※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと3歳の子供がおり、夜の寝かしつけがうまくいかず困っています。赤ちゃんが夜泣きで目を覚まし、授乳で何度も起こされるため、昼間も疲れています。皆さんはどのように過ごしていますか?

育児の仕方にについて
1ヶ月の女の子と
3歳の男の子がいます。
1ヶ月の女の子は34週で生まれたので
修正0ヶ月です。
まだ1時間でおっぱいを欲しがったり
2時間半あいたりと授乳感覚はまちまちで
長く寝ても2時間半
ひどいと5分で起きてきます。
3歳の子は保育園、幼稚園には通っておらず
ママっ子ですが最近は頑張ってくれているのですが
夜寝る時がどうしてもうまくいきません、、
3歳が寝ていても容赦なく1ヶ月の子は泣くので
目が覚めてしまうし
何度も授乳で起こされる私は
昼間3歳の世話で疲れ
寝る時間もありません、、
皆さんどうやって過ごしてるのか教えてください、、

コメント

みぃ

長女が3歳1ヶ月ちょいの時に下2人が産まれてきました。
小さめに産まれて、授乳感覚が2時間あきでだったので
その頃は睡眠時間1時間半
あればいい方でした。
夜中も、入院中の頃から
うつ伏せで寝るのが好きだったみたいで、お腹の上に乗せて寝かせてました、酷い時2人抱えて。
長女は構わず爆睡してました。
たまに目が覚めちゃった時は
夜中でもお手伝いしてくれてました🫣

私達自身がどうにかしないと
いけないからほんとに疲れますし、私は貧血もちなので
いつか倒れるんじゃないかとヒヤヒヤで生活してます🤦‍♀️

お兄ちゃんはお昼寝とかしてくれますか?!

  • rei

    rei

    1時間半、、
    そうなるんですね😂
    睡眠不足でイライラしやすくてキーっとなってしまいそうです😂
    お昼寝してくれるんですが
    下の子が泣くせいで上の子も細切れ睡眠で💦

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    今は落ち着いて夜泣きの回数が少なくなりました。
    下の子を寝かしつけてても
    絶対長女の隣で寝てあげるように心がけてます😌
    大きくなるにつれて下の子が
    泣いてても長女起きなくなったし、逆に長女が夜泣きするようになったぐらいです爆笑

    そうだったんですか…
    下の方と同じく、ちょっと
    泣いてるの放置して
    上の子優先で寄り添って
    あげると落ち着くと思います🥹
    でも、次女の方が泣くの放置してると息が止まりそうになるのでそっちも構いながらになっちゃってますけど🫣

    • 8月7日
  • rei

    rei

    はやく落ち着いてほしいです🥲
    今は夜川の字で私が真ん中で子ども2人横に置いて寝てるんですけど、あと1年は全然寝れないんやろうなあーと思って頑張ります😂

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    ほんとですよね。
    今でも心に余裕が無い時1人で密かに泣いてます🥹
    無理しない程度で、ママさんが体調崩すともっと大変だからですね…🤦‍♀️😭

    • 8月7日
  • rei

    rei

    勝手に涙出てきますー🥲
    とりあえずどこか楽できないか考えてみます😂

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ


    無理にする事無いんですよ、
    確かに子供達の事はしなきゃですけど、私はたまぁに
    洗い物をさぼったりしちゃってます🤭

    • 8月8日
  • rei

    rei

    自分と旦那のごはんをもうなにも作りたくないです😂
    旦那のことなにもしたくない!

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ


    そうだったんですか…
    失礼な事聞きますが、
    旦那さんのお仕事の帰りは
    遅いですか?!

    • 8月8日
  • rei

    rei

    はやいんですけどこの時間はテレワークで会議したりですね🥲
    あとはやっぱり言わなきゃやらないし言っても覚えてないから毎回1から話さないといけなくて正直頼りにしてません💦

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ


    そうだったんですね…
    すみません🙇‍♀️
    でも、ママさんが1人で抱え込むって言うのは違うかと…
    うちも、帰りが21時すぎる為ほとんど1人でやってます。
    けど、やっぱりそれなりに
    ストレスも溜まりますし眠い時だってあります、ほんとに
    自分でコントロール出来ない時は
    洗い物をさぼってお風呂入って寝ちゃいます。
    結局やるの自分だしと思ってさぼったりコントロールしたりしてます。

    • 8月8日
  • rei

    rei

    結局やるの自分と思って明日の自分に丸投げするのいいかもしれないです!!
    それいい!
    なんなら子供とはやくにご飯食べて先に寝るのもありかもしれないですね😶
    そのコントロール方法試してみます!

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ


    私はどうしても夜になると
    やる気が無くなるので、
    次の日お昼とかだと気分もちょっと良いし、ほんと動きたくない時は正直夕食作る前にやってます爆笑
    自分の時間を作りたい派なので🫣
    どうせ自分がやらないといけないんですもん爆笑
    ゆっくりした分結局はその後やらないといけないって言うのがあるから、先に片してゆっくりしたりって色々コントロールしてやってます🤭

    • 8月8日
  • rei

    rei

    旦那さんは忙しい人ですか?
    結局自分ですもんねするのも😅
    そう思うと気楽になりました💦

    • 8月8日
  • みぃ

    みぃ

    旦那は朝7時に仕事に出ると
    夜の21時半頃まで帰って来ないです…🤦‍♀️
    尚更、旦那が晩御飯食べた後に片付けになるのでやる気ない時は次の日に回してます🤣🤣🤣

    • 8月8日
唐揚げ

下の子は泣かせておいて、上の子にまた寝るように落ち着かせてあげてください。
そのうち慣れます、泣いてても起きなくなります。上の子は2〜3ヶ月の辛抱なので、上の子優先で!!

うちは上の子とは手を繋いで、下の子は乳咥えさせてました。咥えてれば泣けないので😂笑

慣れてくると上の子も起きないし、起きても下の子寝るまで付き合ってくれたりしますよ!!

  • rei

    rei

    もうどうしたらいいのか訳分からなくなってしまって🥲
    上の子優先とはいいますもんね💦
    上の子は下の子が泣いてても寝てくれますか??
    大事に大事に育て過ぎたのか小さな物音で起きてしまって💦

    • 8月7日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    2人で泣いてカオスな状況ももちろん何度もありました。しんど過ぎて私も一緒に泣いてましたよ😂笑

    うちも小さな物音でも起きるタイプでした!!それでも慣れれば起きなくなりましたよ!!
    今はリビング横で子供たちと寝ていますが、子供たちが寝てからリビングでガンガンTV見てても起きないです🤣笑

    • 8月7日
  • rei

    rei

    よかった😂
    慣れてくれるんですね😂
    はやくテレビの音量気にせず見れる日がほしいです💦

    • 8月7日