※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

てんかん患者の女性が車の運転に悩んでいます。運転できるか考え中で、両親に頼っているが将来のことも心配。運転歴や懸念点を述べ、他の患者や家族の意見を聞きたいと相談しています。

いつも大変お世話になっております。ご自身またはご家族がてんかんの方のみコメントお願いします。てんかん患者の車の運転についてです。危険性は十分承知ですがこの点に関する批判はご遠慮いただきたいです。

私は今年37歳になります。シングルで2歳の男の子がいます。高校1年の時にてんかんの発作が出ました。てんかん歴20年で発作は6回、1番直近は2018年です。薬は最初デパケンを飲んでいて、結婚直前からイーケプラに変えそれが合わず今はラミクタールを飲んでます。

元々愛媛出身で大学生の頃から神戸に住んでました。その頃はデパケンを飲んでいて車の運転も禁止されておりましたが、神戸は交通網がかなり発達しておりますので特に困らず過ごせました。結婚して香川県に引っ越しましたが、元夫のモラハラに耐え切れず昨年離婚し、愛媛の実家に戻り両親も一緒に暮らしています。

現在車の運転は両親に頼っています。息子はこども園に通っていて送迎は母がしてくれてます。今までてんかんもあるし、大きな事故を起こしたらいけないと思い車の免許を取る事は考えていませんでした。しかし両親も60代、いつまでも運転をしてもらう訳にも行きません。病院の送迎とかどこかに出かけたりなどする時、私が運転出来たらいいかなと思う様になりました。バスがあり正直普段の生活には困らないかなとも思いますが、電車は1時間に1本しかないですしお出かけは出来ません。息子とどこか出かけたいなぁと思ってもなかなか行けないのかな、また息子が大きくなって来たら部活の送迎とか、そういうのもいつまでもじいばあに頼るのもなと思いますし、運転は怖いなと思いつつ出来たら楽しいだろうなと思ったりもします。

他にもやや懸念点があります。まず年齢が若くないかなと言う事、次に運動神経があまり良くない事、さらに中学生の時自転車に乗っていて人とぶつかった事があります。

この辺を考えるとやはり運転は止めておいた方がいいのかなぁとも思いますが、両親が運転出来なくなった時の事を考えると。。。とも思い悩んでいます。前主治医の先生にちらっと相談した時は、『運転していいよ。書類とか書くよ』って感じでした💦

同じてんかん患者の方、ご家族にてんかん患者がいる方のお話聞きたいです。冒頭にも書きましたが、てんかん患者が運転するなんて!というようなコメントはすみませんがご遠慮ください。また離婚についたの批判もごめんなさい。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

家族がそうですがタクシーや電車など補助きくものもあるのでそういうのにしてます。
よくニュースなどもあり、何かあってからでは遅いので。

仲良しのママ友でもてんかんな方いて心配になりますがその人それぞれの生活もあり、所詮他人で私がしてあげることもしれてるので何も言ってません。

本音は何かあって、お金で解決出来ないことがあるので怖いよねとは思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    補助効くものがあるんですか?!知らなかったです・・・。市役所とかに相談したらいいんでしょうか?💦

    ですよね😭何かあってからでは遅いですよね・・・。

    • 8月6日
あんこ

親族に居ますが免許は持っていません。

運転中、もしも。のことが起きたとか自損ならいいです。
もし、人を巻き込んだときに後悔するし、子供や両親、親族にまだ迷惑がかか?。
自分の不便より、自分の命も家族の命も守りたい。それと見ず知らずの人とその家族を巻き込みたく無いと言って免許は絶対に取らないそうです。

ご主人が居るので、休みの日なんかは困らないみたいですが
送迎とか急な体調不良の時は
大変と言ってました。
地域的にもバスも電車も少ない田舎なので似てると思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    あんこさん❤️
    貴重なお話ありがとうございます😭その方はおいくつくらいでしょうか?確かにやはり命が一番ですよね。。。運転しなければ、少なくとも事故は起こしませんもんね。

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

親族にいます。
同じく免許は持っていません。取ろうともしていませんし、もしそうなれば親族全員で反対すると思います。

基本自分1人での行動は自転車で移動してるようです。

あとは自分が運転できないからと交通の便のいい所に引っ越してました。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    コメントありがとうございます😭うちは取ってもいいんじゃない?生活出来ないよ?みたいな感じで。。。でもやっぱりダメですね。何かあってからでは遅すぎますもんね。

