※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

出産後の入院で上の子供と一緒に入院する経験をした方のお話を聞きたいです。上の子は実家に預けられるが、2番目の子は一緒に入院したい。食事や1歳10ヶ月の子のケアが心配です。

出産後の入院で上の子供と一緒に入院した方のお話しを聞きたいです。
通う病院は個人病院で面会なども緩く、きっと上の子も一緒に入院するのは大丈夫です。経産婦でも1週間入院で1番上は小学生の為、校区内である実家に預けます。実家は母しかおらず仕事があるので上の子しか預けれません。
問題は出産時に1歳10ヶ月になっている2番目です。家では手がかかりませんが、わたしがいないと今はダメなのと保育園なども行ってない為、一緒に入院したいのです。その際のご飯のことや1週間も室内にこもりっぱなしになることが不安です。旦那には仕事に行ってもらうつもりでいます。

コメント

まっこ

病院によっては、家族も一緒に入院できる部屋があるところもありますよね。
私は今回トラブルで転院になってしまいましたが、そういうお部屋もある産院でした。
ご飯もその家族の分も追加料金かかりますが用意出来るみたいです。

2人目のときに、主人が直前にイキナリ休めないかも…とか言い出して(結果大丈夫でしたが)上の子も連れて一緒に入院出来ないか病院に言ったら「お母さん…何のための入院だか分かってる?上の子いて休める?」とか怒られ。

通われてる病院がそういう点では緩めとのことですし、一応聞いてみてもいいかもしれません。
分かりきってたらすいません。
室内にこもりっぱなしなことについては自己責任かなと思いますが、もしかしたら上のお子さんのご飯のこととか相談出来るかもしれません。

• mama

mama

家族入院は2人目出産のときに何度か旦那が泊まったことあるので大丈夫なはずなんですが、この2番目を実家に預けるのは体休めるよりも心配で💦
    次の診察でどのようにしてもらえるかなど相談したいと思います^o^

• 12月6日
まにャ0516

3人目を出産する時に
当時4歳半の長男と1歳8ヶ月の長女と一緒に子連れ入院しました😊💕
自宅からオモチャを持ってきたり
DVDを見せたりしました(*´ω`*)
何とかなりましたよ💕
ご飯は個人病院で量がかなり多かったので自分の分をあげました(๑>◡<๑)
もし足りない場合は
別料金で頼めましたよ💕
ちなみに旦那も病院へ泊まりました(笑)
病院から仕事へ行ってもらいました💕

• mama

mama

子供連れてとなるとあらかじめこちらも子供用の用意も必要になりますよね^o^
    ご飯は今の所、出先ではお米か麺類しか食べてくれず家庭料理以外は受け付けないのが難点です。別料金で用意してくれるところもあるとは初耳なので通う病院がどうなのか聞いてみます(^^)

• 12月6日

二人目の時に上の子と子連れ入院しました。
私のところは食事は有料でしたが、お子様ランチを作ってもらえて、部屋もベットも広かったので、自宅からおもちゃなどを持ち込みました。平日昼間のみでしたが院内に託児があり保母さんがいるので預ける事もでき、自由に使えるキッズルームも用意されていました。
あとは主人や祖父母が来れる時は来てもらって連れ出して貰い乗り切りました(´>ω<`)

• mama

mama

完備がいい病院でしたね(^^)
    お見舞いとして母や旦那は必ず来てくれると思うのでちょっとでも連れ出してもらえるようにしたいので家族の協力も必要になってきますよねあせ

• 12月6日