※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-ゆ
その他の疑問

マイホームをお持ちの方、家を建てようと決めたキッカケはありますか?例…

マイホームをお持ちの方、家を建てようと決めたキッカケはありますか?

例えば、目標の貯金額を達成したら、子供が小学校にあがる前に、出産後働き出したら、などなど。

特に地方にお住みの方、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

maron3

私は子供が家から小学校まで遠くないように…一人で寝たい、自分の部屋が欲しいと言うだろうと思った事、アパート代払うならマイホームのローン払ったほうがいいと思い建てました!
今週引越しです!
子供、かなり喜んでます(笑)

みい☆★

付き合っている頃から一緒に暮らしてましたが、家賃が9万円弱。一戸建ての賃貸でしたが、これなら家建てた方がよくない??となり、モデルルームをみに行ったり、バタバタっと決まりました(^◇^;)

行き当たりバッタリでしたが、でも結果良かったです!!
家賃よりも支払いが安くなり、資産にもなりますので^_^

きわむ

うちは古い団地だったので、子供が産まれたら一軒家にしようと結婚当初から話してました。
共働きだったので、頭金が貯まり丁度子供も授かったので家を買いました。
団地のままなら、走るな、飛ぶな、叫ぶな、泣くな、と色々制限したり窮屈な思いをさせそうだと思ってましたが、一軒家なんで窓を開けてない限り気にしないでノビノビさせてます。

りん

うちは実家まで遠いし、2人目と考えた時にうちの親の近くにしよ?と言ってもらえたので
今土地見て検討中です。
親が援助してくれるので、それなら早い事建てちゃおう‼︎みたいな感じです(´・ω・`)

あとアパートの場所があまり良くないし、狭いからのびのび遊べないし、、という理由もあります(´・ω・`)

れい

私は、家賃を払うより家を購入して
毎月返済していく方が安いし、
どうせお金を払うなら、自分たちの
物になっていった方がいいなっと
思い家を購入しました!

あり

もうすぐ、注文住宅着工予定の者です。
現在の賃貸マンションの家賃、駐車場代、共益費など合わせ、12万なので、勿体無いと思いマイホーム購入に踏み切りました。
貯金額は特に決めていませんでしたが、住宅ローンの金利も低いですし、親にも勧められての決断でした。

保証金や、契約金などで、200万程かかりました。また、カーテン代30万、家具で約100万、引越し費用約20万、テレビも買い換えようかなーと考えてるので、まだまだお金はかかりそうです。
貯金はあるに越したことはないですね(^^;;

おまめねこ

愛知県端っこ在住、今週引越しです♡

最初は長男夫婦なのもあり、義実家建て替えで同居予定だったのですが、私が拒否しました(笑)
義実家とは仲が良いのですが、離れてるからうまくやれてるの!と夫に伝えたところ、夫が私の意見を尊重してくれて単家族世帯の戸建を見るようになり、その中でいい担当さんといい土地に出会い、夫婦のこだわりも強かったので注文住宅に切り替えました◎
同居の話のときは全然話が進まなかったのに、いざ単世帯の打ち合わせが始まったら担当さんが驚く程の速さでサクサク決まり、その中で妊娠も判明しました♡
義母にはありがたいことに、打ち合わせが始まってからもずっと「一緒に住みたかった!」と言われ続けていたのですが、いざ建つと「いいお家じゃなーい!」と自分のことのように喜んでくれてます(笑)
義父が同居にあまり乗り気ではなく、長男だからって気を使わなくていいって言ってくれたことも、夫の背中を押してくれたのだと思います◎
個人的には義母より妻を選んでくれたことに感動してます(笑)