    離婚しても香川県にいた方が良かったかなぁとは思っちゃってます😭

    • 8月8日
りん

同じく愛媛在住車社会の田舎住まいです。てんかんでラミクタール飲んでいます。数年前までは車に乗っていましたが、妊娠してから手放しました。妊娠中に数回発作があり(妊娠以前までは薬で発作はなかったのですが)車はやめとこうと思ったのですが、やはり田舎なので交通手段がなく不便を感じているのでいずれは車に乗ろうかと考えています。今は2人目妊娠中で専業主婦のため、1人目も自宅保育しており、殆ど家に篭っている状況です。いずれは働きたいと思っているので保育園に預けて、、となると住んでいる場所から考えて送り迎えにどうしても車が必要になります。毎日主人に送り迎えしてもらうのも負担になるので自分も車を所有するしかないのかな、と思ってしまいます。田舎不便ですよね。都会であれば交通手段も選べるので車を持たないという選択肢もあるのでしょうが、この先現実的に考えると難しいですよね。

  • ゆみ

    ゆみ

    りんさん❤️
    同じ愛媛の方で同じ状況の方からのコメント嬉しいです😭

    ご主人がいらっしゃるならまだ安心ですね!私もそういうのを考えて離婚しない方が良かったかな?と思う事もありますが、モラハラだったので耐えてたら発作頻発してたかな?とか思うし難しいですね。。。

    • 8月10日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

こんにちは。
私自身てんかん持ちです。
生後5ヶ月のときに発症、
それから高校3年生で発症、
以降はありませんが
車の免許は持っていますし運転もしています。
デパケンもイーケプラも飲んだことありますがその頃も運転していました。
私なりに体調が悪いと思ったら運転しないようにしています。
今は薬を飲んでいません。🥵

  • ゆみ

    ゆみ

    てんちゃんママさん❤️
    そうなんですね!めちゃくちゃ羨ましいです💦薬を飲んでいないと言う事は、てんかんはほぼ完治と言う事でしょうか?

    • 8月13日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    生後5ヶ月〜高校2年まで全く
    なってなかったので辞めてたら
    高校3年のときに2回目でした🥵

    その後はちょっと飲んでましたが
    また辞めています( ੭ ・ᴗ・ )੭

    3ヶ月に1度程度で病院には
    まだ通っています。
    体調悪くなったら言ってねとの
    ことなのですが体調悪くなってない為
    完治とまではいかないですが
    落ち着いてるってところです(っ´ω`c)

    • 8月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    てんちゃんママさん❤️
    先生の許可をもらって薬を辞めてたのですか?💦病院は行ってるのですね!私もそれくらい良くなりたいです・・・。落ち着いてる方とは思うのですが💦

    • 8月13日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    妊娠する前から勝手に
    辞めてたんですけど妊娠してから
    何もないならそのままやめとこうか
    けど何があるか分からんけん
    とりあえず通うようにとのことでした😳

    • 8月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    てんちゃんママさん❤️
    そうなんですね!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
夫がてんかんもちです。

デパケンを服用中ですが、主治医の先生から免許取得の許可が出て、昨年取得しました。
通勤はロードバイクで誰かと一緒のときだけ車に乗るようにしています。そして発作が起きても勝手に進まないようMT車で免許とってもらってます。(私がmt車が好きというのもあって笑)

夫は神戸出身ですが、大学卒業と同時に香川に来てくれました。都会は車要らず便利ですよね(><)

てんかんの人が事故をしたニュースをみて皆さんのてんかんに対する考えがかなり厳しいものになってきてると思います(>_<)
しかし、ニュースに出てくる人たちは内服コントロールしていなかったと言われていますし、一緒に過ごしていても日常生活は他の人と何ら変わりません。
脳波や血液検査、日常で異常がなければそこまで厳しく管理するのもいかがなものかと個人的には考えています。当事者が1番体調不良のときは分かるから乗らないのではとも思います…🤔

というか、運転ダメというならタクシーチケットやらバスやら整備してくれ〜と思ったり思わなかったりです🤭

  • ゆみ

    ゆみ

    なななさん❤️
    はじめまして!ご主人のお話聞かせていただきありがとうございます😊

    デパケンでも運転許可出たんですね!MTだと勝手に進まないようになるんですか?すみません、車の知識がまったくなく。。。

    ご主人神戸や香川に住んでたんですね!私も両県に住んでたので親近感湧きました🥺

    私も体調管理にはじゅうぶん気をつけて、少しでも異常感じたら車には乗らないようにしようと思ってます。お話聞けて少し安心しました😍

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^^*)
    私も夫のことで同じように悩んだので親近感わきました!!

    たしか発作が2年以上なくて、主治医の許可があればどの薬でも免許申請はできました!
    免許証がないと身分証がなかったのでまずは原付免許とっていたような…🤔

    車はATだと踏まなくても進んじゃいますがMT車だとギアを入れない限りエンストして進みません!(坂道とかだと物理的に進んじゃいますが、、)

    てんかん=すぐ倒れるというイメージが定着してしまっていますよね😭

    • 9月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    なななさん❤️
    そうだったんですね!

    最後の発作は4年前なので行けそうですね😊マイナンバーカード作ったので今の所身分証明は大丈夫です😃

    そうやんですね!そういうのも使わないとですね🥺前向きに検討してみます😌

    • 9月21日