との兼ね合いがあるので特別に院内でというのは無理だと思います。また、うちの産院で入院前に説明された感じだと、手術中やその後に万が一の事態があったときにすぐ対応できるように(搬送の同意とか)という意味で帝王切開の場合は夫か実親1名が付き添いとなっていたので、自宅で待つというのもできないのではないかと思います。
車待機での事件を心配されていますが、他の方も言っている通り旦那さんが一緒に待機しているのであればまず問題ないはずです。

2に関しては、家族への術後の説明とかはあるのかということで質問として聞いてみればいいのではないでしょうか?
先生に聞きづらければ助産師さんなどに聞いてもいいと思います。
術後旦那さんに説明があるとすれば院内で説明になるような気がしますので、そうするとその間お子さんは…?(大抵の産院が子どもは中に入れないところが多いのではないでしょうか)ということになりかねないので確認しておいたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くだけ聞いてみて、その上で病院の指示に従おうと思います😁メメさん、皆さんの回答を読んで車待機と言われた理由、凄く腑に落ちたというか納得できたので😄
    先生、助産師さんに聞くことはしっかり聞いて平日に産めるように頑張ります😁
    ありがとうございました!

• 8月7日
  • メメ

メメ

先生や助産師さんに質問するのって少しドキドキしますけど、がんばってくださいね。
    無事元気なお子さんが産まれますように。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました😄

予定日は上の子保育園にお願いするつもりではいるんですが、万が一土日などに緊急帝王切開になった場合のことを想定して質問させていただきました!
古い車でクーラーがききにくいこともあって、とても心配になっていました💦
とはいえ、私だけ我儘を言うわけにも行きませんし、遠方にはなりますが緊急時には素直に家族に頼ろうと思います😁

2についてはこれまで先生に尋ねる機会がなかったのですが、次の検診でさり気なく聞いてみようと思います😁前回は麻酔が強く利いてしまって当日はずっと意識もうろうとしてました、今回は自分でも連絡できるくらい元気に出産できればいいな🥰

りか

車待機は何が怖いんでしょう、、
旦那さんが寝てしまってお子さんがエアコンを切ってしまうかもとか、、?笑
みんな平等なので車待機と言われたら車待機だと思います残念ですが🥺

手術後は連絡なければ帰宅できないから電話なり何なりで説明ちゃんとあるはず!です!
写真は撮って欲しいですよね、、自分も見たいし!