※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

6歳の男の子が発達について心配。検査結果にショックを受け、子供との接し方に悩み。夫との意見の違いで話せず、話したいけど怖い。吐き出したくて投稿。

6歳の男の子がいますが、発達のことが気になり言葉の教室に3歳前から通っていました。

小学校入学前なので、ウィスクの検査を受けてみたんですがその結果にショックを受けてしまい、子供への接し方が分からず…子供と居ると辛くなってきて涙が出てきます。

親として弱すぎるし私が大袈裟にとらえすぎているとも思ってしまいます。旦那は、検査結果にショックを受けてないし、色々話が聞けてよかったと言ってます。ただ、友達と遊びたいと言ったりしてるから自閉症の特性があるとは思えないと言って、それ以降旦那と話が出来てません。

本当は夫婦で色々話したいのに、多分話すとまた私が気にしすぎと言われそうで怖いです…

質問とかでは無いのですが、、吐き出したくて投稿しました。読んでもらってありがとうございました

コメント

ともちん

そうなんですね😥辛いですね😟
私も子供の出来ない事で色々悩んで会社の人だったり、親に話を聞いてもらってます。それだけでも気持ちが楽になります😃旦那さんが話をしてくれるなら泣こうが話をしてみたらどうですか?泣きたいだけ泣いたらスッキリすることもあるかも💦

• フミキチ

フミキチ

ありがとうございます✨機会を見て話してみようと思います😅悩みすぎてお腹の調子も悪くなるぐらいで💦親も理解ある人なら良いですが、気にしすぎとか考えすぎとかの人なので、保健師さんとかに話すしかなく😓

• 8月6日
  • ともちん

ともちん

あまり無理しないで下さいね😥
    また、いつでも吐き出してください😃

• 8月6日
  • フミキチ

フミキチ

ありがとうございます😢

• 8月6日
稲穂

私の息子は自閉症スペクトラムです😊
息子の発達検査の結果を見るとショックですね。
先月末に検査を受けたのですが、もうド素人の私が見ても分かるぐらいにできてない!
やる気がないのか初めての場所、初めての人だからなのか分かりませんが、本当にできてなかった。
私の旦那は楽観的で、息子のいいところばかり見つけます。
「できてるやん!」「やったやん!」って、とても前向きです。
私も見習わないといけないのですが、マイナスな部分ばかり見てしまって…。

吐き出さないと溜め込んでしまって、本当にしんどくなってしまうので、どんどん気持ちをぶつけたほうがいいです✨
できたら旦那さんにも「私が考えすぎなのかもしれないんだけど」と前置きして話してもいいと思います。
だって夫婦なんですから!
2人のお子さんなんですから!

• フミキチ

フミキチ

そうなんですね。うちの子も自閉症スペクトラムの特性があると言われました…集中力がなくて、人の話を聞けなかったり、よそに目がいってしまったり…感情のコントロールが難しく、人より身に付けることに時間がかかるとも、、
    旦那さん、褒め方が上手ですね!うちの旦那は「我慢できてるから自閉症の特性には当てはまらない」みたいなことをいって、受け止めていない気がします。

溜め込んでお腹の調子が悪くなってます。。うまく話が出来るかわかりませんが…やってみます

• 8月6日
  • 稲穂

稲穂

グッドアンサーありがとうございます😊

特性があるって言われるとドキッとするし、不安や心配な気持ちが生まれますよね。
    え?通常発達じゃないの?私の子供は発達障害なの?って。
    私自身、まだ息子の自閉症スペクトラムという診断を受け入れられていない気がします。
    向き合いたくないというか…。
    向き合わないと、1番の理解者でありたいという気持ちはあるのですが、いざ正面からぶつかると目を背けてしまって。
    旦那さん、きちんと我が子と向き合ってほしいですね!
    妻であるフミキチさんの良き理解者でもあってほしいです。
    切に願います。

応援しています✨
    夫婦で受け止めるべきものなので、同じ方向を向かないとどんどん道がそれてしまいます。
    旦那さんが受け止めてくれることも願っています😊

• 8月6日
  • フミキチ

フミキチ

私も受け入れられてないかもしれないです💦なので旦那の理解してないと同じかもですね😓
    そうですよね…いざ言われるとドキッとするし、これからどうしたら良いのだろうと不安にもなりますよね…

向き合いたくないけど、時々出るこだわりだったり、パニックになるところとか見ると現実を突きつけられてる感じがします。
    うまく言葉で伝えれたら良いけどもそれも伝わらない時もあったりで…

ありがとうございます。私も稲穂さんのことを応援してます✨

• 8月6日